実機レビューと評価 「W103Pro」10.3インチ Carpurideポータブルナビ

こんにちは! 元エンジン要素研究員で、自称エンジニア上がりモータージャーナリストの大林寿行です。

先月、Carpurideの9インチモデル W901 Proをご紹介させて頂きましたが、8月時点で、私が投稿させて頂いた記事の中で、最もPV数が多く、興味を持たれている方が多い事が分かりました。

それに伴い、W901 Proに引き続き、最も人気のある10.3インチモデルのW103 Proのレビューの機会を頂きました。

今回のレビューの観点は、android auto、CarPlay、AIBOXを接続して使った場合の利便性と拡張性についてのレビューと評価をご紹介致します。

android autoを接続した場合

私自身は、iPhoneユーザーですので、これまでandroid autoをレビューする機会がありませんでした。

そこで今回から4輪問わず2輪車の評価機も増えていく予定から、android autoも評価出来るように、「UMIDIGI G3 Plus」という格安のandroidスマホを購入し、Carpurideに繋げて確認を致しました。

繋がり方は非常にスムーズで、Bluetoothのデバイス選択より「W113-001a4f」のデバイスを一度ペア設定をすれば、エンジンON/OFFでスマホを取り出す事なく、自動的に繋がってくれます。

その際、WiFiの接続設定も「W113-001a4f」となっており、使用状況によってandroid autoを切りたい場合は、スマホのWiFiまたはBluetoothをOFFにする事で解除されます。

再度、接続したい場合には、CarpurideのA-Autoをタップすれば、自動的に繋がってくれる利便性の良さがあります。

android autoは、YouTubeが見れる

更に、android autoは、あるアプリをダウンロードする事によって、YouTubeを視聴する事が可能です。

なぜなら、android autoのアプリのダウンロードは、Googleが管理しているplayストアのみではなく、管理外のAPKPure等からもダウンロードが出来るためです。

APKPureからダウンロード出来るあるアプリとは、Fermata autoという物で、これをスマホにダウンロードする事によって、Android autoにそのアプリが表示され、YouTube動画が見れるようになります。

更に、ブラウザーを展開する事が出来、Googleを使う事が出来るので、LaBoon!!ブログ等の閲覧も可能です。

しかし、いい事ばかりではなくて、今の所、動画はYouTubeのみに対応しているアプリになっていそうですので、トヨタのT-CONNECTと同じように、あくまでもブラウザーで展開出来る物が対象のようです。

CarPlayを接続した場合

CarPlayもandroid autoと同様で、繋がり方は非常にスムーズで、Bluetoothのデバイス選択より「W113-001a4f」のデバイスを一度ペア設定をします。

次にWiFiの接続設定も「W113-001a4f」を選択します。

ここまでは、android autoと全く同じ設定ですが、更にCarPlayの場合は、Bluetooth 接続の隣にiマークがありますが、そこをタップしてCarPlayのON/OFF設定をする必要があります。

設定後は、エンジンON/OFFでスマホを取り出す事なく、自動的に繋がってくれます。

AirPlayの接続

CarPlayは、android autoと違って、アプリがAppleに独占的に管理されており、一般的にはApp Storeからダウンロードするしかありません。

従って、android autoのようにYouTube動画を視聴出来る機能がインストール出来ませんが、Carpurideのようなポータブルナビの機能をフルに使えるようにするためには、AirPlayが非常に有効的です。

設定は非常に簡単で、スマホのCarPlay ON/OFFスイッチをOFFにして、コントロールセンターの画面ミラーリングをタップするだけで、CarPlayの画面から即座に切り替える事が出来ます。

AIBOXを接続した場合

ほとんどのポータブルオーディオは、USBポートが付いていますが、このUSB ポートは、USBメモリー内のファイルを動画再生アプリを使って視聴する物であったり、スマホの充電ポートとして使われているケースがほとんどです。

しかし、CarpurideのUSBポートは、拡張ポートとなっており、スマホを充電したり、ファイルのインポート及びエクスポートだけでなく、車載用アンドロイド端末として必要不可欠となっているAIBOXにも対応しています。

接続方法は至って簡単で、USBポートに差し込むだけで、Carpurideが即座にandroid端末搭載のタブレット化します。

ottocast を皮切りに、最近では多くのAIBOXがリリースされており、motormanonlineチャンネルでもレビュー兼車両の適合検証化していますが(笑) 車種に搭載されるディスプレイオーディオによっては、使えない場合もあります。

しかし、Carpurideの場合は、私がこれまで使用して来た範囲では、繋がらなかった事例はなく、AIBOXとの適合範囲も広くなっている事が特徴として挙げられます。

適合性は、当たり前の機能として成立していなければ、使い物になりませんので、使用する以前の話になってしまいますが、AIBOXが使える事によって、Carpurideがandroidタブレット化を果たし、android autoやCarPlayとは比較にならない拡張性を備えている事もお伝えしておきたいと思います。

総評

今回のCarpuride W103 Proでは、主にandroid auto及びCarPlayそしてAIBOXの接続した場合の観点で、利便性及び拡張性についてレビューを致しました。

今年だけで9機種のポータブルナビをレビューさせて頂いておりますのが、接続による利便性は圧倒的に高い事が分かりました。

接続の手順さえしっかりと押さえていれば、誰でも簡単に接続が出来ますし、車載ガジェットなので、即座に接続及び解除が出来なければ実用性が伴いません。

また、W901Proのブログでご紹介したDual Bluetooth内蔵型として進化したモデルとなっているので、「FM トランスミッター飛ばし」や「有線によるAUX」からの音声出力から解放されます。

音質に拘る事が出来るポータブルナビに進化した事は、この製品を購入する見逃せない注目ポイントとなっていますので、文句無しにおすすめ出来る一台である事をお伝えしたいと思います。

現在、W103 Proは、Carpurideの公式ECサイトでしか購入が出来ない状況ですので、購入を検討の方は、是非以下よりご確認下さい。割引クーポンコードも貼っておきますので、使って下さい。

■Carpuride 公式 https://carpuride.com/?ref=3hjlf72j (15%OFF クーポンコード 69 ) 

コメント

  1. 水野康彦 より:

    オンダッシュ設置で設計されていると思われますが、もう少しディスプレイの「額縁」が狭いと良いですね。
    4辺とも、あと5mmは狭くできそうです。
    AndroidAuto・CarPlayともに、基本的には動画再生は考えてないでしょうし、AIBOXもメーカーによって微妙に設定メニュー・設定内容が違ったりするので、スマホをできれば無線接続でミラーリングできるのが一番良いです。

    • 水野様

      確かにスマホのようにぎりぎりまで縁が狭いと、外観の見た目だけでも映えますよね。

      現行から外れた新車から5年以上が経過している車が搭載対象になって来るかと思いますが、
      ポータプルオーディオの必要性は、純正オーディオを外さすに、スマホと連携出来るオーディオ機能が、
      誰でも簡単にインストール出来る事が、この製品のハイライトではないかと考えます。

      その中でもProになって、スマホ▶︎ポータブルオーディオ▶︎車内スピーカー出力と全てワイヤレスで成立する
      中継機的な役割を果たせるDual Bluetooth搭載により、従来モデルで諦めていた音質低下の要素が改善された事が、
      今回のモデルの価値を生み出し、大きな注目ポイントになりそうですね。

  2. まっさぁ より:

    お世話になります。
    記事内に「また、W901Proのブログでご紹介したDual Bluetooth内蔵型として進化したモデルとなっているので、「FM トランスミッター飛ばし」や「有線によるAUX」からの音声出力から解放されます。」とありますが、901proの紹介ページではW103はBT飛ばしによる車内スピーカーへの送信は不可とあります。どちらが本当なのでしょうか?

    • W901でもW103でもProと付く機種は、デュアルBluetooth搭載のため、いずれも車載オーディオにBluetooth飛ばしが出来る機種になっているはずです。

      • まっさぁ、 より:

        コメントありがとうございました。proがdual BTなんですね。
        すいません。質問の追記ですが、901proも103proも基本スペックは同じで単にディスプレイのサイズ及び形状の違いだけなのでしょうか?当方MT乗りなのですがハンドルにワイヤレスリモコンがあれば便利なのですが、探したところATOTO P8が対応しておりましたが、こちらはdual BTに対応しておらず、FM飛ばしになるようです。

        dual BT、ワイヤレスCarPlay、ワイヤレスリモコン全て金揃えてるポータブルディスプレイオーディオをご存知ないでしょうか?

        • こちらから用件を満たす製品が出ていますので、是非見てみて下さい。https://carpuride.com/products/carpuride-w901-pro-portable-smart-multimedia-dual-bluetooth-dashboard-console-with-steering-wheel-control
          また、こちらから入って頂いて、クーポンコードを使う事で、ディスカウント価格から更に安く買えますので、もし購入の際にはご検討頂ければと思います。https://carpuride.com/?ref=3hjlf72j (50$OFF クーポンコード 69 )

  3. まっさぁ より:

    お世話になります。わざわざありがとうございます。
    W901proにリモコンセットがあったんですね。本当はW103proにリモコンセットがあれば良かったんですが、なさそうでしたのでこちらを購入します。
    もしかしたら、リモコン単品でW103proと接続できる可能性もありそうですね。
    リモコン単品で販売していたら良かったんですが…

  4. ぐりお より:

    初めまして、記事を拝見させていただいており、有益な情報をいただいております。

    このたび、w103proとt box plusを購入したのですが、うまく接続ができません。

    大林さまはt boxは試されたことはありますか?

タイトルとURLをコピーしました