こんにちは、ライターa-kunです。
このたびボルボV70(BB5254W)のウォッシャーポンプを交換しましたので、作業内容を紹介します。バンパーを外さない自己流の方法なので安くてカンタンなのがポイントですが、参考にされる方はお約束の自己責任でお願いします。
必要な部材と工具
ウォッシャーポンプはこちら。
社外品のものをポチりました。フォード車などと互換性があるようです。
使う工具は2つです。ラジオペンチとトルクスレンチ(T25)だけです♪
ウォッシャーポンプの交換手順
ウォッシャーポンプの交換手順はこちらの通りです。
ハンドルを右に切る
ハンドルを右に切ると、タイヤハウスカバーを留めているネジを外すことができます。トルクスT25を5か所外します。
アンダーカバーのネジとクリップを外す
バンパー端のネジ4か所(トルクスT25)とアンダーカバーのクリップを外します。
クリップはラジオペンチ等で挟んで抜きます。
ウォッシャーポンプにアクセス
タイヤハウスカバーとアンダーカバーを捲ってスペースを作るとウォッシャーポンプに辿り着きます。狭い場所の作業ですが、バンパーを外さなくて済みます。
遂に交換!
手で引っこ抜くと外れます。
ゴムのパッキンは掃除して再利用します。
ホースとカプラーを繋ぎます。2本のホースはそれぞれフロント、リアのウォッシャー用です。逆に繋ぐとウォッシャー液が前後逆から出ますのでご注意。
元に戻して終了です。アンダーカバー類も元に戻します。
動作確認。無事に噴射されました!
壊れた部品を分解
動かなくなったウォッシャーポンプを分解すると、内部全体に水が浸入していました。
プロペラ部とモーター部の間にあるパッキンが劣化し、モーターにウォッシャー液が浸入して錆び、固着してしまったようです。通電はしていましたが、動かない状態でした。
まとめ
・ウォッシャーポンプは1,000~2,000円位で意外と安い
・作業時間は30~60分位でカンタンな部類
・交換後は本来の性能?を取り戻し、噴射の勢いがアップ!
・詰まりやヒューズ切れも無いのにウォッシャー液が出ない時はポンプの故障も疑うべし
ウォッシャー液が出ない時の6つの原因と対策
...
(ライター:a-kun)
コメント