こんにちは!ライターsugiです。
今回は「車のハンドルカバーの選び方」について紹介したいと思います!
「ハンドルが滑りやすい。。」「ドレスアップしてもっとオシャレにしたい!」などなど、目的はもちろん、デザインや素材などについても紹介していきます!
ハンドルカーバーの購入を考えている方は必見です。
ハンドルカバーのメリット・デメリット
ハンドルカバーを車に取り付けるのは、賛否両論あると思いますが、結局のところは好みの問題だと思います。
では、ハンドルカバーを取り付けるメリットやデメリットはあるのでしょうか。
見た目がオシャレになる!
まず最初に挙げられるメリットはやはり「見た目」ですね。
ハンドルカバーを買う目的として、「オシャレ」や「ドレスアップ目的」が一番多いと思います。
「ハンドルカバーを取り付けることで、操舵性が向上する!」という目的よりは、「オシャレやスタイルで好きなものを選ぶ」方が多いかと思います。
休日にカー用品店に行くと、熱心に端から端まで握り試している人をよく見かけますね。
操舵性が向上する!
ハンドルカバーを取り付けると、ハンドルカバー分の厚みでハンドルが太くなります。
ハンドルが太くなることで握りやすくなり、操舵性が向上することが期待できます。
また、素材によって「滑り止め加工」や「蒸れないタイプ」なども登場していますので、純正ハンドルより使いやすくなるかもしれません。
ハンドルの劣化防止・傷隠しに
屋根なし駐車場に停めている車や、走行距離が多い車はハンドルが痛みやすいです。
また、中古車は買った時からハンドルに傷や汚れ・痛みがある場合があります。
ハンドルカバーがあれば、ハンドルの劣化を防ぎ、傷を隠すことができます。
【デメリット】後付け感が出てしまう
ここからはデメリット。
ハンドルカバーは、ドレスアップやオシャレに良いですが、あまりにも太すぎたり、奇抜なデザインのハンドルカバーを取り付けると、どうしても違和感が出る場合があります。
ハンドルカバーを購入する際は、車の内装と合うか確認しながら選びたいですね。
【デメリット】素材によって劣化が早い
ハンドルカバーは、安いものだと1,000円前後から売られていますが、素材によっては劣化が早く、2年も経たずにダメになってしまうものもあります。
真夏の車内は50℃以上になると言われていますので、なるべく熱に強く、劣化しにくい材質のハンドルカバーを選ぶのがおすすめです。
【注意!】滑りやすいハンドルカバーは危ないのでNG!
ハンドルカバーによりますが、滑りやすいハンドルカバーは危ないので辞めた方が良いです。
表面がツルツルしたものは要注意!可愛いかもしれませんが、滑りやすいハンドルカバーは、ハンドル操作を誤ると大事故に繋がりかねないので避けた方が良いです。
ハンドルカバーの選び方
ここからは具体的な「ハンドルカバーの選び方」を紹介していきます。
ハンドルカバー選びで迷っている方は、参考にしてみてください。
ハンドルのサイズを調べる
まずは、自分の車のハンドルの直径サイズを調べます。
ハンドルカバーによっては、適合車種をパッケージやWebページに記載している場合もあるので、そちらをチェックすると便利です。
大衆車(ワゴンR、プリウス、フィット)など、販売台数が多い車種であれば、適合・不適合の表記がされている場合が多いです。
注意点として、貰ったハンドルカバーや、買い間違えなどによりサイズが合わないハンドルカバーはカバーとハンドルの間に細かいチリなどが入り込み、ハンドルを切った時にカバーがズレることがあります。
ハンドルカバーのサイズはくれぐれもお間違いなく!
ハンドルカバーの素材
後ほど詳しく紹介しますが、おすすめは「滑らない」「熱に強い」「握りやすい」ハンドルカバーがポイントです。
あとは好みのデザインや、握りやすさで選んでOKです!
おすすめハンドルカバー
最後に、Amazonで売れている「おすすめハンドルカバー」を紹介したいと思います!
スタンダートなものから、ちょっと珍しいハンドルカバーまで紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
合皮製ハンドルカバー
Amazonで3,000円前後で売られている合皮製ハンドルカバー。
本革より安価で買えるため、革デザインが好きだけど予算を抑えたい方におすすめです。
ただし合皮の特性上、痛むのが本革より早いというデメリットもあります。
本革製ハンドルカバー
Amazonで2,000円から4,000円前後で売られている本革製ハンドルカバー。
ハンドルカバーのなかで最も使われている材質です。
ワンポイントで本革が使われているものや、表面が全て本革製のハンドルカバーもあります。
高級感や上品さを重視したい方におすすめです。
スエード調のハンドルカバー
手触りが特徴的で、本革よりも落ち着いた素材が好きなら、スエード調のハンドルカバーがおすすめです。
ファーハンドルカバー
ふわふわで、モフモフ!かわいいハンドルカバーをお探しなら、ファーハンドルカバーがおすすめです。
材質の特性上、取付けも楽なので女性には嬉しいですね。
木目調ハンドルカバー
木目デザインが好きな方は、木目調のハンドルカバーがおすすめです。
すでに車に木目調デザインがあれば、同じデザインのハンドルカバーで統一しても良いかもしれませんね。
キャラクターもののハンドルカバー
かわいいキャラクターもののハンドルカバーもあります。
Amazonで「キャラクター名+ハンドルカバー」で検索するとたくさん出てきますので、ぜひ探してみてください!
取付けは面倒だけど「編み込み式」がおすすめ
個人的に気になっているのがこちら。
取付けは面倒ですが「編み込み式」のハンドルカバーをおすすめしたいです。
このハンドルカバーは、ハンドルを覆うように縫って取り付けるタイプなので、きれいに施工すれば仕上がりは期待できます。
難易度はちょっと高いですが、気になった方はぜひ挑戦してみてください。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回は、車のハンドルカバーの選び方について紹介してみました。
ハンドルカバーは上記で紹介したとおり、ハンドルのサイズに合っていて、運転が快適にできるものであれば、基本的にデザインは好みで選んでOKです!
様々な種類のハンドルカバーが登場していますので、ハンドルカバーの購入を検討されている方は、ぜひチェックしてみてください。
みなさんの参考になれば嬉しいです。
では
(ライター sugi)
コメント