iZONE V8の大幅な発売予定の遅れについて

こんにちは!ドライブレコーダー専門家でLaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

お待ち頂いているiZONE V8 の発売予定ですが、デバッグ後に想定外の不具合が発生、原因を追求したところ重大な部品の精度不良率が高い事が発覚した為、発売予定日が大幅にずれ込む事になりました。

今の段階では発売日は未定ですが、最短でも9月になります。

デバッグ中に発見出来なかった不具合

今回、発覚した想定外の不具合ですが、個体によってGPSの受信が不安定になると言う内容です。

iZONEのGPS受信部はミニプラグでの接続となっており、ミニプラグの特性上まれに接触不良が発生するものであるのは認識していましたが、特定の個体ではその頻度が許容範囲を超える高さとなっていました。

iZONEは先代のV3でGPSアンテナの固定に問題があり、プラグに一定以上の負荷が掛かるとアンテナと基板との接続が解除されてしまう構造上の欠陥がありました。

■GPSアンテナジャックのぐらつきについて

その為、製品版ではケースの蓋にスポンジを貼付け、コネクタ部分に圧力を掛けて対応していたのですが、この部分の固定をより強固にする為にV8ではコネクタ部分の部品、はんだ付けの方法を変更しています。

また、V3の開発・生産を委託した開発メーカーの対応が我々を満足させるものではなかった為、V8では別メーカーに開発を依頼しています。

当初開発メーカーは個体の不良と認識していた

デバッグ中には全ての個体で正常動作が確認出来たのですが、デバッグ後に一部の個体でGPSの受信が不安定になる不具合が発生しました。

これはプラグを回転させると回復していた為、開発メーカーはパーツの個体の誤差と認識していましたが、その後にパーツの規格に問題がある事を報告して来ました。

既にこの時点で初回ロットの生産が終わっており、出荷段階に入ろうとしていたのですが、コネクタ部分の精度不良率が想定外に高く、パーツを変更する以外に解決方法がないと言う結論に至りました。

既に初回ロットの生産が終わっている状態で、コネクタ部分のパーツを変更するには基板ごと変更しなければならない、と言う開発メーカーの説明から、大幅に発売日が遅れる事となりました。

発売を心待ちにして下さっている方には大変申し訳ございません。

コメント

  1. meitantei より:

    V8の機能アップが気になります。(^ ^)

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 より:

      機能アップはほぼないですね(-_-;)
      キャンセルタイマーの延長程度です。

タイトルとURLをコピーしました