ゼウスクリア「シラザン50 」日本ライティングのガラスコーティング剤 モニターレビュワー募集企画

※2023年2月4日更新:募集は一旦終了しました。

こんにちは!LaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

今回、車のヘッドライトのバルブメーカーである、日本ライティングさんよりガラスコーティング剤「シラザン50」のレビュー依頼を頂きました。

■「シラザン50」公式ページ

created by Rinker
Zeus clear
¥6,800 (2023/02/07 14:10:57時点 Amazon調べ-詳細)

…が、本来洗が車好きな私は、以前はこのような奇特な比較企画を実施していたりもするのですが

車のコーティング剤 9種類の効果を比較テストしてみた!
...

正直に申し上げると、ドラレコ周りの企画やサポート関連で手一杯になっている関係で、コーティング剤のガチ比較企画などは到底実施出来る環境にはありません。

しかしながら、この手のコーティング剤は個人的には興味がありますし、コンテンツとしては面白いものになりそうな気はしています。

そこで…なのですが、読者の皆様からモニターレビュワーを募る事にしました。

前準備として、この記事ではシラザン50の特徴や施工方法などについて解説します。

ガラスコーティング剤シラザン50の特徴

シラザン50の特徴を簡単に解説すると…

・本来は業者向けの施工が難しいポリシラザンが含まれるガラスコーティング剤である
・従来の問題点であった、ポリシラザン系の施工の難易度を落とし、スプレー化する事に成功した

となろうかと思います。

これはちょっと端折り過ぎですが、ポリシラザンが含まれるコーティング剤の特徴は、以下日本ライティングBlogの記事をご参照頂ければと思います。

■無機質のガラスコーティング「ポリシラザン」と「シロキサン」の特徴 

以下、公式プロダクトページに記載されている内容です。

◆撥水性、滑水性に優れている

◆スプレー式の為、施工が非ガラスコーティング並みに簡単

◆汎用性が高く、各種素材に使用可能

◆3年以上の耐久力
◆抜群の防汚性
◆深いつやが出る
◆高密度の被膜を形成

※イオンデポジットはガラスコーティングで防ぐ事は出来ないので、別売のイオンデポジットクリーナーで除去する必要があります。(定期的なメンテナンスは、業者による高額なコーティングでも必要

シラザン50の施工手順

シラザン50の施工方法は、施工前にA液とB液を混ぜる部分以外は、一般的な非ガラス系のコーティング剤と同様に洗車→拭き上げ→スプレーで塗付→拭き上げと言った手順になります。

シラザン50のメンテナンス手順

シラザン50のメンテナンスは、一般的な業者施工のコーティングと同様に以下のいくつかの工程があります。

・コーティング被膜の保護や、艶・光沢を復活させる為のメンテナンス剤の塗付
・イオンデポジットの除去の為のクリー二ング(年に1~2回)
・撥水、滑水効果を復活させる為の復活剤の塗付(年に1~2回)

メンテナンス剤

こちらのメンテナンス剤は、シラザン50の被膜を保護する為のものです。

■シラザン50専用メンテナンス剤 公式プロダクトページ



撥水性はメンテナンス剤を塗布しない状態の方が高いとの事ですが、メンテナンス剤にはイオンデポジットの付着のリスクを軽減する効果、艶や光沢を復活させる効果などがあるとの事。

イオンデポジットの除去の為のクリー二ング

こちらのイオンデポジットクリーナーは、シラザン50の撥水層のイオンデポジットを被膜ごと除去する為のものです。(年に1~2回程度)

■シラザン50専用イオンデポジットクリーナー

雨の日に運転したり、雨ざらしにしておく限り、イオンデポジットの付着は防げませんので、年に1~2回程度のクリーニングが推奨されています。

撥水、滑水効果を復活させる為の復活剤の塗付

こちらの復活剤は、クリーナーによってイオンデポジットもろとも剥がされた撥水被膜を復活させる為のものです。(年に1~2回程度)

■シラザン50専用 撥水・滑水被膜の復活剤

created by Rinker
Zeus clear
¥5,800 (2023/02/07 20:00:58時点 Amazon調べ-詳細)

先に説明したデポジットクリーニングの工程で、ポリシラザンの被膜が剥き出しになってしまいますのが、この復活剤で被膜保護と撥水・滑水効果の復活が可能との事です。

そして、その後に最初のメンテナンス剤を塗布する事で、やや撥水性の落ちる犠牲被膜の層が形成され、イオンデポジットの付着のリスクを低減します。

まとめ

以上、ゼウスクリア「シラザン50 」の特徴について解説しました。

定期的なメンテナンスが必要な点では、業者施工のコーティングと同様ですし、やりっ放しと言う訳には行かないので、車を平気で洗車機にぶち込んじゃうような人には向いていないような気がしますね。

因みに私はエボ10のみ、業者施工のセラミックプロを施工した後は、手洗い洗車のみ、それ以外の車は平気で洗車機にぶち込んでます(笑)

セラミックプロを施工してみるでごさる
...

レビュー内容と応募方法

レビュー製品はメーカーからの提供品になります。(メーカー直送)

◆レビュー対象製品は以下3点のセットとなります。(実質フルセット)

・シラザン50
・シラザン50専用メンテナンス剤
・シラザン50クリーナーキット(クリーナー+復活剤)

◆レビューに関しては必ず以下項目を含めて下さい。(レビュー内にその根拠が必要)

・施工の難易度についての評価
・性能(ツヤ、撥水・滑水性、防汚性、耐久性、イオンデポジット耐性)についての評価

◆レビューの書式や提出方法

・文章:「です」「ます」調
・提出ファイル:Word、Excel、パワポ、その他テキストエディター
・提出画像:横幅800px以上、レビューのテキストファイルとは別に画像zipファイルを提出
・半年経過後に耐久性の評価、状況に応じてクリーナーキットの施工
・1年経過後に耐久性の評価、状況に応じてクリーナーキットの施工

コーティング剤のレビューは、長期間に渡る経過観察が必要になりますので(私がやれない理由のひとつ)、1年経過後にも時々近況のご報告を頂けると助かります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました