今度はHDMI入力ポートが追加!OTTOCASTのCarPlay AI Box PICASOU 2 Pro

こんにちは!Omiです。

先日OTTOCASTのAndroidドングル、CarPlay AI Box PICASOU 2の実機レビューを行ったばかりですが、間髪入れずに既に上位モデルにあたるPICASOU 2 Proが発売されているようです。

本製品に関しては既にOTTOCASTさんからレビューの依頼が来ていますが、取り急ぎ製品概要のみを解説します。

https://amzn.to/3hkrVfJ

CarPlay AI Box PICASOU 2 Proのスペックと特徴

PICASOU 2ではデザインが刷新され、円盤状になりましたが、Proは従来のカード型に戻っています。

機能的にはHDMI入力ポートが追加され、以下のようになっているようです。

・CarPlay対応の全てのメインユニットをサポートし、メインユニットとUSB接続する
・Android OSを搭載し、Androidアプリをインストール&使用出来る
・YouTube、Prime Videoなどの動画アプリの再生をサポート
・画面の2分割表示に対応(ナビアプリと動画アプリの同時表示)
・GPSアンテナ内蔵
・技適認証済み
・HDMI入力に対応
・HDMI出力に対応
・アクセスポイントを利用するWiFi通信に対応
・SIMスロットを搭載
・無線CarPlay、Android Autoに対応?
・iPhone、Androidスマホのミラーリング出力に対応?

Amazonの商品ページにはあまり詳しい事は書かれていませんが、CPUやメモリの構成はPICASOU 2 と全く同じですので、単純にHDMI入力ポートが追加されただけのもののように見えます。

因みにHDMI入力ポートが無くても、スマホの動画アプリはドングル側でサポートしていますので、使い道は限定的になりそうです。

地デジチューナーをつなげたいとか、そのような使い方になるのでしょうか?

実機レビューに関しては1月以降を予定しています。

コメント

  1. 水野康彦 より:

    「U2-GT」を使用している身としては、価格差に見合う性能差が無いですね。
    GoogleMapやYahooカーナビの地図の拡大縮小をピンチイン・ピンチアウトでできないのはなぜなんでしょうかねぇ?(笑)

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      水野様
      どっちかと言うと、他社に対する牽制ですかね。
      この手のガジェットはBTOパソコンみたいなもので、最後はブランド力での勝負になるのでどんどん新しいものを出したいのでしょう。
      ピンチ系の操作は何か事情があるのかも知れないですね。

    • まさ より:

      AI Box の問題ではなく、車のモニターがマルチタップ対応ではないからでしょうか
      その場合、ダブルタップした後、指を離さず上にスライドさせると拡大下にスライドさせると縮小すると思います

タイトルとURLをコピーしました