パイオニアのオーティオメインユニット「FH-6200DVD」「FH-7400DVD」「FH-9400DVS」でスマホのミラーリングが可能かどうかと言うご質問を頂きましたので一般論として回答させていただきます。

実機が手元にある訳ではなのでテストはしていないのですが、説明書の仕様を見るか限りではミラーリングが可能なはずです。

ポイントは背面にHDMI、またはRCA入力ポートがあるかどうか

ミラーリングが可能かどうかを調べる際に必要なのが取扱い説明書の背面図にHDMI、RCAのいずれかの入力ポートが存在しているかどうかと言う事になります。

まずは「FH-6200DVD」「FH-9400DVS」についてですが、こちらは2モデル共通の説明書となっており、バックカメラの入力ポート以外にRCAの映像・音声入力ポートが存在している事が分かります。(以下説明書P66に記載)

■ 「FH-6200DVD」「FH-9400DVS」取扱説明書

 

「FH-7400DVD」についても同様に説明書のP66に背面にRCAの入力ポートが存在している事が記載されています。

■ 「FH-7400DVD」取扱説明書

ミラーリングの方法

これらの機種でのミラーリングの方法については、先に説明したRCAポートにスマホの映像・音声を入力する形になります。

ライトニング端子の最近のiPhoneであればデジタル→アナログのコンバーターを使用する事でミラーリングが可能ですが、android端末では以下のMHL対応機種のみが有線によるミラーリングに対応しています。

■ SANWA MHL対応android端末一覧

手順詳細については別記事で説明していますので、以下のリンクを参照して下さい。

■ 有線ミラーリングの接続手順

 

なお、最近のandroid端末では無線ミラーリングが前提となっている為、MHLには非対応の物が多く、無線+有線の組み合わせでのミラーリングが必要になります。

こちらに関しても手順詳細は別記事にてご説明していますので以下の記事をご参照下さい。

■ 無線ミラーリングの接続手順

以上、「FH-6200DVD」「FH-7400DVD」「FH-9400DVS」でのミラーリング方法についてご説明しました。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

■ LightningをHDMIに変換するケーブルを実機比較

■ ネット通販で購入した持ち込みパーツの取り付け店舗の探し方

この記事が気に入ったらいいね!しよう