VIOFOのバイク用ドライブレコーダ「MT1」

こんにちは!ドライブレコーダー専門家でLaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

このところ中国に生産背景を持つ中華メーカー、日本メーカーからのバイク用ドラレコの発売が相次いでいますが、VIOFOからも2カメラモデルのバイク用ドラレコが発売されています。

※随分前に発売されてたかも?

私自身はバイクの免許を持っていませんので、バイクでの実走レビューは出来ませんが、要望が多い場合には車載外付けでのテストを検討します。

「MT1」のスペックと特徴

「MT1」のスペックは以下の通りです。

・SONY STARVISセンサー採用
・録画解像度:前後1920×1080
・視野角:前後対角170°
・GPS:サポート
・WiFi:サポート
・microSD:最大256GB

スペックを見る限りでは、これと言った特徴はなく、スタンダードな2カメラフルハイビジョンモデルのように見受けられます。

車用のVIOFOのドラレコは、ドラレコとしての実用性も高いのですが、それよりも景色撮影モデルとしての動画の美麗さが特徴的です。

一方で「MT1」に関しては、こちらのYouTube動画を見る限り、他社の製品と同様にバイクの振動によって映像がブレブレになってしまっています。

これではナンバー認識精度が大きく落ちてしまう恐れがありますので、バイク用のドラレコにはアクションカムのように強めの手振れ補正が必要なのではないか?と感じました。

おそらく他社品も似たような問題を抱えている事でしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました