※2026年2月08日更新:室内用リアカメラBの暗視能力について追記しました。
こんにちは!ドライブレコーダー専門家で「車とカー用品の研究室 LaBoon!!」編集長の鈴木朝臣です。
MAXWINから60fps出力に対応した純正ミラー交換タイプのデジタルミラー「MDR-A003」が発売されています。
現時点ではまだテスト用サンプルが入手できていないため、LaBoon!!での実機レビューの完了は2月以降を予定しています。
本記事では、公開されている仕様と過去モデルとの関係性から、現段階で分かるポイントと注意点を整理します。
「MDR-A003」は「MDR-A002」の後継モデル
「MDR-A003」は、LaBoon!!で最も評価が高かったデジタルミラーである「MDR-A002」の後継モデルという位置付けです。

一方で、MAXWINからは最近、純正デジタルミラーに近いデザインと3年保証を特徴とする「MDR-PRO2」 も発売されています。

MDR-PRO2は、夜間の明るさではMDR-A002にやや劣るものの、総合評価は高いモデルであり、今回のMDR-A003は、この A002系譜を引き継ぐ「画質重視路線」 の最新モデルと考えられます。
「MDR-A003」のスペックと特徴
「MDR-A003」のスペックは以下の表の通りです。
| MDR-A003 |
|---|
| 10.88型IPS液晶 1920×480 |
| フロント:1920×1080/27.5fps リア:1920×1080/60fps |
| LED信号対応 |
| レンズ視野角 フロント:水平107° リア:水平85° |
| フロントカメラケーブル?m リアカメラケーブル7.5m |
| microSD付属?GB/最大256GB |
| GPSは外付け付属 |
| 駐車監視モード |
| タイムラプス+衝撃検知 |
| 専用ケーブル 付属 |
| 「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店 |
「MDR-A002」から「MDR-A003」への主な更新ポイント
リアカメラのイメージセンサーは据え置き
- デジタルミラー画質を左右するリアカメラのセンサーはIMX462
- A002と同一センサーのため、夜間の見え方が劇的に変わる可能性は低い
フロントカメラはSTARVIS 2へ進化
- フロントカメラは STARVIS 2対応のIMX662 を採用
- ドラレコとしてのフロント画質は向上が期待される
ディスプレイサイズが大型化
- デジタルミラーのディスプレイは 8.88型 → 10.88型 に拡大
- 9.2型のMDR-PRO2との差別化を明確化
- GPSが内蔵タイプに変更
- 外付けGPSから本体内蔵型へ変更
- 保証期間が短縮
- 従来モデルの最大3年保証 → 1年保証
ここは明確なスペックダウン要素です。
「MDR-A002」から引き継がれたポイント
A003は、A002で評価されていた使い勝手や機能面はしっかり継承しています。
- 車内用/車外用の 2タイプのリアカメラを選択可能
- デジタルミラー映像の 拡大・縮小表示
- 安全運転支援機能 をサポート
- タイムラプス方式の駐車監視
- バックカメラ機能
- タッチパネル操作
このあたりは、A002ユーザーであれば違和感なく移行できる仕様です。
付属品とデザインについて
今回はメーカー提供サンプルにて実機レビューを行いました。
セット内容については以下の通りです。
・ミラー台座
・フロントカメラ
・リアカメラ(Aは車外用/ケーブル85cm、Bは車内用/ケーブル70cm)
・3芯電源ケーブル(リアカメラ接続部まで50cm)
・リアカメラ接続ケーブル(7.5m)
・ステー・カバー類
・取扱説明書
ミラー型筐体
ミラー型筐体のデザインは、先代のA002と同様の長方形タイプ
下部にはLEDインジゲーターが廃され、電源ボタンのみの配置
microSDカードスロットは先代同様に向かって右側面
背面のステーの根元からは、電源+リアカメラターミナルケーブルとフロントカメラケーブルが伸びています。
先代とのディスプレイのサイズ感はそれほど差を感じませんが
MDR-A002では他社で見られないオリジナルタッチパネルディスプレイだったものが、一般的な貼付型のデジタルミラーでみられるようなタイプに変更されています。
おそらく、汎用品を使った方がコストが下がると言う判断をしていると考えられます。
筐体自体は少し奥行きが薄くなっています。上がA002、下がA003です。
フフロントカメラ・リアカメラ
フロントカメラ・リアカメラのデザインは、先代と全く同じように見受けられます。
なお、フロントカメラはイメージセンサーがドラレコ用としては最新のSTARVIS2 200万画素センサーIMX662に変更されていますが、フロント・リアカメラとも先代のMDR-A002との互換性は100%確保されているそうです。
リアカメラはMDR-A002のものと全く同じなのかも知れません。
ただし、デジタルミラーはディスプレイの出力チューニングでも見え方が大きく変わりますので、リアカメラが同じであっても、見え方がが同じとは確定出来ません。
また、MDR-A002の故障の傾向ですが、コラボ企画経由でのサポート窓口を担当している私の体感的には、多い順にフロントカメラ>室内リアカメラ=筐体>車外リアカメラとなります。
- フロントカメラ:まあまあある
- 室内リアカメラ:少ない
- 筐体:少ない
- 車外リアカメラ:ほぼない
今回はフロントカメラの品質が改善されている可能性はありますが、筐体は未知数です。そこをどう受け取るかは、皆さんの判断にお任せします。
リアカメラ中継ケーブル
リアカメラ中継ケーブルは7.5mですが、いくつか中継ケーブルを挟みますので、カメラから筐体までのケーブル総長は8.5m以上になります。

電源ケーブル
電源ケーブルはカメラケーブルと一体化しており、車との接続部は10Aのミニ平型のヒューズが付いています。
その他取り付け部品
その他、ミラー筐体の取り付け用にこちらのパーツ類が付属します。

取付状況について
今回は「A003」の下に「A002」を吊り下げ、リアカメラは外付けのAタイプを自作のステー(ただのアルミ板)を使って角度調整しています。
取り付け手順は「MDR-A002」と全く同様です。
バックカメラの機能について
バックカメラ機能については、一般的なスマートミラーと同様にリバース信号を検知して画面を切り替えるものですが、このように画面の右側2/3に後方映像が表示されますので、一般的なスマートミラーよりも遠方まで表示させる事が出来ます。(A002と全く同等)
スマートミラー機能について
スマートミラーとしての画質は、「MDR-A002」と以下の項目についてと比較しました。
- 視野角と後続車両との距離感
- 画面の明るさ、反射のしにくさ
- 映像の滑らかさ
- 昼間の逆光補正
- 夜間のヘッドライトの防眩効果
- 市街地と暗い場所での明るさ
視野角と後続車両との距離感
「A002」、「A003」とも最大3倍までの拡大表示が可能ですが、いずれの倍率においても「A003」の方が若干視野角が広いようです。
3倍では物理ミラーと同じような距離感になります。
画面の明るさ、反射のしにくさ
「A002」、「A003」の見た目の明るさはあると言えばあるのですが、これはディスプレイよりもリアカメラのISPによるチューニング思想の差であるように思われます。
「A003」の方が色と明るさのコントラストを弱めて全体をやや明るめとし、影の部分も明るく、「A002」はややコントラストが強めで影の部分は暗め。
パッと見の印象はやや「A003」の方がやや明るく感じるものの、色が薄い部分が白く見える、車両や建物の境界線が判別しにくくなるというデメリットもあります。
一方で映り込みに関しても有意な差は感じられず。
因みに両機のリアカメラをそっくり入れ替えると、全く逆の結果となりました。
どちらも3年保証の日本メーカーの製品と比べると、次元が異なるかなりの高画質である事は間違いありません。
ただし、保証期間が大手日本メーカーよりも短いのが難点かも知れません。
昼間の逆光補正
トンネル内や屋内駐車場なのでの白飛びの状況は、若干「A002」の方が上ですが、実用性の面では差が出るほどのものではないと考えられます。
映像の滑らかさ
映像の滑らかさについては、いずれも60fps出力であるため非常に高評価、これ以上のフレームレートの向上は実用的には無意味なレベルです。
夜間のヘッドライトの防眩効果
夜間のヘッドライトの防眩効果は、ほぼ「MDR-A002」と同等でした。
厳密には、肉眼ではA002の方が若干光源の明るさの最大値が絞られていますが、撮影機材での映像はA003の方が絞られて見えます。
スマホのカメラでは、A003の方がやや白飛びが出ていますが、肉眼ではほとんど白飛びしません。
いずれにしても実用面での差は全く感じられるほどのレベルではありません。
どちらもこれ以上の絞りは、実用性の向上には寄与しないところまで来ています。
市街地と暗い場所での明るさ
市街地での明るさには有意な差は見られず、光源の白飛びもせずに充分に明るい事から、ほとんど完成形の画質と言えそうです。
暗い場所でもほとんど同じ見え方ですが、若干A003の方が明るいと感じるシーンが存在しました。
いずれも60fpsモデルとしては、最高グレードの明るさ、画質と言え、夜間の暗視能力に関しては、若干A003にアドバンテージがある様子です。
競合モデルとしては、PRO2、G1011が挙げられますが、画質面ではA003>A002>PRO2=G1011の序列です。
※ただし、どれも非常に画質面でのクオリティが高く、これらの製品間に劇的な差はありません。つまり、A002・A003辺りで画質面での進化は頭打ちとも言えそうです。
A002からの乗り換えの価値はないと感じますので、壊れるまでA002を使い、壊れた場合にA003の購入を検討しましょう。
室内カメラBでの暗所での見え方の変化
室内カメラはリアガラスのフィルムの影響を受けますので、車外カメラよりも明るさが落ちます。
※取り付け車両は純正フィルムリアガラスそのままの30アルファ―ド
以下の画像は肉眼での明るさのイメージです。
暗所での明るさ重視であれば、車外タイプのBがベターな選択と言えるでしょう。
ドラレコ機能の評価
コンテンツ準備中





























コメント
MDR-G1011との位置づけや関連性はどうなるのでしょうね
どうでしょう。G1011とはOEM先が違うようにも見えますし、何とも言えませんね。
ここのサイトを見てMDR-002をずっと使用してます!
周りの車仲間にも買う前に一度Laboonって言うサイト覗いて見てと言ってます笑
話は戻りますが、002から乗り換えるならまだパスといった感じで大丈夫な感じでしょうか?
Pro2も気になってポチりそうになりましたが、タッチパネルやGPS対応してないなど踏みたどりました、、。
あと、一台週末ドライブでしか使用しない180があるのですが、最近イタズラされてしまって360度カメラ、などの死角のないドラレコを探しているのですが、おすすめはありますか、、?、
どうでしょう。
まだサンプルが来ていないので何とも言えませんが、そこまで画質面で進化はしていないと予測していますので、壊れるまでA002を使った方がよいように思います。
おすすめはLaBoon!!企画のiRecoです(笑)
発売は3~4月以降になると思いますが。
https://car-accessory-news.com/ireco/
以前、本体交換ミラー型ドライブレコーダーに関してアドバイスをいただきました、きょろと申します。その説はありがとうございました。
おすすめいただいたMioVue ER58大変気に入りました。ただ配線の取り出しが横からなのが気になり、メーカーにL字のコネクタはないか問い合わせたところ、コネクタはないが夏に出る後継機は上から取り出す仕様を考えてるとのことでした。2月納車なので夏まで待つか、違う機種にする検討中です。
駐車監視用途にも使える3カメラで、保証も3年あるので、とても素晴らしい商品だと思っております。
さて、ここからが本題なのですが、こちらの商品は今回はコラボ企画の保証延長は検討されるのでしょうか??
自社開発のドライブレコーダーが出るので、ドライブレコーダーのコラボ企画は当面やらない見通しなのでしょうか??
コラボ企画に関しては先方ありきの案件でして、先方のご意向で今後はコラボ企画は実施しない予定です。
LaBoonセレクトショップで販売はする予定ですが、他の販路と条件面での違いはなく、LaBoon!!が一次窓口になる事でサポートのレスポンスが上がる点が異なります。
現在、pormido prd81cから MDR-A003Bへ変更予定ですが、気がかりな性能があります。
MDR-A002では画面輝度が1600cd/m2のところ
A003では1000cd/m2(カタログに記載あり)まで低下している部分です。
prd80cが800cdからprd81cで1200cdに向上し、やっと曇天から逆光まで (画面が暗くなりがちな環境)使える性能になったと感じている為、MDR-A003の
輝度スペック低下が不安で買替えに躊躇してます。
laBoonでの、見解など(新製品の値引きがあるうちに購入したい)出来れば早期に追加コメント頂きたく思い応援しています。
ご質問の件ですが、現在こちらは iReco の開発対応で手一杯の状況で、
MDR-A002/A003 の詳細な比較検証を行う余力がありません。
画面輝度の仕様(A002:1600cd/m²、A003:1000cd/m²)については、
メーカー側でも把握している内容ですので、正確な意図や設計上の考え方については、
直接メーカーへ確認されることをおすすめします。
なお、あくまで私個人の使用感・印象レベルの話になりますが、
車両に取り付けた状態では、A003はA002よりもやや暗く感じた、という印象はあります。
ただし、これは測定に基づく評価ではなく、環境や個人差の影響も大きい「感覚的なもの」です。
※A002と並べて動作はさせていません。
現時点では、LaBoon!!として明確な評価や断定的なコメントを出せる状況ではない点、
ご理解いただけますと幸いです。
早々にご回答頂き有難う御座います。
なぜ1000cdに?スペックダウンしたのか?
ただデジタル画面だけの数値でなく、
リヤカメラとの適合の結果もあるので実際に
目視したomi編集長の感想が聞きたいと思い
質問した次第です。
最後に、先日発売したG1011とのデジタル
ミラーの明るさ、画質の差などomi編集長の
個人的な感想など追加で頂ければ嬉しいです。
まだ1月中はセール期間が続くため、
どなたかが動画などUPすることなど期待し
もう少し購入を待とうかと思います。
それでは失礼します。
ご質問の A003で輝度が1000cd/m²に抑えられている理由についてですが、
これまでの製品ラインやA002→A003への流れを踏まえると、A003はA002からのコストダウンが最大のテーマになっている可能性が高いと考えています。
その中で、パネル仕様も汎用品に再選定された結果として、輝度スペックが変更されたのではないか、というのが現時点での見立てです。
また、明るさや画質に関しては、感覚的な印象だけで評価することは避けたいというのがLaBoon!!としての基本方針です。
実際には並べて比較して初めて分かる部分が大きいのですが、純正交換タイプのデジタルミラーは固定条件を揃えて比較することが難しく、その点が評価上の制約になっています。
omi編集長.お忙しい中、丁寧なご回答
ありがとうございます。
私はADAS機能に期待してなく
デジタルミラーとしての明るさ、描画、
ズーム(鏡面と同等の距離感)で製品を
選びたいと考えておりコスパ的にも、
G1011(車外カメラ)と悩んだ時にlaBoon
でA003の記事を見て迷った次第です。
現状ではlaBoonのレポートを待って
決めようと思い、次回の記事更新に
期待しております。
一読者に色々とお付き合いありがとう
御座いました。頑張って下さい。
ありがとうございます。
A003については、まさにご指摘の「デジタルミラーとしてどうか」という視点を重視して検証を進めますので、次回以降の更新ではそのあたりをできるだけ具体的にお伝えできればと思っています。
MDR-A002はリヤカメラの映像データが左右反転されたまま録画される仕様だったかと思います。
一般的な仕様は、デジタルミラーは左右反転した映像(ドライバーが前を向いた状態での左右)、録画データは左右正像(ドライバーが後ろを向いた状態での左右)
MDR-A002の仕様は、デジタルミラー/録画データとも左右反転した映像(ドライバーが前を向いた状態での左右)
この点が受け入れならなくてMDR-A002は購入を控えましたが、MDR-A003の録画データは一般的な仕様(左右正像)になっていますでしょうか?
A003もリアカメラは鏡像で保存されていますね。
ソフトウェアの面はほぼ共通かと思います。
早速購入して(リアカメラのみの接続)、夜間の道路へと飛び出しましたが、一言で言うと最悪でした。
明るいと言えばそれまでですが、色がグリーンっぽく、色滲み、夜間ノイズも酷く、かつ光源の防眩効果も効いておらず(絞れてない?)
MAXWIN製品は「MR-A002B」「MDR-PRO1」「MDR-G1011」と使用してますが、この3商品より明らかに最悪なバックミラー画像に思いました。
Laboon!!様のレビューではそんな感じでは無いように感じましたので、不良品?でしたかね?
サポートに相談しようとも思ったのですが、損する前に早々と売却しちゃいましたが(元々、ドラレコ機能/ADASは不用)、、、
お陰で?「MR-PRO-S」(待ちに待ったドラレコ機能無し、要らぬ機能を排除しリアカメラだけのスマートミラーに特化した商品、去年LMR-001は既に買えなかった)を購入して納品待ちであります。
私の使用環境では特に問題は発生していませんが、SONY系のセンサーは環境によっては一時的にグリーン・ブルー系の色味が強く出る事があります。
https://youtu.be/IPJcEt56Uz0?si=hWLUdvEjFUTOp-Nk
https://car-accessory-news.com/mdr-a002-2cam/#toc79
ミラーカムでもグリーン系の症状は確認されています。
にじみやぼやけについては、レンズの焦点が合っていない、などのカメラの個体不良ではないかと考えられます。
現在 vantrue E360を使用していて、ナンバー識別精度がどうしても劣るのが気になっていて、検討しているのですが
N4S、N4ProSで迷っていてどちらが良いでしょうか?
N4Sより、N4 ProSの方が高画質ですが、iRecoもご検討いただけますと幸いです。
今のところ、4月の発売予定で動いております。
https://car-accessory-news.com/ireco/
拝見しました!
フロント4kかつ360度でE360よりもフロントカメラでの認識精度良さげですね〜!
検討させていただきます!
駐車監視もvantrueのような感じになる感じでしょうか?
ご検討ありがとうございます。
駐車監視は
E360のタイムラプスが1fps~15fpsの音声なしに対して
iRecoは1fpsのみですが、衝撃を検知した5秒前から25秒後までは、通常の25fpsの録画フレームレートで音声ありの録画を行います。
また、OPのレーダーモジュールを装着した場合には、0.2W以下の微電流でマイクロ波によるレーダー動体検知が可能です。
※検知後の録画動作を行っている状態では6W程度の電力を消費します。
vantrueで使用している駐車監視ケーブルVP01を使っていますがそれはそのまま使えますかね?
電源ケーブルはメーカーによって電圧とコネクタ形状が異なりますので、流用はできないですね。
少し前から純正ミラーのデジタル化を考えていて、リアカメラは視認性を考えると車内よりは車外、というのは理解しているのですが、結線が最大のネックですよね…。
ドリルでの穴開けを伴わずにハッチ付の車種の車外ミラーを付けられるとしたら、どういう引き込みルートが考えられますでしょうか?
私は見た目を気にしていないため、リアスポ下の見えにくい部分に貼り付けて、車内に引き込んでいますが、車種によってノウハウがあると思いますので、取付業者さんの方が詳しいと思いますよ。