流れるウィンカーアクア【NHP10】のドアミラーウィンカーをシーケンシャル化してみた

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

最近はお手軽なカスタムである、激安中華製品を使ったウィンカーのLED化に手を出しているのですが、今回はアクアのドアミラーウィンカーをシーケンシャル化してみました。

※上が純正ハロゲン、下がシーケンシャル

これはアリエクで16ドルでした。

https://s.click.aliexpress.com/e/_A1U01F

ドアミラーウィンカーの交換手順

ドアミラーウィンカーの交換は簡単ですが、運が悪いとミラーカバーのフックが折れますので注意して作業しましょう。

まずはミラーの部分を内張り剥がしなどでこじって外します。

次に裏のカバーを外すのですが、内側のツメを解除しないと外れません。無理に外すとフックが欠けると思います。

内側から見えるツメは2ヶ所ですので、この2つを解除して内張り剥がしで押し込んでカバーを浮かせます。

ここで無理に引っ張るとカバーのツメが欠ける可能性があるので、引っ張らずにフックを押し込みます。

カバーを外せたらこちらのネジを外します。

ウィンカーはこちらのツメでロックされていますので、この部分を下に押して解除します。

ここを外すとウィンカーASSYが取り出せますので、カプラーを外して新しいものと入れ替えます。

今回の個体は電極の端子の組み付け精度が悪く、両側とも曲がっていた為、ドライバーでこじって位置の修正が必要でした。

【社外品】

【純正品】

取り付け完了です!

適度な明るさで良い感じです

よくある爆光ウィンカーとは異なり、こちらは適度な明るさで夜間も眩しくありません。

昼間の明るさは少し物足りない気もしますが、純正のLEDと比べると断然こちらの方が目立ちます。

まとめ

以上、アクアのドアミラーウィンカーのシーケンシャル化について解説しました。

amazonでは同じようなものが6千円以上で売られていますが、ライト関連はアリエクが圧倒的にお得です。(納品には2~3週かかります)

Amazon.co.jp
https://s.click.aliexpress.com/e/_A1U01F

コメント

タイトルとURLをコピーしました