VANTRUEアンバサダーについて

こんにちは!Omiです。

最近、VANTRUEが自社製品の愛用者に販促業務を部分委託する「アンバサダー制度」と言う販売方式を一部地域(国ごと)において取り入れ、日本でも2020年末にほぼクローズドな状態での募集を行っていました。

■ Caught on Vantrue Contest

私は「N2S」のレビューを依頼された際にこの話を頂いていたのですが、VANTRUE製品は中華メーカーの製品としてはVIOFOと並んで性能・品質ではトップ2だと考えていますし、今までも全く利害関係のない中で特に再生ソフト・ハードウェア構成に優れた3カメラの「N4」を中心におすすめして来ましたのでVANTRUEの「アンバサダー」として活動する事を承諾致しました。

因みにLaBoon!!では過去にテストした製品で良いと感じたもの、またはメーカーに関しては一部の販路において販売代行の仲介をしているものもそこそこあり、その他ドラレコ関連商品ついては企画や卸売を行っているケースもあります。

駐車監視の面倒な操作から開放される「LaBoon!!企画の製品」
...

そんな中で、実はVANTRUE製品は過去に販売代行の仲介を提案して断られた経緯がありますので、LaBoon!!のビジネス的にはVANTRUE製品をおすすめしない方がメリットがあったのですが、製品的にはどう見てもどこよりも優れていると評価していましたので(特にN4、最近ではN2S)、積極的におすすめして来た事もありますので、今後も無理なくVANTRUE製品をおすすめ出来るだろうと言う予測のもとにお引き受けする事になった次第です。

もくじ(クリック・タップで移動できます)

アンバサダーって何よ?

このアンバサダー制度について解説の上、LaBoon!!の手の内を晒しておきますが…

アンバサダー制度は今流行りのインフルエンサーマーケティングとは微妙に考え方や仕組みが異なります。

インフルエンサーマーケティング:YouTuberやブロガーなど、ネットやTVなどで影響力のあるインフルエンサーにプロモーション費用を支払って自社製品を宣伝してもらう。
アンバサダー制度:自社製品のファンに無償でサンプルを提供する代わりに、製品の特徴を発信してもらう。決まった報酬は存在せず、場合によっては通販モールや自社通販で使用できる割引クーポンなどを発行し、売れた製品の成果報酬が発生する事がある。

私はVANTRUE製品のレビューの際に、レビューそのもの対してのプロモーション費用は頂いていません。

ただし、LaBoon!!で発行したVANTURE公式通販で使用が可能なクーポンで購入された製品に関しては成果報酬型のコミッションが発生します。

なので、この記事を読んだ方はLaBoon!!の発行するクーポンを使用してVANTURE公式通販でたくさん買い物をして頂けると有難いです。

 

なお、成果報酬型のシステムはときどき無茶をする方がいるので、場合によっては決まった広告費を受け取るインフルエンサー型よりも誇大な製品アピールに繋がる事があります

逆に成果報酬型の場合には、紹介そのものに広告費が発生する訳ではなく、その製品が気にらなければ掲載しなければ良いだけですので、気に入らない製品はレビュー自体をボツにします。

でも、本来はディスられるところをひっそり評価レビューが闇に葬られるだけなので、メーカーにとってもメリットがない訳ではないですよね。

また、悪い評価なら公開しないだけですが、良くも悪くもない普通の評価の製品を「普通です!」と書いても、自分のコミッションが減るだけなので相手にも迷惑が掛かるとは私は考えません。

ぶっちゃけ、LaBoon!!のクオリティでレビューを外注すると、作業コストだけで1件当たり5~10万円は取られますし、LaBoon!!の集客数を考慮するとWEB広告業界の相場では1件当たり20~30万円となります。(広告代理みたいな事もやってるので結構詳しいですし、以前この価格帯で作業を外注に出した事もあります)

WEB広告業界がそう言う高コストなサービス体系なので、私はサンプル提供をして貰ったからと言ってメーカーに対して忖度する必要性を感じません。

最近では某社から100万円クラスのプロモーションレビューの提示がありましたが、丁重にお断りしているくらいで、これはLaBoon!!が短期的な利益よりもメディアとしての信頼性を重視しているからです。

前職は業界は違えど、バイヤーや店長やらマネージャーをやってたりしますので、セレクトショップの店長やバイヤーに近い立ち位置だと見て貰うと分かり易いと思います。

今後はたまーに自分企画の製品も作って行きますよ!これもイメージ的にはPBに近いですね。(どこでも手に入るようなものはやらないですが)

VANTRUEアンバサダーの権限

こちらは今のところ全てを把握している訳ではないですが、公式通販サイトで使用が可能な20%程度の割引クーポンを常時供給して貰えるとの事です。

レビュー前提でのサンプルの無料配布も可能です。

なお、VANTRUE日本向けのフェイスブックページの管理も依頼されていますので、クーポンはそちらから配布する事も考えられますので、よろしければ以下ページのフォロー(いいね!)をお願いします。

このページでは

①VANTRUE公式サイトで使用できる割引クーポンの発行
②VANTRUE製品に対するレビューの受付
③VANTRUE製品に対する要望の受付

などを中心に活動して行こうと考えています。

合わせて私がVANTRUEに対して感じている問題点も提起して行きますので、FBページのコメントでご意見頂けると幸いです。(FBページで頂いたコメントはVANTRUE側も見ると思います)

なお、公式アンバサダーと言ってもVANTRUE社員ではありませんので、全ての製品を盲目的におすすめするような事はしません。是々非々で行きたいと思います。

因みにこの画像は2020年6月のabemaTVの取材の際にVANTRUE「N4」を紹介した時のものです。

※6月の時点ではもちろんアンバサダーの話などありません。

もともとLaBoon!!では利害関係を優先させずに純粋な製品の比較結果で評価とおすすめ製品の選定を行って来ましたので、そのスタンスはこちらのページでも変えないつもりです。その点はご理解頂けると幸いです。

なお、VANTRUEは現在のところ日本に支社を置かずに主に中国からamazonのマーケットプレイスと、フルフィルメントセンターを使って日本で商品を販売しています。

amazonのマーケットプレイスで販売を行った場合には、そこそこ販売手数料が掛かる点、またamazonに生殺与奪の権限を握られると何かあった時のリスクが大きくなる点、などをを考慮してか将来的には他の販路や自社通販での販売比率を高めたい意向のようです。

※他のモールへの出店を手伝ってくれ、みたいな事も言われています。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣)

コメント

タイトルとURLをコピーしました