こんにちは!ライターsugiです。

今回はブリジストンが販売するSUV車向けタイヤ「DUELER(デューラー)」について紹介したいと思います!

最近はセダンやコンパクトカーよりもSUV車が流行っているので、SUVへの乗り換えを検討している方・SUV車のタイヤってどれが良いのかな。と思っている方はぜひ参考にしてみてください!

DUELERタイヤとは?

DUELERとは、ブリジストンが販売するSUV車向けタイヤになります。

メーカーのキャッチコピーでは『SUV の足元にプレミアム感のあるタイヤ』と謳っています。

このタイヤは、普通の舗装路(アスファルト道路)はもちろん、ダート、マッド走行まで用途に合わせてタイヤが選べます。

最近では、都市デザインにマッチするSUV車が増えており、山道や舗装されていない悪路を走行する訳ではないけどSUVの大きさ、デザイン、走行性能に惹かれて購入される方が多いようです。

それぞれの走る道路・目的に合わせてチェックしてみてください。

DUELERの種類

DUELERには、3種類のラインナップがあり、それぞれの目的によって購入するタイヤが選べます。

それぞれの特徴やポイントを紹介していきます。

【DUELER H/L 850】快適性を重視したコンフォートタイヤ

DUELER H/L 850は、快適性を重視したコンフォートタイヤです。

おもに、舗装されたアスファルト道路での走行が想定されており、乗り心地・静粛性・低燃費に舵を切っています。

舗装された道路を走る機会が多い方・街乗りや長距離移動が多い方におすすめのタイヤです。

BRIDGESTONE 215/60R16 95H DUELER H/L 850 デューラーH/L850

【DUELER A/T 001】街乗りも悪路走行もこなせるタイヤ

DUELER A/T 001は、様々な道での走破性と快適な走りを両立し、低燃費性能にも配慮したオールステージタイヤです。

タイヤブロック剛性を最適化したことで、浅雪や泥道などの悪路走破性を向上させています。

街乗りも多いけど、舗装されていない悪路を走行する機会がある方におすすめです。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) サマータイヤ DUELER A/T 001 255/70R16 111S 16インチ

【DUELER M/T 674】過酷な悪路も走破する”本格オフロードタイヤ”

DUELER M/T 674は、過酷な悪路も走破する”本格オフロードタイヤ”です。

上記で紹介した2つのタイヤとは、見た目から違いゴツゴツしていますね。

高速道路を快適に巡航するタイヤではなく、オフロードで本領を発揮すしてくれます。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) サマータイヤ DUELER (デューラー) M/T 674.OWL 265/75R16 6PR 112/109Q 16インチ

マッドステージでのハンドリング性能の向上、優れた耐久性が高いタイヤです。

さらに、オンロードでの静粛性と乗り心地にも配慮されています。

道なき道を進む方、悪路走破性の高いタイヤを探している方におすすめです。

【ALENZA 001】スポーツ性能に長けたハイパフォーマンスタイヤ

ALENZA 001は、プレミアムSUV車向けのハイパフォーマンス(スポーツ)タイヤです。

ALENZA 001の最大の特徴は、上記で紹介したどのタイヤよりもグリップ力とウェット性能が高いタイヤになります。

グリップ性能の高さ・安定性については、価格.comなどのユーザーレビューを読んでも評価が高いことが伺え、さすがハイパフォーマンスタイヤと言えます。

また、タイヤの転がり抵抗を抑えることで、低燃費を実現したエコタイヤでもあります。

 

BRIDGESTONE(ブリヂストン) SUV用タイヤ ALENZA 001 235/55 R18 100V

DUELERシリーズのレビュー

DUELERシリーズのユーザーレビューをあちこちチェックしてみました。

それぞれタイヤの持ち味が異なりますが、DUELERシリーズ全体の評価は非常に高く、購入した多くのユーザーが満足しているようです。

 

なかでも、悪路走行時のグリップ性能・安定性・静粛性には定評があるようです。

また、全体的に低燃費を意識したエコタイヤでもあるため、燃費を期待して購入したユーザーも多いようです。

こちらは意見が分かれがちなので、みんカラや価格.com、オンラインタイヤ販売サイトなどの口コミをチェックしてみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回はブリジストンのSUV車向けタイヤ「DUELER」について紹介してみました。

 

DUELERシリーズは、SUV車向けに耐久性を重要視して開発された専用タイヤですので、SUV車に装着した際に性能を最大限に引き出せるようになっています。

シリーズのなかでも、ラグジュアリー性の高いタイヤ、スポーツ性能が高いタイヤ、悪路走破性に特化したタイヤなどのラインナップがあります。

SUV車に乗っている方でタイヤ交換の時期が近い方は、ぜひ走行する道路コンディションに合ったタイヤを検討してみてください。

みなさんの参考になると嬉しいです!

では

(ライター sugi)

■ おすすめタイヤ通販ショップをまとめて10社紹介!取り付けまで考えたらどこが安くて便利か?

■ ネット通販で購入した持ち込みパーツの取り付け店舗の探し方

この記事が気に入ったらいいね!しよう