fclのLEDウィンカーのレビュー、評価

こんにちは!Omiです。

前回、ランエボに取り付けた中華LEDウィンカーバルブが爆光の為、減光の処理を行っているのですが、今回は仕様表記では中華メーカーの製品よりもかなり明るさが絞られている日本メーカーfclの類似品を試してみる事にしました。

因みにfclさんの製品は過去にアルファードのLEDルームランプキットをご提供頂いてレビューしています。

16段階の照度調整が可能な車種別LEDルームランプキットが思いの外便利だった
...

自社でブログ形態のオウンドメディアも運営されていますし、製品開発もしっかりしてそうな印象ですが結果はいかに?

前回購入した中華 抵抗付きT20 LEDウィンカーバルブ

前回までのいきさつですが、エボのウィンカーとサイドマーカーをLED化したのは良いのですが、選んだのが見た目がfclの製品と全く同じ中華メーカーの製品で、3600ルーメン/60Wと箱に書かれているこちらの製品です。

価格は2本で2,880円とfclの見た目が同じ製品の半額と言う事でこの製品を選びました。中身も全く同じだろうと予測しての事です。

結果は爆光で周囲の車の迷惑になりそうなレベル、1/3程度まで減光してようやく公道を走れそうな明るさになりました。

【爆光】

【減光後】

今回購入したfcl 抵抗付きT20 LEDウィンカーバルブ

今回購入したのは、前回の中華LEDと見た目が全く同じfclのこちらの製品で、価格は2倍以上の5,980円です。

中華LEDとはこのような仕様表記の違いとなっています。

・明るさ:3600ルーメン→1000ルーメン
・消費電力:60W→25W

純正のハロゲンバルブと比べるとおよそ2倍の明るさ、1.2倍程度の消費電力になります。

両者の見た目は全く同じで見分けがつきません。(上が中華、下がfcl)

刻印されている型番も同じです…これ大丈夫か?

電力チェックではこちらの通り、28Wと仕様表記よりもやや大きめの消費電力ですが概ね誤差の範囲と言えるでしょう。

中華LEDの電力も測定してみた

次に仕様表記では60W、amazonのレビューでも実測で60Wあったと書かれている中華LEDの電力を測定してみました。

およそ26Wでした…これは何かがマズい気がします(笑)

以下、片側だけ交換した状態では減光した中華LEDよりも明らかに明るく、見た目の感覚では減光しない状態の中華LEDと全く同じ明るさです。

これはもしや、全く同じ物なのでは?

夜間の明るさを比較

かなり敗色濃厚になってきましたが、夜間にどちらも減光していない状態で明るさを比較してみました。

以下の画像の向かって右側が中華、左がfclです。

ハイ!全く同じです。やっちまいましたね。

もう戦意を喪失してしまったので、このまま以前の中華と同じ様に減光処理をして使う事にしました。

明るすぎるLEDウィンカーの減光対策について
...

向かって右が減光後です。

結論としてはハロゲンバルブとそこまで消費電力は変わらないので良いかな…と。

余った中華バルブはアルファードに使おうかと考えています。

リフレクターの角度や形状によって見た目の明るさが変わるので、こちらは減光なしでも使えればいなぁ~と。

これから購入する方は、この2つは全く同じ物であると理解してから検討して下さい。

fclの方が売れてますけど、これがブランド力ってやつですね。

これだったら、AliExpressでもっと安く買えますね。配送に2~3週間かかりますけど。

日本メーカーにこだわる意味もなさそうですし、時間があるならAliExpressで中国から直接購入するのも良いですね。

■ AliExpress

この記事を投稿した人
管理人Omi

LaBoon!!の管理人です。2015年に趣味が高じてLaBoon!!の運営をはじめました。変態・奇人・変人扱いされるのはむしろ名誉な事だと考えています。(昔から)

LaBoon!!をフォローする
ライト関連
この記事をシェアする
LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの専門サイト LaBoon!!(ラブーン)

コメント

  1. 寝落ち より:

    減光しなくてもちょうど良いLEDウインカーってないんですかね…
    VELENOの1080lmのをつけてますが、
    これも眩しいです。
    FCLの評価を期待してましたが残念です

  2. アーセナル より:

    基本的にLEDウィンカーは爆光…というか電球が明るいんですよね、意外と(笑)
    LEDと電球の配光の差でレンズ、リフレクターとの相性もありますし難しいです。個人的には昼間の視認性を考えて夜間の爆光は諦めてもらう方向で(笑)

    結構いますからね、点いてるかどうか見えないLEDウィンカーの方々。さすがにあれは危ないです。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      アーセナル様
      純正品ではないのでバランス調整が難しいですね。
      自分ではチューンと思っていても、耐久性や消費電力、安全性の面を考えるとデチューンになっているような(笑)

タイトルとURLをコピーしました