こんにちは!ライターsugiです。

今回は、ブリジストンが販売するスタンダードタイヤ「NEXTRY(ネクストリー)」について紹介したいと思います!

NEXTRYの種類やポイント、レビュー、評価などもまとめて紹介していくので、NEXTRYタイヤの購入を検討中の方はぜひチェックしてみてください。

NEXTRYタイヤとは?

NEXTRYとは、ブリジストンが販売するスタンダードタイヤになります。

スタンダードタイヤなので、スポーツ向きでもエコタイヤでもありませんが、どちらかというと低燃費寄りに味付けされているタイヤになっています。

ブリヂストン(BRIDGESTONE) 低燃費タイヤ NEXTRY 155/65R14 75S

また価格が安いからといって安かろう、悪かろうのタイヤではなく、「低価格」「低燃費」「バランスの取れた性能」をしっかり押さえた、まさにスタンダードなタイヤだと言えます。

NEXTRYの種類

ネクストリーは、軽自動車から普通車、セダン、ミニバンなど幅広い車種に対応しています。

自分の車種に適合しているかは下記リンク(ブリジストン公式ホームページ)よりチェックしてみてください。

■ ブリジストン タイヤ適合表

ブリジストンの「エコピア」と比較すると、、

同社の超燃費タイヤのエコピアと比較すると、ネクストリーの特徴が良く分かります。

エコピアとネクストリーを比較すると、グリップ力では大きな開きがあります。

ウェットグリップがかなり低い数値となっていますので、大雨の日の高速走行にはやや注意が必要になります。しかし、それ以外には大きな問題はありません。

 

一方、燃費面ではそこまで大きな開きはなく、乗り心地についても十分に基本性能を満たしています。

スポーツ走行をするでもなく、街乗りメインでお買い物の足と考えている車には最適なタイヤと言えます。

信頼のブリジストンタイヤ、比較対象は「輸入タイヤ」

NEXTRYタイヤはブリジストンブランドのタイヤですが、価格が安価なため、比較対象に挙がってくるタイヤは中国や韓国製の輸入タイヤであることが多いかと思います。

輸入タイヤはサイズによりますが、15インチサイズで2,000円前後(1本価格)からNEXTRYと同価格帯で売られています。

もちろんブランド力やタイヤ品質などによって価格は高くなっていきますが、NEXTRYはそんな輸入タイヤと比べてどうなの?やっぱりブリジストンの方が良いのかな?と迷っている方は多いようです。

NEXTRYのレビュー

NEXTRYの評判・レビューを読んでいると全体的に評価が高い印象を受けました。

タイヤの販売価格が安価であることもあり、ユーザーが過度な期待をしていないことも要因だとは思いますが、

・ブリジストンブランドだから選んだ!

・輸入タイヤと比較してこちらを選んだ!

という声が多数見受けられました。

やはりブリジストンというブランド力は大きいですね。

 

また、グリップ・ウェット性能の評価は「普通」との評価が多く、「めっちゃいい」「これは素晴らしいですね!」といった声もなければ、「これはダメだ」という声もなかったので、やはり普通に走る分には問題ない性能のタイヤなのだと思います。

 

一方で、静粛性や乗り心地・ロードノイズについては意見が分かれているようで、乗っている車種や、前に履いていたタイヤなどによって意見が分かれているようです。

 

ちなみに、私はいつもみんカラ、価格.com、タイヤ通販サイトのレビューを参考にしているので、さらに詳しいレビューを見たい方はこちらをチェックしてみてください。

なかでも、みんカラは”やらせ記事”が少ないので信憑性が高いという点でおすすめです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

NEXTRYタイヤの種類や口コミをまとめて紹介してみました。

 

タイヤは消耗品ですので、走行距離が多い方や、車の維持費をなるべく抑えたい方は注目すべきポイントではありますが、タイヤだけはケチらないことをおすすめします。

雨の日の走行性能や高速安定性がないタイヤは、コントロールを失い大事故に繋がる恐れもあります。

 

激安輸入タイヤと比較されている方は、ぜひ他社のレビューをよく読んで検討してみてください。

もちろん、ここ最近の輸入タイヤの品質は向上していますが、 情報量と信頼性はブリジストンの方が上だと思います。

タイヤの購入を検討さている方はぜひホームページなどをチェックしてみてはいかがでしょうか。

みなさんの参考になると嬉しいです!

では

(ライター sugi)

■ おすすめタイヤ通販ショップをまとめて10社紹介!取り付けまで考えたらどこが安くて便利か?

■ ネット通販で購入した持ち込みパーツの取り付け店舗の探し方

この記事が気に入ったらいいね!しよう