スマホに映像が出力できるWiFi対応のバックカメラのまとめ

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

最近はカーナビやインダッシュ液晶を搭載せずにスマホのカーナビアプリを使いつつ、オーディオは1DINの液晶なしの製品を使う、と言ったユーザーが増えているようです。

そこで多くの方が悩むのが、バックカメラ機能をどうするか?という問題になろうかと思います。

私も最近はパイオニアの1DINオーディオをコペンに搭載していますので、バックカメラ機能は主にスマートミラーのものを使っていますが、車載するガジェット類は最低限に抑えたいと考える方も多いと思います。

そんな方におすすめ出来そうなのが今回ご紹介する、スマホに映像をWiFi出力するバックカメラです。

WiFi対応のバックカメラは2タイプ

WiFiでスマホに映像を出力できるバックカメラには、大きく分けるとこちらの2つのタイプがあります。

①カメラとWiFiモジュールが一体化しているタイプ

②カメラとWiFiモジュールが分離しているタイプ

原則としてはカメラとモジュールが一体化しているものが良いと思いますが、最近はHDR対応のバックカメラなどダイナミックレンジが広い高性能な製品も出て来ていますので、画質にこだわる場合には分離型をおすすめします。

【2022年版】ちゃんと進化してる?おすすめバックカメラ
...

モジュール一体型タイプ

モジュールが一体化した製品は様々なデザインのものが販売されていますが、いずれも専用アプリを使用してスマホにバックカメラの映像を出力します。

「バックトリガーをバックランプ電源に接続すれば、バック時に自動的にバック画面へと切り替わります。」と書かれていますので、アプリをバックグラウンドで動作させている状態でギアをリバースに入れるとバックグラウンドのアプリが自動的に前面に呼び出されるという事でしょうか?

毎回バックの前にスマホを操作するのでは面倒で使い物にならない気がします。

また、このタイプはコスト的には抑えられますがバックカメラの映像がイマイチ好みに合わないケースもあるかも知れません。

モジュール分離型タイプ

こちらの分離型タイプはバックカメラの映像をAV入力するユニットにWiFiモジュールが内蔵されており、もちろんカメラも付属はしますが、映像が気に入らない場合には市販のバックカメラの映像を入力する事も可能かと思われます。

MIFO スマホ タブレット 連動 型 WIFIバックカメラ ガイドライン 防水IP66 簡単取付 iPhone Android Xperia iPad HR-WBK903B021
MIFO

デメリットもあるかも?

Android端末の場合には他のガジェットとWiFi接続をしている場合でもLTE通信が使えますが、iPhoneではカメラがWiFi親機の接続になるとLTE通信が使えなくなります。

この部分が気になる点ですね。

また、中華品ですし初期の不具合もそこそこ多そうな印象ですので取り付け作業が自分で出来ない方は避けた方が良いかも知れません。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

【2022年版】ちゃんと進化してる?おすすめバックカメラ
...

コメント

  1. 純ちゃんパパ より:

    今一つ良くわからないので質問します。現在IPHONEXRを使用していますが、IPHONEXRに接続できる2カメラドラレコとバックビューモニターはあるのでしょうか? また、カーナビとの連動性はどうなるのでしょうか? ある場合にはどのメーカーのなんという機種か、ご教授下さい。素人で接続できるのか、カーディーラーに依頼したほうが良いのかも教えてください。よろしくお願いします。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 管理人Omi より:

      純ちゃんパパ様
      つまるところ、スマホに映像出力が出来る、カーナビ連動型、ドラレコ兼バックカメラを探していると言うことでしょうか?

  2. ウエスタン より:

    こんにちは

    タブレットをカーナビとして使用しようと考えているものです。

    そこで問題になってくるのがタブレットに如何にバックモニター機能をつけるかなんですが
    タブレットと有線またはBluetoothで接続できるバックカメラはご存知有りますか?

    不躾にすみません。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      ウエスタン様
      Bluetoothでは動画を扱う事は出来ず、有線も無理ですね。
      WiFiしかないと思います。

  3. ちい より:

    こんにちは。ナビを搭載せず、アンドロイドタブレットを利用してでバックモニターなどのモニター類をフル活用させたいのですが、ケーブルなどの備品がわかりません。オーディオモニターと同じ考え方で宜しいのでしょうか。因みにオーディオモニターだと、車種対応のRCA087dやKJ-D83Dなどが必要になるそうです。
    教えて頂けますと助かります!

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      ちい様
      WiFiでタブレットの出力する話でしょうか?

  4. ちい より:

    こんにちは。
    ご返信有難うございます。
    そうです、ナビはWiFiを使って表示します。
    1番の目的は、手持ちのタブレットでバックモニターも接続することです。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      ちい様
      主旨と意図が良く分からないのですが、既存のバックカメラの映像をAndroidタブレットに出力したいという事ですか?
      その場合、私には方法が分からないと思います。やろうと思った事がありません。

  5. ちい より:

    そのとおりです。
    そうなんですね。有難う御座いました。

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      ちい様
      また何かございましたらご相談下さい。

  6. WataruGuppy より:

    本当の所が知りたくてお尋ねします。
    「MIFO WiFiバックカメラ USB給電式 スマホ連動 DC 5V USB電源」
    というカメラを取り付けましたが、付いている照明も暗く、電波も弱く車両の窓を開けていてもかなり接続状態が悪い様です。この製品で気になっているのが、日本語説明では5VのUSB給電と書かれているのですが、付属の英語マニュアルには12V給電と書かれている様に思います。これは5GHzで送信する場合電圧を掛け過ぎると日本の電波法上違反になり兼ねないので日本ではUSBの5V給電にしてあるという事なのかな?と思っているのですが、如何なものでしょうか。
    ご教示頂けると通信距離問題が少し解決するかもと、思っています(当然改造は自己責任ですのでご迷惑はお掛けしません)
    よろしくお願い致します、突然失礼いたしました。
    WataruGuppy

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      WataruGuppy様
      12V→5Vに降圧されると言う事だと思います。
      そもそもこの手の中華品は技適認証を受けていないと思います。

タイトルとURLをコピーしました