androidスマホをmicroUSBからHDMIに変換して有線ミラーリングする方法

2016年以降に発売されている最近のandroidスマホは、GoogleCastやMiracastなどの無線ミラーリングタイプが主流となっています。

従って有線でmicroUSBをHDMIに変換し、モニター類へのミラーリング出力が可能なものは過去のMHL対応機種に限られると思っていました。

ところが最近テストを行ったandroid搭載のオーディオユニットは、androidスマホのミラーリングだけでなく、操作系も連動する「ミラーリンク」機能を搭載している為、やり方によっては有線ミラーリングも可能である事が分かりました。

MAXWIN Android OS搭載の地デジ対応メインユニット「2DIN003」のレビュー、評価
...

ただし、これはオーディオ側にミラーリングを受け付ける為のアプリが存在しており、そのアプリによって強制的にミラーリングを受け入れられる状態にしているものなので、普通のモニターやカーナビでは有線ミラーリングは出来ません。

…と思っていましたが、今回レビュー依頼を頂いたガジェットを使用すると、microUSB・USB Type-Cポートを搭載したandroidスマホから、通常のモニターやカーナビなどに有線ミラーリングが可能である事が分かりました。

Proaok HDMI変換アダプター

今回サンプルをご提供頂いたのはこちらの製品になります。

なお、この製品はiPhoneで使用するLightningケーブルのHDMIへの変換も可能ですが、iPhoneの場合には純正アダプタ以外を使用するとかなりの高確率でAmazon Videoなどの各種有料アプリのミラーリング再生が出来ませんし、この製品でもYoutube以外の動画再生アプリではミラーリング不可でした。

ただし、androidスマホではAmazon Videoの再生が可能であった為、androidユーザーにおすすめの製品になります。

セット内容とデザイン

こちらのアダプターのセット内容は以下の通りです。

①アダプターボックス~意外とコンパクト

②microUSBケーブル(ボックスとスマホへの給電用)

③ステレオミニプラグケーブル(2m/アダプタにBluetoothが内蔵されている為、普通は使わなくてもOK)

④謎の麻っぽい巾着袋

⑤説明書類

各種ケーブルの接続方法について

各種ケーブル類の接続方法は以下の通りとなります。

音声はHDMIでモニター側に送信されますので、オーディオプラグは別のスピーカーなどから音を再生したい場合にのみ使用します。

スマホ側のケーブルはLightning、microUSB、USB Type-Cが使用可能との事。

iPhoneでのミラーリング手順と使えるアプリ

iPhoneでのミラーリング手順は、HDMI、給電用のmicroUSBケーブルを接続した上で、USB-Cポートにライトニングケーブルを挿し、iPhoneと接続するだけです。

因みにスマホを繋いでいない状態だとモニターには以下のような表示になりますが、スマホを繋ぐとこんなメッセージが出てきて「信頼」を押せばモニターにスマホの画面が出力されます。

Youtubeにやストレージ内の動画ファイルについては、動画も音声もHDMI経由で問題なくフル画面での再生が出来ましたが、有料アプリに関してはほぼ全てが再生不可でした。(おそらくAppleが有線ミラーリング再生させないようにしていると思われる)

①Youtube~〇

②Amazon Video~×

③Netflix~×

④itunes~×

⑤GYAO!~×

⑥hulu~×

⑦AbemaTV~×

⑧楽天TV~×

android端末でのミラーリング手順と使えるアプリ

android端末の場合にはアプリをインストールしないとUSBミラーリングが出来ません。

今回は電源ケーブルがmicroUSBのHuawei「nova lite3」でテストを行いましたが、他のケーブル類を全て接続した状態でスマホと接続を行うと、以下のように専用アプリのインストールを促すメッセージが表示されます。

表示→ダウンロードの順にタップします。

正常にダウンロード出来ない場合にはこのリンクから。

https://www.paplink.cn/Drongscreen.php

ホーム画面から「ダウンロード」のアイコンをタップします。

「Drongscreen.apk」をタップします。

Google Play以外からアプリをインストールする際には以下の警告メッセージが表示されますので、設定を押して許可を行います。

Googleによる提供元の確認が出来ていないアプリ、すなわち「Google Play以外からのダウンロード・インストール」については自己責任でやってくれ」とのメッセージが表示されますので、自己責任でインストールを許可して下さい。(私は安全性は担保しません)

…と言うか、日本で売るなら普通にGoogle Playでダウンロードさせるべきだ思いますね。

アプリをインストールするとUSBへのアクセス権限の付与を求められますので、☑を入れてOKをタップします。

これで接続時に自動的にミラーリングが開始されるようになります。

なお、androidのUSBミラーリングは映像だけとなりますので、音声は別途Bluetoothで本機と接続する必要があります。

動画再生アプリについてはYoutubeとストレージ内の動画は問題なく可能で、Amazon Prime Videoの再生が可能である点がポイントでしょうか。

その他の動画アプリの対応状況は以下の通りでした。

①Youtube~〇

②Amazon Video~〇

③Netflix~×

④Google play ムービー&ミュージック~×

⑤GYAO!~×

⑥hulu~×

⑦AbemaTV~〇

⑧楽天TV~×

最近のandroid端末は2画面表示が可能なものもありますので、こちらのように分割表に対応したアプリを組み合わせて古いカーナビや車載モニターに出力するのも面白いかも知れません。(左がAmazon Prime Video、右がGoogle Map)

最近、諸々のテストの為にHuawei「nova lite3」を使い始めたのですが、やはり車載するならiPhoneよりもandroidスマホの方が色々遊べますね。

このスペックで2万円ちょいってのは流石に安過ぎだろう…と素直に感じています。

まとめ

以上、MHL非対応のandroidスマホをmicroUSBからHDMIに変換して有線ミラーリングする方法と、変換アダプターの使い方についてご紹介しました。

以下のコンバーターを使用する事でカーナビへのアナログ出力も可能かと思いますので、気になる方は合わせてご検討してみては如何でしょうか?

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

カーナビでミラーリングする方法のまとめ
...

コメント

  1. 齋藤 より:

    本記事では、カーナビにHDMI接続すれば音声も出力されるとありますが、アンドロイドの音声は出力されないとあり、よく理解できておりません。HDMI対応のカーナビにmhl非対応のアンドロイドスマホをつないで音声と映像を出力したいのですが、オーディオプラグも必要ですか?
    また、ipod classicの音声出力もusb接続によってできるのでしょうか?
    教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      齋藤様
      Androidの場合には端末によってUSB経由での音声出力に制限があるものが存在します。
      本製品の場合には映像部分はUSB→アダプタ→HDMI→カーナビ、音声部分はBluetooth→アダプタ→HDMI→カーナビの経路で出力されます。
      従ってオーディオプラグは不要です。

      iPhoneとの接続自体がOSに合わせたプログラムで実現されているようなので、多分ipod classicとの接続は出来ないのではないかと思います。

      • 齋藤 より:

        ご回答いただきありがとうございます。ディーラーに再度確認したところ、カーナビ説明書ではHDMI表記があったのに実際は非対応だということがわかりました(純正なのに謎のスペックダウン..)。
        したがってさらにアナログ変換器を追加する必要がありそうです。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          齋藤様
          カーナビメーカーはユーザーがどのようにカーナビを使いたいのか、まともにマーケティングしてない感じですので、特にOEMだとそうなりがちですね。

  2. ODA より:

    教えて下さい。

    この記事を参考にアンドロイドでミラーリングさせたいと思い各機器を購入し接続したのですが映像が出力されるときやされない時があります。アプリを入れた時は再生され、2回目以降は再生されないことが多く再インストールを繰り返し困っています。

    原因わかれば教えて下さい。
    また、音声についてですがブルートゥース設定を行いましたが音声が飛ばずに困っています。ブルートゥースを繋げるとスマホの音楽は流れなくなります。どこで止まっていることが考えられますか?

    お手数ですがわかれば教えて下さい。

    • ODA より:

      先程の件ですが動画は映るようになりました。接触が悪かっただけのようです。

      しかし音声は全くだめです。アイフォンを接続しても音声がなくなってしまいます。映像のみ出力されて音声が出ていってないと思われます。
      なにか対処方法はありますか?

      HDMIに問題有るのかと思いまして変更しましたが症状は改善せずでした。

      • 管理人Omi 管理人Omi より:

        ODA様
        Bluetooth接続でスマホから音が出なくなると言う事は、接続自体は成功している筈なので、本体不良の可能性が高いです。

  3. 鍋割 より:

    教えて下さい。
    表示を押してもDrongscreen のダウンロードの画面が開きません。
    次に進めなくて困ってます。よろしくお願いします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      鍋割様
      Android端末の場合、アイコン操作でダウンロードファイルの確認ができると思いますが、何もダウンロードされてないでしょうか?

  4. のぶほん より:

    Omi様
    androidスマホ microUSBではなく Type C での接続では動作可能でしょうか? 
    現在カーナビにはHDMI端子あり、キャリア、ソフトバンク、 androidスマホ 801SH(アクオスゼロ)
    おわかりになりましたら回答よろしくお願いいたします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      のぶほん様
      Androidの場合、個別の機種については相性の問題などがある可能性もありますし、正確なところは分からないですね…。
      TYPE-C機種も持ってないので試したことはないです。

  5. 小坂敦 より:

    こちらのサイトを見て、自分もアンドロイドのMHL非対応のSO-03Kを使用してミラーリングを試みましたが、HDMI非対応でつながらないと表示されてできませんでした。
    何かコツがあるのか教えていただけるとありがたいです。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      小坂様
      こちらで試してる限りは記事内の手順でケーブル類で接続するとミラーリングが開始されますので、ひょっとすると機種ごとの相性?と言う問題も考えられますね。

      • 小坂敦 より:

        添付されている繋ぎかたの写メで、HDMIはナビの裏側から、給電マイクロもナビの裏側から、スマホ側は直接スマホに繋ぐということで間違いはないでしょうか?

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          小坂様
          HDMIはナビ裏、給電は電力さえ供給できればどこでも可です。
          いきなりナビではなく、家庭用のTVで動きを確認すると挙動が分かりやすいかと思います。

  6. 小坂敦 より:

    以前に質問させていただいだ者です。
    その後、画面も音声もミラーリングできたのですが、数日前から突然できなくなりました。
    ダウンロードはできるのですが、ダウンロードしてもその後何もできません。
    アプリの画像も変わっていたので、もしかして使えなくなってしまったのでしょうか?

  7. hirasawa より:

    MHL非対応のandroidスマホをカーナビにミラーリングしたいと思い、調べていたところこちらのサイトへたどり着きました。おおむねうまくいき大変感謝しております。

    さて、一部うまくいかないことがありまして、質問させていただきます。
    Amazon Prime Videoの映像が映りません。you tubeやAbema TVは映ります。
    どのような原因が考えられるか、おわかりいただけたら教えていただけると幸いです。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      hirasawa様
      Amazon Prime Videoは著作権などの問題?でiPhoneではミラーリング不可、HuawaiのAndroid端末ではミラーリング可能だったのですが端末の相性やOSの問題の可能性がありますね。

      • hirasawa より:

        Omi様
        返信ありがとうございます。
        残念ですが諦めるしかなさそうですね。
        一応端末の情報ですが、603SH、Android8.0.0
        です。
        ありがとうございました。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          hirasawa様
          プライムビデオが著作権的にグレーな部分があり、androidもOSバージョンや機種で状況が変わる事ああるみたいですね。

  8. 初心者 より:

    インストールし、アクセス権限のチェックをいれずに許可してしまい、接続した際に、携帯上に許可のポップアップがでず、携帯画面が接続先に映りません。
    アプリ情報からデフォルトで開くを開いても『対応リンクを開く このアプリで開く』『対応リンク 対応リンクを開かない』その他のデフォルト『設定されていません』となっており、接続可能な別携帯とその部分が違い、変更ができません。
    携帯はAQUOSsense3liteです。
    アプリをアンインストールしたり、キャッシュや、ストレージを削除して、アンインストールしても改善されませんでした。
    他の方法があれば教えて下さい。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      初心者様
      Android端末は機種によって設定メニューなどが異なるので分からないですが、管理者メニューでUSBデバッグを許可してもダメですかね?

  9. よし より:

    こんにちは。
    こちらにたどりついて、見つけたーーー!!!
    しかも商品ページにZENEFONE4MAXも適合と書いてあるーーーと思ったら
    アマゾンでProaok変換機が売り切れなんですが
    他に合いそうなのありませんか?
    ミラーリングなる、ならない以前にmicroBのぶんさえもなかなかみつかりません...
    無知なせいで、子どものために、と何も知らずわざわざHDMIプラグをディーラーに後付けしてもらったのに(泣)
    ナビで見たいので、無線じゃなくてどうしても有線で見たいのです...
    アドバイスありましたらどうかお願いします。

  10. よし より:

    すみません.何度も...
    なんだかこちらで見つけて後付けしたのではなく
    後付けした後に、結局どのケーブルを買えばいいかなと調べてるうちに、
    あれ?もしかしてできない?って焦って、いろいろ見てたら
    こちらにたどり着き、在庫がなくて残念でしたが
    詳しい方にたどり着いて、無駄にケーブル買いまくらないで済みました、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました