※2017年6月14日更新~現状に合わせて内容を見直しました。

スマホと連動するレーダー探知機があれば良いなと思った事はありませんか?

スポンサーリンク

実は2012年から発売されているコムテックのレーダーフォンは当時随分話題になった記憶がありますが、コンパクトな本体とスマホやiPhoneのアプリを連動させて地図や警報表示を行う独自性のある一体化レーダー探知器とは一線を画したモデルです。

レーダーフォンで出来る事

現状販売が継続されているのは「A01」(アンドロイド用)、「i01」(iOS用)の2種類です。

コムテック スマートフォン対応【iPhone用】 レーダー探知機 RADARPHONE i01
コムテック(COMTEC) (2011-12-01)
売り上げランキング: 1,956

本体部分がレーダー・無線受信機になっており、本体とスマホをBluetooth接続する事で専用アプリが使用可能になり、警告や地図はスマホに表示するという仕組みになっています。(スマホなしだと使用不可)

 

アンドロイド用iPhone用
Radar Phone A01

Radar Phone i01

2012年発売
4,064円3,700円
Amazon
楽天市場
Yahoo!
AUTOBACS
Amazon
楽天市場
Yahoo!
AUTOBACS
データ更新無料

機能面を考えるとコンパクトでなかなか良さそうなレーダー探知機なのですが、実はレーダーフォンにはたった一つ欠点があり、その欠点のお陰で魅力が半減してしまっています。

アプリをバックグラウンドで動作させられない

これは5年前の発売時から現在に掛けて、車内でのスマホの使われ方が大きく変化した事が要因になっていますが、レーダーフォンのアプリは、他のアプリのバックグラウンドで動作させる事が出来ません。

スポンサーリンク

また、その逆の他のアプリをバックグラウンドで動作させることも不可能です。

 

最近のカーナビはBluetoothやUSBを介して動画や音声を取り込んで再生する機能が標準になっています。

また、カーナビを搭載しない、もしくは地図更新費用の負担を嫌って古いままのカーナビの地図でスマホでナビソフトを使用しているユーザーも増えています。

従って車内でスマホを他のアプリで使用する人にはおすすめ出来ないモデルになってしまいます。

レーダーフォンはこんな人におすすめ

以上の理由から、レーダーフォンはこんな人におすすめです。

  • 使用していないスマホを持っている人
  • 車内でスマホの音楽をカーナビやオーディオなどで流さない人

価格がかなり下がっていますので気になる人は試してみてはいかがでしょうか?

実はこの記事、2年以上前に書かれたものなのですが最近価格がかなり下がって来たので改めて記述を見直しました。

コムテック スマートフォン対応【iPhone用】 レーダー探知機 RADARPHONE i01
コムテック(COMTEC) (2011-12-01)
売り上げランキング: 1,956

 

(編集長 Omi)

■ 2017年 レーダー探知機おすすめランキング

この記事が気に入ったらいいね!しよう