バイク用の4K 2カメラドラレコ VANTRUE「F1」発表

※10月31日更新 レビュー動画をアップしました。

こんにちは!ドライブレコーダー専門家でLaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

VANTRUEからバイク用のドラレコ「F1」が発表されています。

■ VANTRUE「F1」公式プロダクトページ

実は私自身はバイクに乗らないので、バイク用としてはさして興味はないのですが、車載用として普段は難しい低い位置への取付が可能かと思いますので、ドライブやツーリングなどの際のオモチャとして面白そうだと感じました。

「F1」のスペックと特徴

「F1」のスペックはこちらの表の通りです。

F1
前:3840×2160/30fps
後:1920×1080/30fps
録画視野角は不明
microSD最大512GB
WiFi対応
GPS内蔵
駐車監視機能
衝撃検知
専用ケーブル
付属?
「ドライブレコーダーの持込取り付け」が出来るお店

スマホアプリやPCの再生ソフトを見る限り、最新尾車載用のドラレコのElementシリーズと同じシステムで動いているように見受けられますし、PCの再生ソフトでの明るさ補正にも対応しているようですので、ドラレコとしての実用面での画質は申し分ないものだと思います。

一方で遊びに使うとなると、60fpsの録画モードも欲しいところですので、HDRなしで1080P/60fps+1080P/60fpsの録画モードも用意してい貰いたいところですね。

因みにドラレコはアクションカムと比べて長時間の録画を行う必要がある事から、データサイズを圧縮する為にビットレートが下げられています。

オモチャとして使うにはココが最大のネックになりますので、可能な限り大きなビットレートも用意して貰いたいところですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました