流れるウィンカー アルファード【30系】のドアミラーウィンカーをシーケンシャル化してみた

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

最近はお手軽なカスタムである、激安中華製品を使ったウィンカーのLED化に手を出しているのですが、今回はアルファードのドアミラーウィンカーをシーケンシャル化してみました。

フロントウィンカーも後日シーケンシャル化する予定なので、ブツは注文してあるのですが、今回はドアミラーウィンカーのみの交換です。

※上が純正LED、下がシーケンシャル

これはアリエクで19ドルでした。

Page Not Found - Aliexpress.com

ドアミラーウィンカーの交換手順

ドアミラーウィンカーの交換は簡単ですが、運が悪いとミラーカバーのフックが折れますので注意して作業しましょう。

まずはミラーの部分を内張り剥がしなどでこじって外します。

次に裏のカバーを外すのですが、内側のツメを解除しないと外れません。無理に外すとフックが欠けると思います。

内側から見えるツメは3ヶ所ですので、この3つを解除して内張り剥がしで押し込んでカバーを浮かせます。

ここで無理に引っ張るとカバーのツメが欠ける可能性があるので、引っ張らずにフックを押し込みます。

こちらの赤丸が内側から見えていたフック、黄色が隠れていたフックです。

黄色のフックは見えないので解除せずに外しましたが、運が悪いと欠けるかも知れません。

カバーを外せたら黄色の丸の部分のネジを外します。

内側のカバーはこちらの2か所でロックされていますので、この部分を解除します。

ここを外すとウィンカーASSYが取り出せますので、カプラーを外して新しいものと入れ替えます。

取り付け完了です!

適度な明るさで良い感じです

前回取り付けた爆光ウィンカーとは異なり、こちらは適度な明るさで夜間も眩しくありません。

アルファード(30系)のウィンカーをLED化してみたの巻
...

昼間の明るさは少し物足りない気もしますが、純正のLEDと比べると断然こちらの方が目立ちます。

まとめ

以上、30系アルファード前期型のドアミラーウィンカーのシーケンシャル化について解説しました。

amazonでは同じものが6千円以上で売られていますが、ライト関連はアリエクが圧倒的にお得です。(納品には2~3週かかります)

Amazon | トヨタ 30系 アルファード ヴェルファイア 50系 RAV4 LED 流れる ドアミラー シーケンシャルウインカー スモークレンズ仕様 純正交換タイプ 左右1組 | サイドミラー | 車&バイク
...
Page Not Found - Aliexpress.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました