こんにちは!LaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。
前回に引き続き北海道ツーリングの二日目は、帯広から北上し、ぬかびら源泉郷、大雪湖、石北峠、留辺蘂、足寄を経由して帯広に戻る310キロ程度の行程です。
ぬかびら源泉郷へ
今回は帯広駅をツーリングの拠点としている為、帯広市街から北上してぬかびら源泉郷に向かいます。
この日は朝から天候に恵まれて絶好のツーリング日和でした。
広大な十勝平野を縦断する為、しばらくは見渡す限りの広大な農園地帯が続きます。
山岳地帯に近づくにつれ、周囲に樹木が見られるようになります。
そして高速ワインディングへ
ひがし大雪自然館に到着
大雪湖へ
ここから更に標高を上げ、大雪湖に向かいます。標高が上がるごとに植生が変わりますが、この辺りの標高1000mは、関東では3,000級になるのだそうです。
大雪湖に到着
ここは今回のツーリングにおける最高のビュースポットでした。
石北峠へ
大雪湖から石北峠までは12km程度の行程ですが、良い感じのコーナーが続きます。
道の駅おんねゆ温泉へ
石北峠を下り、道の駅おんねゆ温泉を目指します。
目的地まであと一歩と言うところで、豪雨に見舞われました…。
道の駅 あしょろ銀河ホール21へ
昼食を終えた頃には雨も降り止んでいましたので、再び屋根をオープンにして足寄方面に向かいます。
ここから拠点の帯広市街に戻り、2日間の行程は終了です。
北海道の観光シーズンは7~8月ですが、最近は異常気象が続いており、昼間は30℃を超える日も珍しくなくなってきました。
今回初めて6月に北海道を訪れたのですが、暑くも寒くもない快適な気候でしたので、また来年以降もこの時期のツーリングへの参加を計画しています。
皆様の参考になりましたら幸いです。
コメント