セルスターレーダー探知機の音声、オープニング画像のカスタマイズ方法

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

以前、ユピテルとコムテックのレーダー探知機のオープニング画像と各種音声のカスタマイズ方法についてご紹介しましたが、今回はセルスターレーダー探知機のカスタマイズ方法についてご質問頂いたので解説します。

カスタマイズの幅はセルスターが一番広いのですが、他社に出来る事が出来なかったるするのが残念ですね。

セルスターのカスタマイズはMyCellstarから

セルスターレーダー探知機のカスタマイズを行う際には、自分で用意した画像と音声データをレーダー探知機で読み込めるファイルに変換する為に、セルスターが運営するレーダー探知機サポートサイト「MyCellstar」を使います。

まずは「MyCellstar」で無料の会員登録を行って下さい。

■ MyCellstar

カスタマイズ出来る項目に合わせてファイルをアップロード

初めて「MyCellstar」でのカスタマイズを行う場合には少し分かりにくい仕組みなのでが…

まずは①からカスタマイズしたい警報やアナウンスの種類を選びます。

すると②画像と③音声、またはそのどちらかのみのアップロードボックスが表示されますので、ここに以下の条件を満たす任意のファイルをアップロードします。

画像
・ファイル拡張子:jpg,png,jpeg
・ファイルサイズ:3MBまで
音声
・ファイル拡張子:WAV,MP3
・3MBまで

④に進んでしまうとレーダー探知機のカードに保存するデータが作成されますが、複数の項目をカスタマイズしたい場合には④は押さずに、①に戻って別の項目のデータをアップロードします。

レーザー受信やオービス警報の音声はカスタマイズ不可

ユピテルやコムテックのレーダー探知機では、画像の変更は出来ないものの、レーダーやレーザーを受信した際の警報音や、オービス警報の警報音をカスタマイズ出来るのですが、残念ながらセルスターではこれらは画像のみがカスタマイズ可能となっています。

ファイルのダウンロードと解凍

カスタマイズしたい画像と音声をアップロードが終わったら、「次へ」をクリックしダウンロードに進みます。

zipファイルがダウンロードされますので、これを解凍します。

解凍するとcellstarフォルダが作成されますので、この中にあるuserフォルダをレーダー探知機に挿入されているmicroSDカードのCELLSTARフォルダの中に丸ごとコピペします。

これで自動的にuserフォルダに入れた画像と音声が優先的に出力されるようになります。

素材のダウンロードと編集について

音声をカスタマイズする為には素材となる音声ファイルが必要ですが、素材が何もない状態であれば、まずは素材を用意する必要があります。

例えばYouTubeから「Craving Explorer」などを使用してダウンロードする方法が考えられます。

このソフトを使えばYouTubeのmp4ファイルをmp3、またはwav形式でダウンロード可能です。

※違法アップロード動画をそれと知っていながらダウンロードするのも違法です。また合法アップロード動画でもダウンロードフリーの動画以外をダウンロードする事はYouTubeの規約違反になります。

素材のトリミングはこちらのブラウザ式のソフトで簡単に出来ます。

■  Audio Cutter

左右のスライダーの位置を調整し、時間の上限が決まっているものは真ん中の数字が15秒になるように設定します。

フェードイン・アウトの効果もアイコンで指定が可能です。

右側のタブからファイル形式をmp3、wavに指定してカットをクリックすると自動でダウンロードが開始されます。

まとめ

以上、セルスターレーダー探知機のオープニング画像と各種音声のカスタマイズ方法について解説しました。

セルスター製のレーダー探知機をお持ちの方で、軽く遊んでみたい方は是非お試し下さい。

スマホアプリからのカスタマイズについて

スマホアプリからのカスタマイズについて、このようなコメントを頂きました。

Wi-Fi?とかアプリを使った方が簡単にできると量販店で聞きました。
是非やり方をご紹介頂きたいです。

私はこの方法については知りませんでしたので改めて試してみましたが、操作は簡単ではあるものの結論を先に言うとおすすめはしません。

何故なら、音声をスマホからの録音で保存する方式となっており、予め端末に保存されているデータを登録できるのは静止画のみとなっているからです。

アプリはこちらからダウンロード可能で、レーダー探知機がなくても送信前までの作業が出来ますので気になる方はお試しください。

■ MyCellstar+Sync

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

ユピテルレーダー探知機の音声、オープニング画像のカスタマイズ方法
...
コムテックレーダー探知機の音声、オープニング画像のカスタマイズ方法
...

コメント

  1. かいほう より:

    Wi-Fi?とかアプリを使った方が簡単にできると量販店で聞きました。

    是非やり方をご紹介頂きたいです。

  2. しらゆき より:

    音声のカスタマイズとOBD2による車両情報表示を目当てにレーダー探知機の購入を考えている(変人)者なのですが、セルスターの音声カスタマイズは、カスタムした音源の後にデフォルトの音声案内が流れてくるのでしょうか?

    • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      しらゆき様
      セルスターは確か差し替えだったように記憶しています。

      https://youtu.be/lY-q7QZiygc

      • しらゆき より:

        ありがとうございます!
        なら、音声案内を付けるのであれば自分で編集して付けなければいけませんね。

        • ドライブレコーダー専門家 LaBoon!!編集長 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

          しらゆき様
          それが面倒なので私はセルスターのレーダー探知機の音声カスタマイズはやらない…と思い出しました(笑)

タイトルとURLをコピーしました