ユピテルから廉価クラス最強のドラレコ「WD320S」発表

こんにちは!Omiです。

ユピテルからおそらく1万円台前半のドラレコしては最強画質となるであろうWEB専売のシングルドラレコ「WD320S」が発表されています。

※一般店向けは「SN-ST2200c」

ユピテルの廉価ドラレコは、2020年12月に発売されている「SN-ST3200P」が期待外れに終わった為、改善が望まれていましたが意外と早い段階で上位後継モデルが出てきた形です。

「WD320S」のスペックと特徴

「WD320S」のスペックはこちらの表の通りです。

WD320S
21.04発売
1920×1080/27.5fps/HDR
LED信号対応
録画視野角:水平138°
microSD付属16GB/最大32GB
GPS内蔵
駐車監視モード
タイムラプス(1fps)+衝撃検知
手動起動
専用ケーブル
OP-E863
OP-VMU01
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

先代の「SN-ST3200P」は、超高評価だった先々代の「WD260S」と比べて夜間の白飛びが激しくなると言う劣化が見られたので、「WD260S」の後継機としては駄作と判定させて頂きましたが、どうやら今回の「WD320S」は「SN-ST3200P」ではなく「WD260S」がベースになっているようで、レンズ視野角等のスペックは「WD260S」と同等となっています。

「WD260S」をベースとしてGPSと安全運転支援機能を追加した上で付属のmicroSDカードが8GBから16GBにアップした形です。

もともと「WD260S」のGPS付加モデルの登場が待たれていただけに、画質が「WD260S」と同等であったとしてもシングルモデルとしては高評価となるでしょう。

ただし、インターフェイス扱いにくさもありますの、で価格的にはコムテックの「HDR752G」と「WD260S」の中間くらいの1.3万円程度が適正でしょう。

この価格帯なら1カメラモデルとしては万人におすすめ出来るでしょう。

なお、レビューに関しては現状は投票制としてますので、希望されるされる方はこちらからご投票下さい。

LaBoon!!へのレビュー要望に関するアンケート調査
...

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

コメント

  1. 早川 より:

    いつも参考にさせていただいております。
    前方のみの、ドライブレコーダーを探しておりまして、
    カー用品店で、ADR-300Sを見つけ、購入しようか悩んでいた所、
    こちらの機種の記事を拝見し、どちらにしようか、
    迷っております。
    違いは安全運転サポートのみなのか?
    それとも画質的な部分での違いがあるのか?
    実機をご使用になられてないので、難しい部分もあるかと思いますが、
    情報が有りましたら、お教え下さい。
    よろしくお願いいたします。

  2. 早川 より:

    回答ありがとうございます。

    運転サポートは、車に付いてるので、
    ADR-300Sを購入したいと思います。

    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました