こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。
今回はアクア【NHP10】のハロゲンウィンカーをLEDに換装しましたので、手順を書き留めておきます。
使用したLEDウィンカーは前後で違うもの
今回は前後で別のブランドのLEDバルブを使用しました。
…というのは、今回の一連のLED換装作業はエボ10から始まり、アルファード、そしてアクアと続いている関係で、アクアには余りものを有効に使うという使命があるからです(笑)
フロントはこちらのアリエクで新たに購入したもの
リアはアルファードのフロントから外したfclのこちらの製品です。
どちらも爆光なので減光処理
前回までにfclのバルブは爆光を抑える為に減光処理を行っていますが、今回新たに購入したこちらのバルブも爆光です。
※箱が潰れてますが、数千キロを旅して来たので私は気にしません。こう言うのを気にする方はアリエクなどで買い物をしない方が良いでしょう。
消費電力は23.1Wとfclのそれと大して変わらずです。
このままでは眩しくて周囲の車に迷惑を掛けるので、チップの2/3を遮光テープで覆って減光処理しています。
フロントは工具なしでOK
フロントはボンネットからはアクセス出来ない下の奥まったところにウィンカーバルブがありますが、こちらのインナーカバーを手で剥がして覗き込むと
バルブの青いカプラーが見えます。
手を突っ込んでこのカプラーを反時計回りに回転させると、カプラーごと外れます。
バルブをLEDと挿し換えてカプラーを時計回りに回転させれば交換終了です。
リアはボルト2本を抜いてライトを外す
リア側はライトASSYを外す必要がありますが、10mmのレンチでこの2本のボルトを外します。
ライトを手前に水平に引いて外し、バルブを挿し替えます。
明るさは減光してあるのでバッチリ
今回は最初から減光が必要と分かっていましたので、明るさはバッチリです。
まとめ
以上、アクア【NHP10】ののウィンカーLED化について解説しました。
ウィンカーのLED化は比較的簡単な作業で、見え方が大きく変わります。
気になる方は是非チャレンジしてみて下さい。
コメント