★☆★期間限定~お得なセール・クーポン情報のまとめ★☆★

シガーソケットUSB充電器はメーカーやアイテム数が星の数ほどあり、今後も増加傾向にあります。

以前からこのようなシガーソケットUSB充電器の比較ページを作ろうと思ってはいたのですが、何分種類が多過ぎて二の足を踏んでおりました。

スポンサーリンク

ただ、最近自分の車でのシガーソケットUSB充電器の使用環境に不満を感じる場面が増えて事あり、何とかもっと便利にならないものかと考えながら、主要メーカーの製品を相当数チェックしたところ、面白いものが結構見つかりました。(これからオープンカーを増車しようという企画もあるので)

■ 安いオープンカーの購入計画

 

中には専用のモバイルバッテリーと組み合わせる事で、モバイルバッテリーの充電時間が相当短縮できるものもあったり、デザインや機能性が優れているもの、面白いものもありました。

このページではシガーソケットUSB充電器について、次の3つのカテゴリーでおすすめのモデルを紹介します。

 

本題に入る前に大きなまずは業界の傾向を知っておいて頂きたいと思いますので、(これを知っていると選ぶ際の参考になるかも)興味のある方は順に読み進んでください。

すぐにおすすめモデルを見たい方はこちらのリンクをクリックして下さい。

スポンサーリンク

シガーソケットUSB充電器のメーカーは、次の5分野から参入

各メーカーの製品の特徴を押さえる為には、その生産の背景を知る事が大切です。

シガーソケットUSB充電器は構造が比較的簡易な為、様々な業種からメーカーが参入して来ていますが、大きく分けると次の5つの分野からの参入になります。

  • カーアクセサリー総合メーカー
  • カーアクセサリー専門メーカー
  • パソコンパーツ、周辺機器メーカー
  • スマホアクセサリーメーカー
  • 輸入業各社&個人?

これらの5つの業種によって、製品の生産のながれや製品自体の特徴がかなり異なります。中には線引きが曖昧なところもありますが、ざっくり分けるとこの5つになります。

カーアクセサリー総合メーカー

有名どころでは、カーメイトやミラリード、星光産業などがこれに当たります。

カーアクセサリー総合メーカーは、昔から商品構成の一環としてシガーソケットUSB充電器をラインナップに入れていますが、充電器の出力や充電規格が古いのが特徴です。

※取り扱い品種・品目が多いので人的資源をシガーソケットUSB充電器ばかりには回せない為

 

半面、車内アクセサリーとしてのデザイン面や、設置のし易さ、使い易さに関してはこれらのメーカーの方に分があります。

極端な例としてはプリウスなどの車種専用のパネル一体型ものもなどが挙げられますが、他にも後部座席用に便利な形状のものなど、主に家族使用の車に向いていると考えられます。

基本的には自社企画、工場は自社ものもあれば他の工場を使ったり、企画を工場から貰うケースもあるかと思います。

カーアクセサリー専門メーカー

有名どころではBESTEKなどがこれに当たります。

カーアクセサリーのうち、インバーターやジャンプスターターなどの特定の品種を生産・販売しているメーカーです。

取り扱い品種が少ないので総合メーカーよりも充電器の出力や充電規格は新しい傾向はありますが、カーアクセサリーと言う観点から見た場合、品揃えの幅が狭く選択肢が少ないのが難点です。

スポンサーリンク

企画としては自社ものもが多いようです。

パソコンパーツ、周辺機器メーカー

オウルテックエレコム、バッファローなどのメーカーがこれに当たります。

これらのパソコン関連のメーカーがカー用品に進出している背景は、スマホの普及によってパソコン関連の売上が激減している為、全体的には右肩下がりのカー用品業界の中でも伸びしろのあるドライブレコーダーやスマホ周辺機器に手を出してきていると言うところです。

もともとは専門外の分野ではありますが、USB関連機器との親和性は高い為、企画も比較的新しく、品揃えも豊富です。

ただし、デザインの面ではバリエーションが少ない為、面白みに欠ける部分がありますし、カーアクセサリーメーカーではないので使い易さと言う面では及ばない点もあります。

企画としては自社ものもが多いようです。

スマホアクセサリーメーカー

AnkarAukeyRAVPowerSKYLETなどがこれに当たります。

これらのメーカーは、スマホアクセサリーの一環としてモバイルバッテリーやスマホホルダー、シガーソケットUSB充電器などの自社規格の製品を販売しています。

基本的には最も早く新しい充電規格が反映される、家庭用のスマホ充電器と並行してモバイルバッテリーやシガーソケットUSB充電器を開発していますので、性能・機能面では最先端である傾向が強いです。

また、最近のビジネスモデルとして各国に進出したAmazonを利用してのメーカー直販と言う形態が非常に注目されており、急成長している企業も多いようですが、これらのメーカーは主に中国で製造した製品(他のカテゴリーのメーカーも生産地は中国が多い)をメーカー直販と言う形で各国で販売しています。

メーカーが直接レビューや不良品対応などを行う事で商品の改善サイクルが早く、価格も安くなる傾向があります。

半面、カーアクセサリーメーカーでは決してありませんので、単体での性能(主に出力や充電規格)では優れているものの、車内インテリアに合わせにくいであるとか、その他の車内の快適性を追求した付加価値は少ない傾向にあります。

まあ、分かり易く言うと単品では安くて優秀だが、他のカーアクセサリーや車内インテリアを考える上ではカーアクセサリーメーカーの物を選んだ方が良いこともあるでしょう、という事です。

輸入業各社&個人

これは上のパターンの小規模メーカーや個人出品のケースです。

Amazonでは企業の大小や個人・法人に関わらず少ない経費で商品の出品が可能です。私が物を仕入れてきて個人で販売、決済と配送はAmazonに委託する事も簡単に出来てしまう状況です。

このカテゴリーは商品の出所が様々で、工場から直接買ったり、輸入業者から仕入れたり、転売したりなどのケースが考えられます。

また、品質や性能も玉石混淆で選ぶのにある程度の選球眼が必要になってきます。

何回か使用したら煙を吹いて使用出来なくなるなどのトラブルもあるようです。

目的別おすすめシガーソケットUSB充電器

では、ここからは次の目的別に上記の各メーカーのおすすめアイテムを紹介していきます。

とにかく充電が早い方が良い人向け

通常のシガーソケットUSB充電器の最大出力は、1ポート当たり5V2.4Aとなっています。

iPhoneなどでもバッテリーの残量が少ない状態だと瞬間的に2.0A程度の電流が流れる事がありますので、とにかく充電の速さが命と考えている人はこのカテゴリーがおすすめです。

更に一部のAndroid端末では5V2.4A以上の充電に対応しているUSB-TYPECポートや、クァルコム社のQuick Charge3.0に対応しているものもあります。

これらの充電規格に対応しているシガーソケットUSB充電器もありますので、ここでは最大充電能力が高い順に紹介していきます。

Quick Charge3.0対応ポート搭載

MAXで通常の4倍の速さで充電が可能なQC3.0ですが、これに対応するシガーソケットUSB充電器は以下の通りです。

1ポートタイプ
エレコムSKYLETAnkerAukey
MPA-CCUQ01
SKYLET
PowerDrive+ 1
CC-T13
QC3.0×1QC3.0×1QC3.0×1QC3.0×1
最大不明最大不明最大24W最大18W
計1ポート計1ポート計1ポート計1ポート

こちらの4モデルはどれも比較的大きいメーカーの物ですし、スペックにも大差はありませんのでデザインの好みや車のインテリアに合わせて選ぶと良いかと思います。

2ポートタイプ
エレコムRAVPowerLOEAnkerAukey
MPA-CCUQ02BK
RP-VC007
LOE
PowerDrive Speed 2
CC-T8
QC3.0×1QC3.0×1QC3.0×1QC3.0×2QC3.0×2
2.4A USB×12.4A USB×1USB-C×1--
最大不明最大36W最大不明最大39W最大36W
計2ポート計2ポート計2ポート計2ポート計2ポート

こちらは3つの構成があり、「QC3.0+5V2.4A」、「QC3.0+USB-C」、「QC3.0×2」と言う具合です。

QC3.0が2ポート必要かどうかはユーザーの環境に大きく左右されますので、デザインと価格などを考え合わせて選ぶと良いでしょう。

なお、コスパで考えるとAukey製品が最も高いと思います。

3ポートタイプ
ElzoMarsTechWollpo
Elzo
MarsTech
MarsTech
Wollpo
QC3.0×1QC3.0×1QC3.0×3QC3.0×1
---USB-C×1
2.4A USB×22.4A USB×2-2.4A USB×1
最大42W最大不明最大不明最大33W
計3ポート計3ポート計3ポート計3ポート

3ポートタイプは市場の需要が少ないからなのか、あまり大手は手を出していませんね。

価格的には1000円を切るものもあるのでガジェット好きな方は3ポート以上は如何でしょう(笑)

4ポートタイプ
RAVPowerJ5 createPasonomi
RP-VC003
JUPV41
Pasonomi
QC3.0×1QC3.0×1QC3.0×1
-USB-C×1USB-C×1
2.4A USB×32.4A USB×22.4A USB×2
最大54W最大49.5W最大50W
計4ポート計4ポート計4ポート

4ポートタイプになると更に種類が減ってしまいます。

2ポートに比べるとヘッドが大きくなりますし、後席分と考えるならケーブル付きの物かシガーソケット分配器で後方に配線を伸ばした方が良いケースもあります。

一人でスマホ+タブレット+モバイルルーター+iCOS充電機+モバイルバッテリーなどの構成であれば4ポートタイプも悪くはないですね。

USB TYPE-C対応ポート搭載

USB TYPE-C対応デバイスを使用している方にはこちらがおすすめです。TYPE-Cの場合はQC3.0と異なり、コネクタの形状が専用の為、1ポートモデルはないようです。

2ポートタイプ
LOEAukey
LOE
CC-Y1
CC-Y7
QC3.0×1QC3.0×1-
USB-C×1USB-C×1USB-C×1
--Power Delivery×1
最大不明最大33W最大36W
計2ポート計2ポート計2ポート

2ポートタイプは「USB TYPE-C+QC3.0」、もしくは「USB TYPE-C+Power Delivery」の2択一になっています。

「Power Delivery」の普及率自体がどうなのか分かりませんが、ほぼ選択肢がない状態ですね。

「USB TYPE-C+QC3.0」の方はAukeyの方がコスパが高いようです。

3~4ポートタイプ
WollpoStarryBayJ5 createPasonomi
Wollpo
StarryBay
JUPV41
Pasonomi
QC3.0×1QC2.0×1QC3.0×1QC3.0×1
USB-C×1USB-C×1USB-C×1USB-C×1
2.4A USB×12.4A USB×12.4A USB×22.4A USB×2
最大33W最大不明最大49.5W最大50W
計3ポート計3ポート計4ポート計4ポート

3ポート以上もあまり種類がありません。

どれも似たような構成ではありますが、コスパ的にはPasonomiの製品が最も優れていそうですね。

QC/TYPE-Cに対応しているデバイスを持っていない人向け

QC/TYPE-Cは対応デバイスがAndroidの一部だけですので、ほとんどの人は2.4A出力のUSBポートの物で事足りると思います。

このゾーンはラインナップが豊富なのでデザインの選択肢の幅が広いですね。選ぶのが最も楽しいところではないでしょうか?

2ポートタイプ
AnkerAukey
PowerDrive 2
PowerDrive 2 Elite
CC-S1
CC-S7
2.4A USB×2
最大4.8A/24W
計2ポート

AnkerとAukeyはこの手の製品の人気トップレベルのメーカーですが、Ankerの方がデザインがやや凝っており、Aukeyはベーシックで価格が安い傾向があります。

RAVPowerSKYLET
RP
RP-VC006
SKYLET
SKYLET
2.4A USB×2
最大4.8A/24W
計2ポート

RAVPowerについてはAukeyと似た感じではありますが、カラー展開が面白く、SKYLETはスクエアタイプで電圧系を搭載するモデルがあるなど、実用性に優れています。

星光産業ミラリードオウルテックWicked Chili
EM-124
PJ13-39
OWL-CCU2D48T
Wicked Chili

2.4A USB×2
最大4.8A/24W
計2ポート

こちらは各社デザインや長さが様々です。

なおドイツメーカーのWicked ChiliはBMWやポルシェなどの純正パーツとして使用されているメーカーですので、欧州系の輸入車におすすめですね。レクサスなどの高級車などにも使用されている方が多いそうですので黒系のインテリアであれば国産車でもしっくり合うのではないかと思います。

因みに見た目が同じでも4.8A出力の物と2.4A出力の物があり、iOSとAndoroid、その他スマホは別の型になり、3種類ありますので間違わないように注意が必要です。

 

 

 

3ポートタイプ

3ポートタイプに関しては全てのポートで2.4Aの出力は必要になるケースはまれだと思いますので4.8A以上の物を紹介します。

中には2.4A×3の7.2A出せるものもありますので、デザインと用途のバランスで考えると良いでしょう。

AnkerMUSONSKYLETエレコム
Anker PowerDrive+ 3
MUSON
SKYLET
MPA-CCU04BK
最大7.2A/36W最大5.2A/26W最大4.8A/24W
計3ポート

出力重視ならばAnkerとMUSONの物がおすすめですが、MUSONの方の安定性は不明ですね。(笑)

4ポートタイプ

4ポートタイプに関しては5.9A以上の物を紹介します。同様に目的とデザインで選ぶのがおすすめです。

AukeyPasonomi TeckNet1byone
AiPower1
Pasonomi
TeckNet
1byone
9.6A/48W9.6A/48W9.6A/48W9.6A/48W
計4ポート
ELUTSKYLETエレコムオウルテック
ELUT
SKYLET
MPA-CCU05
OWL-ADDCU4
9.6A/48W最大6.8A/34W最大6.8A/34W最大5.9A/29.5W
計4ポート

どれもスペックの割には価格はそれほど高くないのが嬉しいところですね。

シガーソケットUSB充電器のまとめ

この後、出力はやや少なめですがデザインがイケてるものや、キワモノ系のシガーソケットUSB充電器を紹介しようと思ったのですが、今回はここまでにして随時このページのコンテンツを増やしていく予定です。

(編集長 Omi)

この記事が気に入ったらいいね!しよう