【間もなく発売】新型ホンダ フィットは2月14日に発売決定!最終情報まとめ

こんにちは、sugiです。

今回はタイトルにもあるとおり、いよいよ2020年2月14日(バレンタインデー当日)に発売開始が迫った新型「FIT(フィット)」についてまとめて紹介したいと思います!

 

新型フィットは、テレビCMで見かける機会が多くなってきましたよね!

フィットは、sugiの母親が以前乗っていたり、友人に何人かフィットオーナーがいるので身近なコンパクトカーであり新型の発売が楽しみなクルマです。

YouTube
...

新型フィットはこんなクルマ

2020年2月14日に発売がスタートする新型フィットは、フルモデルチェンジした4代目になります。

 

歴代のモデルで継承されている広い室内空間や使い勝手のよさはそのままに、グローバルで通用する新しい時代のコンパクトカーのスタンダードを目指して開発されてるのが特徴です。

新しいクルマづくりの考え方として、数値では表せない「感性価値」を追求し、ユーザーのライフスタイルに寄り添うような4つの心地よさを具現化したほか、ライフスタイル・ライフステージに合わせて選択できる5つのタイプが新たに登場します。

さらに、ハイブリッドモデルも発売され、高い環境性能と心地よい走りの両立を目指して開発した2モーターハイブリッドシステムを、Hondaのコンパクトカーとして初めて搭載し、「e:HEV(イーエイチイーブイ)」の名称で展開されていきます。

視界が広い

フロントピラーを従来とは異なる断面構造にするとともに、衝突事故の際にはボディーへ荷重を流す構造が採用されています。

新型フィットでは、ワイドで優れた視認性と十分な衝突安全性能を両立させました。

また、インテリアパネルは水平・直線基調のデザインにするとともに、車内からはワイパーを見えにくくすることで、運転時の心地よい視界を実現しています。

シートにもこだわった快適な乗り心地

フロントシートには、上級セダンへの搭載も見据えて新しく開発した、新世代のボディースタビライジングシートを採用しました。

長時間ドライブでも疲れにくく、やわらかな座り心地を実現したシート構造を採用。リアシートは従来同等のシートアレンジで、大人がストレスなく座れる広さと厚みのあるパッドを採用することで、上級セダン並の快適な座り心地を実現しています。

さらに、小型化した2モーターハイブリッドシステムにより、日常シーンのほとんどをモーターでなめらかに走行できます。

優れた環境性能とともに、心地よい走りと力強い加速で、快適な乗り心地を実現しています。

広い車内空間も魅力的

歴代フィットと同様、新型フィットでも広い車内空間はそのままに、普段の生活から長距離ドライブまで、乗員みんなが快適に過ごせるクルマとなっています。

sugiは3代目のフィットで車中泊をしたことがありますが、大人2人が足を伸ばしてゆっくり寝れるだけのスペースが確保されています。

より進化した先進の安全運転支援技術

安心・快適な運転を支援する、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」に、前方を広角に検知するフロントワイドビューカメラを新たに採用。

車両前後に装着された計8つのソナーセンサーとの組み合わせにより、従来の機能を拡充するとともに「近距離衝突軽減ブレーキ」を新たに追加しているのもポイントです。

個性豊かな5つのバリエーション設定がある

今回の新型フィットでは、以下5つのバリエーション設定があります。

乗る人のライフスタイルや個性に合わせてクルマを選ぶことができ、名前は同じ「フィット」でも見た目や値段はそれぞれ異なっています。もしsugiが乗るならベーシック、クロスター、リュクス辺りが気になっています!

BASIC(ベーシック)

デザイン性と快適性を備えた基本のタイプとして、やわらかな表情をつくるフロントフェイス、シームレスで流れるようなフォルムなど、親しみを感じさせるシンプルなデザインが特徴です。

HOME(ホーム)

良質な素材を用いたナチュラルな風合いの織物のシート、本革ステアリングやプライムスムースのソフトパッドなど、全体のカラーや素材を揃え、質感が高くリラックスできるこだわりの空間を目指したモデルです。

NESS(ネス)

気分が盛り上がるカラーコーディネートとともに、シートとインパネソフトパッドの表皮に撥水性の高い素材を採用したほか、ドライブをよりいっそう楽しんめる「フィットネススポーツ」のような軽快でファッショナブルなモデルです。

CROSSTAR(クロスター)

街にもアウトドアにも似合うCROSSTAR専用のエクステリアデザインと大径タイヤを採用。

インテリアには、シートとインパネソフトパッドの表皮に撥水性の高い素材を採用するなど、コンパクトでありながらタフなイメージを高めたモデルです。

LUXE(リュクス)

優雅で心地よい時間が過ごせる空間を目指し、質感や手触りのよさを追求した専用の本革シートを標準装備。エクステリアには、プラチナ調クロームメッキや専用デザインの16インチアルミホイールを採用し、上質感を高めたモデルです。

新型フィットの販売価格

新型フィットの価格は以下のようになっています。
一番安い1.3リッターガソリンモデルで、1,557,600円となっています。

詳しい金額はメーカー公式ページをチェックしてみてください。

1.3リッター ガソリンエンジン

  • BASIC(ベーシック):1,557,600円
  • HOME(ホーム):1,718,200円
  • NESS(ネス):1,877,700円
  • CROSSTAR(クロスター):1,938,200円
  • LUXE(リュクス):1,977,800円

1.5リッター ハイブリッドモデル

  • BASIC(ベーシック):1,997,600円
  • HOME(ホーム):2,068,000円
  • NESS(ネス):2,227,500円
  • CROSSTAR(クロスター):2,288,000円
  • LUXE(リュクス):2,327,600円

※価格はすべて税込

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回はもうすぐ発売がスタートする新型フィットについて紹介してみました。

新型フィットは東京モーターショー2019の会場で実物を見ていますが、先代モデルと比べて大きく刷新されています。全体的な質感が向上しているのはもちろん、シートの座り心地も大変良い印象でした!

レンタカーで乗れる機会があったらぜひ2泊3日ほど借りて乗ってみたいクルマなので発売がとても楽しみです。

新型フィットの購入を検討中の方はぜひお近くのディーラーへ行ってみてはいかがでしょうか。

では

■ 【公式】ホンダ フィット 製品ページ



この記事を投稿した人
ライター sugi

埼玉在住フリーランサーのsugiです。
車が大好きすぎて20代前半でBMWオーナーに。維持費やDIYなどを発信するブロガー、YouTuberとして活動しています!

お仕事のご相談は随時承っております。
SUGI WORK

LaBoon!!をフォローする
新車情報
この記事をシェアする
LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの専門サイト LaBoon!!(ラブーン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました