テスラの新型電動SUV「モデルY」が予定よりも早い3月から納車開始へ

こんにちは、sugiです。

昨年発表されたテスラの新型電動SUV「モデルY」の納車予定日が予定よりも早まりました。

そこで今回はテスラの新型電動SUV「モデルY」の納車予定日とスペックや内外装について再度紹介してみたいと思います!

テスラや最新の電気自動車に興味のある方は必見です!

テスラ モデルYの納車が予定よりも早まり3月からスタート

テスラ モデルYの納車予定日は、2020年夏から秋頃を予定していましたが、先日の発表によるとテスラ モデルYは予定よりも早い3月から順次納車スタートとアナウンスされました。

これまでテスラは納期遅れが重なり株価下落などが起きてきましたが、今回は予定よりも納車が早まることと、モデルYが注目度の高いSUVであることもありテスラの株価は上昇傾向にあり、今後も伸びるのではないかとの予測も飛び交っています。

テスラ モデルYとは?

もう間もなく納車がスタートする「モデルY」について、かんたんに紹介したいと思います。

「モデルY」は、テスラが製造・販売する100%EV(電気)自動車です。ボディータイプはいま人気のSUV形状となっており、販売価格もテスラのラインナップのなかでは低価格になっていることもあり、今後も販売台数の伸びが期待できるクルマです。

テスラ モデルYのエクステリア

テスラ モデルYのエクステリアは、現行ラインナップのモデル3に近いデザインになっています。

テスラのデザインは個人的にかなり好みです。格納されるドアノブとか、上に開くドアを採用したモデルもあり、先進感やハイテク感が溢れ出てて好きです。都内を走っていると新宿、六本木、足立区でたまにお見かけすることが多い印象です。

実車を見たことがないので実際の感覚は異なると思いますが、モデル3よりも車高は高くなっており、ホイールも18から19インチ、上級グレードでは20インチの大型ホイールを標準装備していることもあり、モデル3よりも迫力ある仕上がりになっているのではないかと思います(プレス画像の角度によってセダンに見える時がある、、)

テスラ モデルYのインテリア

なかでもテスラのインテリアはかなり大好きです。

iPadのような超大型の15インチタッチパネルが中央に配置されており、それ以外の余計なスイッチは殆ど無いんですね。引き算の美学かな。って思うぐらいに洗練されてます。

これだけでもカッコいいのにシートやダッシュボードなどの質感も高いですし、天井にはパノラマガラスルーフが採用されているなどポイントは高いです。実際テスラに乗った方のレビュー動画を見るとどれも好評です。

さらに自動運転や安全装備なども装備されているのですから、男心クスグリまくりな一台ですね。

もちろん実用性も確保されており、モデルYには7人の大人が乗って7人分の荷物を積める十分な広さが確保されています。

クルマの鍵は手持ちのスマートフォン

さらに、テスラ モデルYでは、クルマの鍵が必要ありません!

厳密にいえば、クルマの鍵の代わりになるのが、みなさんがいつも使っているスマートフォンなんです!

専用のアプリをダウンロードしてインストールすれば、キーのロック解除、遠隔のエアコン操作、速度制限モードなど様々な機能が利用できるようになります。テスラがあれば、数年前から書店で並んでいる「IoTを活用したOOOな近未来的生活」なんてSF的な生活も半分は実現しちゃいますね(笑)

航続距離

走り方によって異なりますが、航続距離もしっかり確保されています。

高効率化されたパワートレインとレスポンスの極めて高いモーターにより「モデルY ロングレンジAWD」は505km、「モデルY パフォーマンス」は480kmとなっています。これは現在市販されている電動SUVでは最も長い航続距離だそうです。

距離的には、東京⇔京都間を充電なしか、1回充電して走りきれるぐらいの感覚になるので、隣県への移動や街乗り使用では問題ないレベルまで電気自動車の走行距離が伸びてきたことになります。

0-100km/h 加速は驚異の3.7秒

テスラ モデルYの加速力はまさに驚異的。

「モデルY パフォーマンス」は、0-100km/hの加速性能はなんと3.7秒。

フェラーリやランボルギーニには敵わないものの、3.7秒で時速100km/hまで達するということは、メルセデス・ベンツAMG Sクラス、アウディR8辺りと肩を並べて走れるタイムになります。どちらも1000万円以上する超高級車/高級スポーツカーですから、テスラ モデルYの価格を考えると、まさに驚異的なパワーだと言えます。

 

「モデルY ロングレンジAWD」も、0-100km/hの加速性能は5.1秒。

このタイムは、BMW 340iや、レクサスLS辺りと肩を並べて走れるぐらいの加速性能があることになります。言うまでもないですが、0-100km/hの加速が5秒前後というのは十分に早いタイムです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は世界でも注目されているテスラ モデルYについて紹介してみました。

発表されたのは去年の3月ですが、いよいよ納車がスタートする!しかも納車が予定よりも早まったとなればテスラの購入を検討されている方はすでに注文された方にとっては朗報ではないでしょうか。

テスラはGoogleのエンジニアで乗っている方も多くsugiもとても気になっているクルマです。

気になった方はディーラーへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

では

■ 【公式】テスラ モデルY 製品ページ

この記事を投稿した人
ライター sugi

埼玉在住フリーランサーのsugiです。
車が大好きすぎて20代前半でBMWオーナーに。維持費やDIYなどを発信するブロガー、YouTuberとして活動しています!

お仕事のご相談は随時承っております。
SUGI WORK

LaBoon!!をフォローする
新車情報
この記事をシェアする
LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの専門サイト LaBoon!!(ラブーン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました