今年はレーダー探知機を買うな!探知出来ない可能性がある「LSM-310」新型レーザー式オービス

こんにちは!Omiです。

今年はオートサロンでセルスターからも小型オービスのレーダー波を探知する上に従来機よりもレーザーの探知距離が長いと言う新製品が発表され、3社ともほぼ同一じような仕様となった事でレーダー探知機の選択肢が増えたと喜んでいたのも束の間…まさに青天の霹靂とはこう言うことを指す言葉なのだろう、と感じるような不都合な新事実が発覚しました(笑)

新型レーザー式オービス「LSM-310」はほぼ探知不能と言う話

情報の出元はオービスガイドを運営し、スマホ取締り警報アプリ「早耳ドライブ」を展開する有限会社パソヤの大須賀克己さんです。

以下、ソースとなる「くるまのニュース」の記事です。

まさかの新型オービス配備開始! 探知機でほぼ感知不可能? 従来型と異なる部分とは
最近では、従来の固定式オービスから移動式オービスへと変わっている速度違反の取締り方法。今回、新型移動式オービスが大阪市内で配備されていることが判明しました。これまでの移動式オービスとはどのような部分が異なるのでしょうか。

この記事の中で、大阪県警が運用する「LSM-310」に対しては、既存のレーザー式オービスに対応するレーダー探知機が全く反応しない、または直前の0.5秒辺りで反応した、などの報告が見られ、おそらく周波数をいじくったのではないか?と言った形で締めくくられています。

※ソース提供元のオービスガイドさんから動画もアップされてますね。

移動式オービスLSM 310初調査!探知機は反応するのか?

現行のレーダ探知機で探知が完全に不可能なのか、と言った点について白黒はっきりさせるにはデータ量が少ないので何とも言えない部分ではあるのですが、昨年の中盤くらいから従来の「LSM-300」は使い物にならない、と言ったようなオービス専門家の今井亮一氏からの情報も出てきており、より精度の高い取り締まりが期待できるスウェーデンのセンシス社「MSSS」のレーダー式小型オービスを導入する都道府県警が増えると言う流れになっていました。

■ 最悪な事にこれからMSSSが増えるらしい

官僚の利権への執着って凄いですね!

そもそも、従来からコスト面・実力面でのメリットが疑問視されていた「LSM-300」が、圧倒的なコスパを誇るMSSSを差し置いて警察に採用されて来たのは、これが官僚の天下り先である東京航空計器製だからではないか?と今井氏は分析していますが、今回もその論理で一度MSSSに傾きかけた流れを「LSM-310」で強引に東京航空計器引き戻したと言えそうですね。

取り締まられる側にとってはMSSSの方が脅威です!

今回出てきた「LSM-310」は現時点ではレーダー探知機での探知は不可なようですが、来年…または今年の後半くらいには探知が可能なモデルも出てくると思います。

なので、長期的に考えると真の脅威は誤報の切り分けが難しいMSSSの方です。

日本の警察官僚が「我々国民の為に」敢えて逃げ道を作ってくれたんですよ!(嘘です。多分自分さえよければ良いと言う分かり易い考えですね。)

今年はレーダー探知機を買うな!

このような状況になりましたので、既にセルスターの「AR-33」が発表されているのに残念ではありますが、今年は新たにレーダー探知機を買うのはやめた方が良いでしょう。

機種変更を検討している方は、「LS10」で繋いでおくのが吉です。

実機レビュー ユピテルの後付けレーザー探知ユニット「LS10」の評価!
...

ここでユーザーがレーダー探知機を買わなければ、きっと「LSM-310」に対するメーカーの対応も早まる筈です。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

この記事を投稿した人
管理人Omi

LaBoon!!の管理人です。2015年に趣味が高じてLaBoon!!の運営をはじめました。変態・奇人・変人扱いされるのはむしろ名誉な事だと考えています。(昔から)

LaBoon!!をフォローする
レーダー探知機最新情報
この記事をシェアする
LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの専門サイト LaBoon!!(ラブーン)

コメント

  1. とくめ より:

    つい先日に大阪府門真市の門真インター付近にて走行中レーザー取り締まりに遭遇しましたが、車に装着しているユピテルのLS10、コムテックの808LVはどちらとも反応しませんでした。
    808LVの外部入力切替がろくに機能せずコムテックのサポートが最悪であることからユピテルのレーザー対応式に替えようかと思っていましたが、現状では様子見するしかなさそうですね…

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      とくめ様
      う~ん、やっぱり探知できないんですね。
      今のところ大阪に行かない人には関係ない話ではあるのですが、そのうち全国に広まる可能性もありますしね…。

  2. とくめ より:

    ただ記事にある通り電源を入れていなかった可能性があること、
    個人的に「くるまのニュース」は信頼に足るニュースサイトとは考えていないことから、本当にそうなのか?という疑問はあります。
    ファームウェアのアップデートで迅速に対応…は十中八九無理でしょうね。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      とくめ様
      「くるまのニュース」はちょっとアレですけど、パソヤの大須賀さんの情報は個人的には信頼度が高いと思ってます。
      大須賀さんとは面識ないですけど、やってる事がかなり変態じみていて同じ変態としては共感を覚える部分もありますし(笑)
      「LSM-310」については、これから徐々に情報が出てきそうですね。

      私もファームウェアでの修正は無理だと思います。仮に出来ても敢えてやらないかも知れません。新しい製品を売るために…。
      レーダー探知機はそういう業界のような?

  3. meitantei より:

    今のレーダーはだめですか? 毎年データ更新してるけど意味ないですかね? やめようかな。
    (^^;

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      meitanteiさん
      「LSM-310」はまだ大阪でしか目撃情報がないので、今のレーダー探知機が一瞬でゴミになる訳じゃないです。
      既存の取締に対しては有効ですしね。
      ただ、今は一番買っちゃいけないタイミングだとは思いますけど(笑)

  4. ひやっとしました より:

    Omi様

    初めまして,コムテック708LVをアマゾンで注文した翌日にこの記事をみて衝撃を受けていたものです。
    早速つけてLSM-310に遭遇してどう反応するか期待していたら,早速先ほど片町交差点とと寝屋川橋東詰交差点の間で遭遇しました。ドラレコを見直してみると,レーザーの警報が作動した地点は100-130m手前でした。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ひやっとしました様
      ご報告ありがとうございます!
      しっかり100~130m手前で反応しているケースもあるんですね。
      反応しなかった情報もあるので、もっと情報が集まれば色々判断しやすくなります。

  5. teru_qq より:

    コムテックのレーダー探知機「ZERO 609LS」を近日発売だそうです。
    https://s.response.jp/article/2021/02/11/343032.html

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      teru_qq様
      情報ありがとうございます!

      この表現ってかなりグレーですよね。
      新しい取締機「レーザー式オービス」に対応
      従来のレーダー探知機では受信できなかったレーザーの受信に対応。
      レーザー受信部をフラットにすることでスッキリした背面となり、見た目もスマートな取り付けが可能になりました。

      新しい取締機「レーザー式オービス」=LSM300までを指すのか、それともLSM310までを指すのか。
      LSM310に対応していないのに、わざとこう言う表現を使っていたらヤバいですね。
      電話して聞こうと思ったら今日はサポートおやすみでした(笑)

  6. N Masa より:

    いや。1/30にLS700買ったばかりなんですけど…

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      N Masa様
      まだ「探知しない」が100%確定ではないので…。
      でもダメな可能性高そうですね。

  7. 鶴亀和尚 より:

    先日、地元のオートバックスにお邪魔したら、コムテックレーダー探知機 ZERO 808LVが、旧モデルに変更されて、表示価格が5000円プライスダウンされてました!

  8. 鶴亀和尚 より:

    追加情報ですが、コムテックレーダー探知機 新機種の609LSですが、ZERO 909LSの廉価版らしいです。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      鶴亀和尚様
      やっぱり、型番からしてもそれっぽいですよね。
      LSM-310については、レーダー探知機各社もこれから調査に入るような感じかも知れませんね。

  9. 北見サイクル より:

    こんばんは。

    私も先日、初めて移動式オービスに遭遇しました。(地方)

    偶々、法定速度内だったのでセーフでしたが(;^_^A

    レーダー探知機が反応しなかったのでレーザーだったのかな???

    『オービスガイド全国調査員』さんのTwitterにも続々目撃情報が上がっているので

    レーザー対応のレーダー探知機購入を近々に考えていたのですが

    暫く様子を見た方が良さそうですね

    幸い最近、Twitterの移動式オービス目撃情報が抑止力になり踏めなくなってきているのでww

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      北見サイクル様
      やはりダメでしたか。
      レーダー探知機メーカーにとってはあまりにも不都合な情報ですが、恨むなら警察を恨んでくれってとこですね。
      まあ、そもそも3社とも警察の取り締まりのおかげで儲けさせて貰ってる面もあるので、こういう事もあるよね~程度にしか考えてないかも知れませんが。

  10. とりとめ より:

    LS10を取り付けていますが動作してるか分からないほど静かですが
    先日大阪府内の固定以外の場所で2回受信しその都度スグにその場所へ戻りますが
    何も設置されていませんしドラレコを確認しても何もなく特定の車種がいる訳でもないです。
    LS10で誤受信する要因なんでしょうか?

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      とりとめ様
      LS10はほとんど誤報はないですが、踏切のレーザーセンサーなどに反応する事はあるかも知れません。
      波長が近い光と受けると誤報が出るんじゃないですかね?その出元は分からないですが。

  11. 若者ぶる初老・定年前 より:

    初めまして。86(ZN6型)からライズ(納車はまだ)に乗り換えで、7年前、購入のセルスター VA-307Gにさようならして新たな機種を検索してきたところここにたどりつきました。
    やはり現在発売中の物では「LSM-310」は無理のようですね。残念です。
    因みにOmi様オススメをご教授お願い致します。かなり迷っています。予算は3万円までですかね・・・

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      若者ぶる初老・定年前様
      もうVA-307Gにさようならしちゃったんですか?
      今の状況だと年度後半にかけて「LSM-310」対応モデルも出てきそうなので、VA-307GにLS10を合わせるのが無難かと思ったんですが(笑)
      https://car-accessory-news.com/ls10/
      「LSM-310」への対応を気にしないなら、予算は少し超えますが「LS70a」ですね。
      https://amzn.to/2MpfXlK
      繋ぎで考えるなら、ユピテル直販のこいった組み合わせも良いと思うのですが…
      https://direct.yupiteru.co.jp/category/CAR_RD/10865_10951.html

      • 若者ぶる初老・定年前 より:

        Omi様
        ありがとうございます。
        セルスター VA-307G外してLS10を追加して、追って新品なり購入したが良かったのですね。ただVA-307Gは何年か前までSDカード(1GB)の更新できたのですが古い機種でしたので出来ませんでしたし、古い代物でしたので、時代についていこうと新品ばかり見ていました。ちなみにAR-8を購入しようかと思っていました。VA-307Gの画面も常時消灯でしたので、最低限でよいかと思いました。Omi様の過去の物も読ませて頂きましたが、ユピテルの更新有料がなんとなくイヤで無料であるセルスターかコムにしようかと思っています。お勧め品で発注しようと思っています。
        ご教示、本当にありがとうございました。今後も参考にさせて頂きます。
        最後に神戸市中央区(葺合区管内)でワンボックス内からの取り締まりを度々見ます。(東行き)https://www.google.co.jp/maps/@34.695822,135.2093043,16.41z?hl=ja

        ピン止めできていなかったようです。神戸市中央区脇浜海岸通3丁目2https://www.google.co.jp/maps/dir/34.6944926,135.2065986//@34.6943019,135.2061074,18.32z/data=!5m1!1e1?hl=ja

  12. Ypp より:

    初めまして。
    今回、車の購入と併せて初めてのレーダー探知機購入で色々と情報を集めている最中に貴サイトに出会いました。
    とっても勉強になる内容で助かっています。

    現状だと見送った方が良さそうかと思うのですが、仕事柄高速でよく覆面を見かけますし、
    昨年はゾーン30で見事に引っかかったのもあり、なるべく早めに導入したいと考えています。

    車はエブリイワゴンです。希望としては以下のような感じです。

    ・高速は通りなれているのでオービス類よりも警察(カーロケ?)に警戒したい
    ・初期投資がかかってもしっかり対策できるものがほしい

    選択肢が沢山あって考えるほどハマっていってしまうので、何かおススメを教えて頂けたら嬉しいです。
    とりあえず何かを買っておいて、LSM-310対応機種が出たら追加で購入する、とかもアリなのでしょうか。

    よろしくお願いします。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      Ypp様
      カーロケ無線は東京以外ではほぼ使われてないと思いますが、どのエリアで使う予定でしょうか?
      覆面はどのメーカーの製品もGPSで告知が入りますが、探知は出来ないので目視で見破るしかないです(笑)

      • Ypp より:

        色々と勉強不足でご迷惑おかけします。

        都内は、23区内をウロウロしています。(答えになっていませんか?汗)

        なんとなく覆面の見分け方は分かってきているのでもう少し修業が必要ですね(笑)

        仕事で行動するのは、埼玉、栃木、千葉、東京なので、
        そのエリアで必要な機能を持っている機種を教えて頂けると助かります。

        • 管理人Omi 管理人Omi より:

          Ypp様
          レーダーとレーザーの取り締まり探知の総合力はユピテルのLS700辺りが一番高いです。
          https://car-accessory-news.com/ls700/

          でも、何となくですがamazonでこの系統が欠品しそうなのでそろそろ新モデルが出るような?
          昨年後半の旭化成の火災で生産出来てない可能性もありますけど。
          https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210209/k10012857571000.html

          • Ypp より:

            Omi様

            ありがとうございます。
            昨日オートバックスに行ってみたら、LS310をおススメされました。

            それで、忘れていたのですが今乗っている車でコムテックのドラレコ「ZDR-015」を使っていて、
            それを移植する予定です。

            連動モデルを解説されていた記事も拝見しましたが、それを踏まえて内装のスッキリ感も大切にしたいので、
            コムテックのレーダー探知機の購入も視野に入れようと思いました。

            コムテックのサイト等を調べても分かりにくかったのですが、
            「相互通信対応」と「接続対応」モデルの違いを教えて頂けるでしょうか?
            筋違いの質問になってしまって申し訳ありません。

          • 管理人Omi 管理人Omi より:

            Ypp様
            「接続対応」=映像をレーダー探知機にアナログ入力(一方通行の通信)
            「相互通信対応」=レーダー探知機とドラレコのデジタル通信(双方向の通信)
            なので、「相互通信対応」ではドラレコの操作が可能です。

            「接続対応」でもドラレコ映像に警報映像を重ねられたかどうかは分かりません。

          • Ypp より:

            Omi様

            返信遅くなって申し訳ありません。

            LS700良さそうですね。
            先日オートバックスに寄ってレーダーを見ていたら、
            LS310をおススメされました。

            それで商品を見ていて思い出したのですが、今の車にコムテックの「HDR-015」がついているので、
            エブリイにも移植する予定でした。
            ドラレコとレーダーが連動できるものもあるので、そちらも探してみようと思います。

            でも新モデルも気になりますね・・・納車がまだ先なのでじっくり考えてみます。
            色々と教えてくださりありがとうございました!

  13. ぺん より:

    いつも参考にさせていただいております。ドライブレコーダーも色々参考にさせてもらいました。

    各社のレーザー探知機の現状、よく理解しました。
    LSM310が急速に配備・運用されているようで(私は大阪のエリアです)
    探知の信頼度など現状では探知機の性能に疑義があるということですね。

    そのような中、各社の探知機にはGPSでの過去の移動式オービス位置の表示と無線LANによるリアルタイム投稿・共有機能があることに注目しています。
    この機能があれば、ある程度場所が定まってきて気をつけるべきエリアがわかりある程度対応できるのかなあと考えています。
    その機能に注目した場合、どの機種がベストでしょうか?

    またなるべく音声などは出したくなく、カーナビであるような右折左折するときの優しい警告音とLEDなどによるディスプレイに注意を向けるようにする視覚での注意喚起がある、もしくはカスタマイズできる探知機はありますでしょうか?

    総合的にオススメがあればご教授いただけると幸いです。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      ぺん様
      >リアルタイム投稿・共有機能
      についてはコムテックが一番良いです。自動で警報実績をバラまくので。
      ただし、誤警報も多いのでバラまかれた情報が間違ってる事の方が多いですね。
      また、レーダー探知機が反応しない取り締まりだと手動で入力しないと登録されないと思いますが、複数の車で一瞬でも検知すれば登録されるのかどうかまではアルゴリズムが分からないので何とも言えませんね。
      3社の通信の頻度を見ているとユピテル・コムテックが高く、セルスターが低いのでこの機能に注目するならコムテック>ユピテル>セルスターです。
      一体化なら708LV、セパレートなら909LSですね。
      https://car-accessory-news.com/zero-808lv/
      https://car-accessory-news.com/zero909ls/

      ユピテル・コムテックは警報音をカスタマイズできますよ。
      https://car-accessory-news.com/comtec-radar-custom/
      https://car-accessory-news.com/radar-custom/

タイトルとURLをコピーしました