【カーシェア】スマホ一つでパッと乗れる地域密着型の新サービス「Patto」がスタート!

こんにちは、sugiです。

今回はタイトルにもあるとおり、簡単に利用できる地域密着型のカーシェアサービスが新しく登場したので、こちらでも紹介してみたいと思います!

クルマを持っている方もそうでない方も、カーシェアサービスが気になっている方は必見です。

スマホ1つでパット乗れる!新しいカーシェアサービス「Patto」

2020年2月22日( 土 )より一年間、大阪府豊中市周辺エリアにおいて、新しいカーシェアリングサービス「 Patto( パット )」がスタートします。

株式会社スマートバリュー、スズキ株式会社、丸紅株式会社の三社が2019年9月3日( 火 )に締結したカーシェアリングサービスの実証実験に関する契約に基づきスタートするもので、第一弾としてスズキアリーナ豊中や提携駐車場など大阪府豊中市周辺エリアにて展開します。

コンセプトは「普段使いができる気軽なクルマ」

Patto(パット)のコンセプトは、「普段使いができる気軽なクルマ」をコンセプトとした、地域に寄り添ったカーシェアリングサービスです。

急な雨や荷物の多いときなど、「 今日クルマを利用したい。近くにクルマがあったらいいのにな 」といった生活者の声に応えるカーシェアとして、スズキアリーナ豊中や提携駐車場など大阪府豊中市周辺エリアで利用できる体制でスタートします。

Patto(パット) 3つの特徴

パッと乗れる!地域密着カーシェア!

「 Patto 」は、郊外住宅地にステーションを設置しクルマに “パッと乗れる” カーシェアサービスです。

地域密着型のカーシェアサービスで、地域の方々が気軽に使えるモビリティサービスとなっています。クルマを借りる場所を郊外住宅地にドミナントで設置し、「 使いたい 」ときにすぐ利用できる環境を提供する、生活者に寄り添ったカーシェアです。

カーシェア初!やさしい運転でおトクに利用!

カーシェアでは初の試みとして、エコドライブ普及推進協議会が定めた「 エコドライブ10のすすめ 」にのっとり、「 なめらか運転 」「 ふんわりアクセル 」「 加減速の少ない運転 」「 早めのアクセルオフ 」「 安心運転 」「 安全な走行速度 」「 定期休憩 」の7項目で運転者の運転評価を行います。

毎月、各項目により運転スコアを算出し、スコアごとに利用料金およびパックプランの料金が変動する、従来のカーシェアとは異なる料金体系を導入します。スマートバリューが2008年から提供するテレマティクスサービスの技術を、新サービス「 Patto 」にも取り入れ、利用者の“安全運転”  “エコドライブ” を促し、運営側も借りる側もお得になる内容となっています。

スマートフォンでクルマの予約から鍵の解錠・施錠まで!

専用のスマートフォンアプリで気軽にクルマの予約から決済まで完結できます。

利用時のクルマの鍵の解錠・施錠もスマートフォンアプリで対応します。

Patto(パット)で利用できる車種

「 Patto 」で提供するクルマは、年齢や性別を問わず、幅広い層の方にも安心して利用してもらうため、全車両「 衝突被害軽減ブレーキ 」を搭載し、ドライブレコーダーを搭載するなど、安全面を重視したラインアップを行っています。

現時点で予定されている車種は、ワゴンR、スペーシア、ラパン、ソリオの合計4車種がラインナップしています。

Patto(パット)  料金

Patto(パット) の料金プランは以下のとおりです。

最短150円〜利用できるサービスで、初期費用・月額料金・ガソリン代などはコミコミになっているので無料です。

【 ベーシックプラン 】基本料金 10円~15円( 税抜 )/1分
※最低利用時間( 15分 )あり

【 フラットプラン 】定期的に利用されたい方向けに月額プランとして、カーシェア初となるサブスクリプションプランの設定
※9,800円( 税抜 )/月・平日2時間まで利用可能
※予約回数の制限等あり

【 パックプラン 】長時間利用されたい方向けに、6時間パック・24時間パック・48時間パックを設定
※24時間パック・48時間パックは距離料金あり

Patto(パット)  はじめまして!キャンペーン開催中

Pattoのサービススタートを記念したキャンペーンも開催中です。

2020年3月31日( 火 )23時59分までに会員登録をしていただいた方を対象に2時間分の無料クーポンがプレゼントされるので気になった方はぜひチェックしてみてください↓

1. アプリをダウンロード

以下のPattoのWEBサイトからアプリのダウンロード画面へお進みください。

Patto | 忙しいあなたのためのカーシェアリングサービス
...

2. アプリから会員登録
画面の指示に従って、ユーザー情報の登録、免許証の登録、クレジットカード登録を行ってください。

3. クーポンのプレゼント!
会員登録の完了で、2時間分のクーポンがプレゼントされます!ぜひご利用ください。クーポンはアプリ内のマイページよりご確認頂けます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は地域密着型の新しいカーシェアサービス「Patto(パット)」について紹介してみました。

カーシェアサービスは、テレビやメディアでも紹介されており最近話題になっているサービスです。

ベンチャー企業や大手企業が参入するなど、サービスも増えてきているのでオトクに利用できるキャンペーンが多くなってきた印象があります。

カーシェアサービスが気になっている方は、まずは週末からでも利用してみてはいかがでしょうか。

では

■ 【公式】Patto(パット)オフィシャルサイト

この記事を投稿した人
ライター sugi

埼玉在住フリーランサーのsugiです。
車が大好きすぎて20代前半でBMWオーナーに。維持費やDIYなどを発信するブロガー、YouTuberとして活動しています!

お仕事のご相談は随時承っております。
SUGI WORK

LaBoon!!をフォローする
自動車ニュース
この記事をシェアする
LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの専門サイト LaBoon!!(ラブーン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました