皆さんはWicked Chili(ウイケッドチリ)というメーカーをご存知でしょうか?
Wicked Chiliはドイツのスマホアクセサリーメーカーで、ポルシェやBMWなどに高級自動車メーカーの純正採用品を供給しており、高い信頼性をユーザに認められているメーカーです。
スマホスタンドやスマホケース、ケーブル類なども扱っていますが、今回はドイツ本国のAmazonでベストセラーとなったWicked ChiliのシガーソケットUSBを紹介します。
デザインは癖がなく高級感がある
Wicked ChiliのシガーソケットUSBの最大のおすすめポイントはデザインではありませんが、ベーシック+αのデザインながらポルシェやBMWのインテリアに負けないように高級感のある質感、デザインとなっています。
売り上げランキング: 727
このデザイン、なかなか人気があるようで日本のメーカーでも同様のデザインの物を販売しているところがあります。(どちらはパクったのかは触れないでおきましょう)
ミラリード USBカーチャージャー 車載充電器 2.4A リング付USBソケットBK 省スペース 汎用 PJ-1402
売り上げランキング: 114,043
デザインは似ていますが質感が全然違う感じですので酷似という訳ではなさそうですが。
質感やデザインについては個人の主観が入りますし、最終的には見た人がどう感じるかだと思いますけどね。
とりあえずドイツではかなり人気のある製品だというのは事実です。
とにかく安全性を重視して作られている
Wicked Chiliの最大のおすすめポイントは、高級車や充電デバイスに悪影響を与えないように細心の注意が払われている点です。
日本ではシガーソケットUSBの安全基準が存在しないそうなのですが、欧州ではEUの定めた基準に適合していないものは販売が出来ません。
CEマークは、製品をEU加盟国へ輸出する際に、安全基準条件(使用者・消費者の健康と安全および共通利益の確保を守るための条件)を満たすことを証明するマークです。CEマークを貼付するためには、認証権限の与えられた公認機関(ノーティファイドボディ)に指令の要求事項に適合しているかの判定を依頼するのが有効です。
日本のメーカーがCEマークを取得するにはそれなりにコストが掛かりますので、欧州で販売しないものはCEマークを付ける必要はないと考えているのかも知れませんが、自社基準のみで作られた製品よりもCE基準を満たしているものの方が安全性は高いと見るのが通常でしょう。
Wicked ChiliのシガーソケットUSBには、過電圧・オーバーヒート・ショートした場合などには一時的に充電をストップし、安全な状態になると再度充電を再開する仕様となっています。
また、内蔵IDチップにより、接続されたデバイスを検出して最適で最速な充電を行う仕様となっています。
Wicked ChiliのおすすめシガーソケットUSB
Wicked ChiliのシガーソケットUSBは、かなり種類が多いですがおすすめなのは2ポートタイプの6モデルです。
見た目はほぼ同じですが、供給する最大電流と対応するデバイスの種類がiOS、android、それ以外のスマホで分かれています。
2ポート×2.4A
2つのデバイスを同時に急速充電したい場合には2ポート×2.4Aのモデルがおすすめです。
それぞれのOSに対して最適な充電速度になるように設定されているようです。
売り上げランキング: 5,186
売り上げランキング: 152,452
売り上げランキング: 16,471
2ポート×1.2A
そこまでの急速充電を求めない方にはこちらがおすすめです。
売り上げランキング: 34,512
売り上げランキング: 642,870
売り上げランキング: 136,951
Wicked Chili(ウイケッドチリ)のシガーチャージャーのまとめ
以上、Wicked Chili(ウイケッドチリ)のシガーチャージャーを6つ紹介しました。
他にも1ポートの下位モデルもありますが、やはり充電ポートは2つあった方が使い勝手が良いと思いますので、2ポートモデルのみを紹介しています。
車のインテリアにこだわる方、輸入車に乗っている方は選択肢に入れてみては如何でしょうか?
(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣)
コメント