マツダがSUVタイプの軽自動車「フレアクロスオーバー」を発表

こんにちは、sugiです。

マツダ株式会社は、2020年1月29日にSUVタイプの軽自動車「フレアクロスオーバー」を全面改良して全国のマツダ販売店を通じて2月27日から発売を開始すると発表しました。

軽自動車ながらSUVタイプの車体と個性的なデザインが特徴的で、週末のアウトドアが楽しくなりそうなクルマだったので詳しく紹介してみたいと思います!

新型「マツダ フレアクロスオーバー」はこんなクルマ

新型「マツダ フレアクロスオーバー」は、2014年から発売されている「フレアクロスオーバー」を全面改良した2代目モデルとなっており、全体的に丸みを帯びていた先代モデルの外観デザインからシャキっとした、よりSUVらしいデザインになっているのが特徴です。

オシャレなエクステリアがいい感じ!

フレアクロスオーバーのデザインは、軽自動車ならではのコンパクトボディーにうまくSUVらしいタフさが表現されていると思います。

先代モデルよりタフで力強いスタイルに進化しているほか、外観はボンネットを高くして重厚さを強調するなど全面的に大きく刷新されています。

もちろんインテリアもオシャレ

車内インテリアもよりおしゃれでクルマの個性をしっかり感じることができるかと思います。

「タフで機能的」な空間を目指して設計された室内は、ワクワク感や遊び心を表現したデザインに、多彩な収納を備えて使い勝手が向上しているほか、ホイールベースとエンジンルームの最小化により、前席の左右乗員間や後席足元の空間を広げ、すべての乗員が快適に過ごせる室内空間が確保されています。

個人的には、助手席の収納スペースの使い勝手が良さそうでいい感じだなと思います↓

インテリアパネルには、タフな世界観を演出する「3連インパネカラーガーニッシュ」を採用。メーター、オーディオ、アッパーパネルの3か所を、上下のバーで挟むことで、力強い骨格が表現されています。

また、後席の背面や荷室フロアには、汚れをふき取りやすい素材を採用したほか、荷室下には防汚タイプのアンダーボックスを採用。ラゲッジボードを外せば荷室高が拡大し、背の高い荷物を収納することもできます。このボックスは取り出して洗うことができるので、汚れたものの収納にも便利ですね。

釣りやキャンプ道具を積んでも汚れにくいのは嬉しいポイントです。

燃費性能は先代モデルよりも向上

優れた燃費性能を実現する新開発のパワートレインを採用したことで、先代モデルより燃費も向上しています。

新開発されたCVTは、軽量化と効率化を実現し、低中速域でのスムーズな走りと、高速域ではハイギヤード化により燃費性能と静粛性が向上しています。

「HYBRID XS」「HYBRID XG」には、新開発の「R06D型」自然吸気ガソリンエンジンを搭載。「デュアルインジェクションシステム」、「クールドEGR」等の新技術を採用することで最適なタイミングでの燃焼を実現し、日常使いから遠出まで、実用速度域での優れた燃費性能と軽快な走りを両立しています。また、電気の力で低燃費をアシストするマイルドハイブリッドを全車に搭載されているのもポイントです。

4WDシステム搭載

悪路走破性については、4WDシステムを搭載することで雪道などでも安心して走ることができます。

雪道やアイスバーン等でのスムーズな発進をサポートする新機能「スノーモード」を採用。過大なエンジントルクを最適化してタイヤの空転を抑制し、スムーズな走行を実現しています。さらに30㎞/h以下では、スリップ輪全体にブレーキ制御を併用することでより安定した走行を実現しました。

また、ぬかるみや滑りやすい路面で発進をサポートする「グリップコントロール」、急な下り坂で車速約7㎞/hで維持する「ヒルディセントコントロール」も4WD車に標準装備されています。

充実の安全装備をマツダの軽自動車で初めて搭載!

安全装備では、衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート(夜間歩行者検知機能付)」をはじめとする先進の安全技術が標準装備になりました。

さらに、一時停止標識の認識を追加した「標識認識機能」も追加されています。

また、後退時にブレーキの踏み間違いを抑止する「ブレーキサポート」、「誤発進抑制機能(後退時)」、「リアパーキングセンサー」を全車に搭載しているのもポイントの1つです。

そのほか、マツダの軽自動車で初となる「全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール」、「車線逸脱抑制機能」を「HYBRID XT」グレードに設定しました。

これらにより、新型フレアクロスオーバーは経済産業省や国土交通省などが普及啓発を推進する「安全運転サポート車」の「サポカーS・ワイド」には全車が該当しています。

マツダ フレアクロスオーバーの価格

新型マツダ フレアクロスオーバーの価格は、1,365,100円〜となっています。
詳細は近くのマツダディーラーへ問い合わせてみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回はマツダが新しく発売されるマツダ「フレアクロスオーバー」について紹介してみました。

軽自動車ながらSUVらしいフォルムと運転しやすい手頃なサイズ感で、車体価格もいま話題のジムニー(最低でも170万前後する)よりも安く買うことができるので社会人になって初めての一台や、週末の趣味を楽しむために購入を検討する方が多い車ではないかと思います。

燃費性能もリッター20〜25kmと優秀なので、気になった方はぜひマツダディーラーへ足を運んでみてみてはいかがでしょうか。

では

■ 【公式】マツダ フレアクロスオーバー 製品ページ

この記事を投稿した人
ライター sugi

埼玉在住フリーランサーのsugiです。
車が大好きすぎて20代前半でBMWオーナーに。維持費やDIYなどを発信するブロガー、YouTuberとして活動しています!

お仕事のご相談は随時承っております。
SUGI WORK

LaBoon!!をフォローする
新車情報
この記事をシェアする
LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの専門サイト LaBoon!!(ラブーン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました