アクア【NHP10】のウィンカーをLED化してみたの巻

こんにちは!Omiです。

今回はアクア【NHP10】のハロゲンウィンカーをLEDに換装しましたので、手順を書き留めておきます。

流れるウィンカーアクア【NHP10】のドアミラーウィンカーをシーケンシャル化してみた
...

使用したLEDウィンカーは前後で違うもの

今回は前後で別のブランドのLEDバルブを使用しました。

…と言うのは、今回の一連のLED換装作業はエボ10から始まり、アルファード、そしてアクアと続いている関係で、アクアには余りものを有効に使うと言う使命があるからです(笑)

 

フロントはこちらのアリエクで新たに購入したもの

1565.0¥ 30% OFF|Auxito 2 個なしハイパーフラッシュT20 W21W WY21W 7440 7440NA ledターン信号電球canbusエラーフリーカーランプアンバー|Signal Lamp| - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

リアはアルファードのフロントから外したfclのこちらの製品です。

Amazon | fcl.(エフシーエル) 抵抗内蔵LEDバルブ T20 ピンチ部違い ファン付き オレンジ アンバー ウィンカー用バルブ | ウィンカー・サイドマーカー | 車&バイク
fcl.(エフシーエル) 抵抗内蔵LEDバルブ T20 ピンチ部違い ファン付き オレンジ アンバー ウィンカー用バルブがウィンカー・サイドマーカーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

どちらも爆光なので減光処理

前回までにfclのバルブは爆光を抑える為に減光処理を行っていますが、今回新たに購入したこちらのバルブも爆光です。

※箱が潰れてますが、数千キロを旅して来たので私は気にしません。こう言うのを気にする方はアリエクなどで買い物をしない方が良いでしょう。

 

消費電力は23.1Wとfclのそれと大して変わらずです。

このままでは眩しくて周囲の車に迷惑を掛けるので、チップの2/3を遮光テープで覆って減光処理しています。

明るすぎるLEDウィンカーの減光対策について
...

フロントは工具なしでOK

フロントはボンネットからはアクセス出来ない下の奥まったところにウィンカーバルブがありますが、こちらのインナーカバーを手で剥がして覗き込むと

バルブの青いカプラーが見えます。

手を突っ込んでこのカプラーを反時計回りに回転させると、カプラーごと外れます。

バルブをLEDと挿し換えてカプラーを時計回りに回転させれば交換終了です。

リアはボルト2本を抜いてライトを外す

リア側はライトASSYを外す必要がありますが、10mmのレンチでこの2本のボルトを外します。

ライトを手前に水平に引いて外し、バルブを挿し替えます。

明るさは減光してあるのでバッチリ

今回は最初から減光が必要と分かっていましたので、明るさはバッチリです。

まとめ

以上、アクア【NHP10】ののウィンカーLED化について解説しました。

ウィンカーのLED化は比較的簡単な作業で、見え方が大きく変わります。

気になる方は是非チャレンジしてみて下さい。

流れるウィンカーアクア【NHP10】のドアミラーウィンカーをシーケンシャル化してみた
...
この記事を投稿した人
管理人Omi

LaBoon!!の管理人です。2015年に趣味が高じてLaBoon!!の運営をはじめました。変態・奇人・変人扱いされるのはむしろ名誉な事だと考えています。(昔から)

LaBoon!!をフォローする
ライト関連
この記事をシェアする
LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの専門サイト LaBoon!!(ラブーン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました