Driveman「MR-203」法人向けドラレコの老舗メーカー、アサヒリサーチの純正ミラー交換式のスマートミラー

こんにちは!ドライブレコーダー専門家でLaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

アサヒリサーチと言えば、10年くらい前から警察や官公庁にドラレコのを納入していた老舗メーカーですが、個人ユーザー向けの製品は2015~2016年頃から始まったケンウッド・コムテックなどの大手メーカーの攻勢に押されて、全く話題に上がらなくなっています。

このような情勢ですので、アサヒリサーチも個人向けの製品の開発には力を入れていないのではないかと考えていたのですが、2023年の春先に純正交換式のスマートミラー「MR-203」が発売されていました。

最近、本製品についてのご質問を頂いていますので、分かる範囲で解説します。

Driveman「MR-203」のスペック

「MR-203」のスペックは以下の表の通りです。

MR-203
9.66型IPS液晶
フロント・リア:1920×1080/27.5fps
LED信号対応
録画視野角
フロント・リア:水平110°
リアカメラケーブル9m
microSD付属?GB最大128GB
GPS対応
駐車監視モード
タイムラプス
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

基本セットはフロントカメラ+ミラー筐体で、リアカメラはOP扱いのようです。

フロントカメラはセパレートタイプ、リアカメラは車外タイプ、1.8倍のズームが可能と言う事で、最近のスマートミラーの基本仕様は満たしていると言えます。

駐車監視モードは3芯制御のタイムラプスに対応しています。

画質面は全く不明ですが、価格帯的には5.5万円程度ですので、競合モデルはMDR-A001、MDR-A002辺りになりそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました