「LS710L」「GS303L」ユピテルから復古的な最新モデル発表 中身は2022年モデル

こんにちは!LaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

2022年に発表されたユピテルのレーダー探知機は、従来の1系統から2系統に分岐進化し、つい最近までこのようなツリーになっていました。

・無線LAN内蔵のハイエンドモデル
・無線LANはOPカード対応のSAKURA GAMES対応モデル

※いずれも、2021年モデルからレーザー受信角度がアップ

このような流れから、今後のユピテルのレーダー探知機はこの2系統で展開されるものと考えていましたが、2022年末から2023年始に掛けて、無線LANがOPカード対応の従来型モデル「LS710L」「GS303L」が追加されました。

「LS710L」「GS303L」の特徴

「LS710L」「GS303L」は2021年までの「LS720」などの従来型モデルの純後継と言った特性で、OPの無線LANカードに対応する製品です。

2022年の初頭に無線LAN内蔵の「LS1000」などの新系統が発表された時は、今までに使っていた無線LANカードがゴミになるな…と感じていたのですが、今回発表されている「LS710L」「GS303L」は、既にカードを持っているユーザーに対しての救済措置のようにも見えます。

GS330他LS1000他GS330L他
WiFiOP無線LANカード内蔵OP無線LANカード
SAKURA GAMES--

その他の特徴に関しては、原則として「LS1000」などの系統に準拠しており、レーザー探知第4世代に分類されます。

※第三世代と比べて、直線での探知距離は変わらないものの、水平方向の探知範囲が、従来の40°から60°まで広がった。

まとめ

以上、「LS710L」「GS303L」の特徴について解説しました。

OPの無線LANカードはかなり普及していると見られますので、内蔵モデルよりも「LS710L」「GS303L」の系統の方が需要が大きいんじゃないでしょうか?

いずれにしてもユピテルの製品は、BLITZで実装されているKバンドの誤報切り分け機能がサポートされていないので、おすすめはしませんが…。

そろそろ2023年モデルが発表されると思いますので期待しましょう!

コメント

  1. DAI より:

    色々と記事を拝見させて頂きました

    現時点でのセパレートタイプのオススメを教えて頂けますか?
    複雑な機能は使いこなす自信がないので、レーザー、レーダー感度を重視に考えています。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      DAI様
      BLITZのセパレートがKバンド識別に対応していないので、ユピテルですかね。
      OPの無線LANカードを持っていないなら、無線LAN内蔵のこの辺の世代が良いと思います。
      https://car-accessory-news.com/a1000/

      ただ、BLITZのKバンド識別機能は実用的なので、今の私ならセパレートは選ばず、一体型のKバンド識別対応機を選びます。

  2. DAI より:

    お返事ありがとうございました
    本体をダッシュボート上に設置が難しく、どうしてもセパレート式でないとダメでして…

    教えていただいた機種の中から吟味してみます!
    ありがとうございました!

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      DAI様
      また何かございましたらご相談下さい。

  3. 政宗 より:

    セルスターのAR-47LAを購入したのですがベンツのレーダーセーフティとの相性が悪いようで誤報しまくりでした。ユピテル機を試そうと思いGS303Lを候補にしたのですが、このページに出ているのはGS330Lなので違うモデルですか?ユピテルのホームページにはGS303LとSG330が掲載されています。同じような製品名で混乱してます。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      政宗様
      すみません。こちらで記載していた「GS330L」は「GS303L」の間違いでした。

      ・「GS303L」:旧規格の最新モデル
      ・「SG330」:SAKURA GAES対応モデル

      https://car-accessory-news.com/sg1000/

      ユピテルはマーケティングがヘタクソですね。ドラレコも含めて同じ製品に違う型番を付けたり、違う製品に似たような型番を付けるなど良く分からなくなります。

タイトルとURLをコピーしました