【新企画 LaBoon!! ホンダリトルカブ】2輪用ドラレコ初レビュー MAXWIN「DSM-A001」

こんにちは! 元エンジン要素研究員で、自称エンジニア上がりモータージャーナリストの大林寿行です。

今回、LaBoon!!では、2輪車に関わるガジェットのレビューについても着手する事にありました。

その発端は、まだご紹介出来ないのですが、来週より販売が開始されるある物を開発段階から実装テストを行いつつ、デバック検証を行う事によって、中国メーカーのサポート強化を図る事業を展開しております。

そこで、LaBoon!!の経費で導入をしたホンダリトルカブ 2004年式のキャブ仕様車を導入し、2輪用のドラレコにおいてもレビュー及び評価を行う事となりました。

通常、2輪車と4輪車のガジェットレビューを同時展開しているブロガーやチャンネルは数少ないと思いますので、より俯瞰視したレビューを皆様にご紹介出来るかと思いますので、今後共宜しくお願いを致します。

今回は、はじめてのレビューとなるので、ホンダリトルカブで取り付けたMAXWIN DSM-A001の良かった点についてご紹介をさせて頂きます。

動画も配信しておりますので、こちらもご覧になって見て下さい。

ステン材を使った質感の高いタッチ式モニター

2輪車のドラレコには、大きくは3つのタイプが存在します。

詳細機種は、後日ご紹介予定ですが、1つ目はヘルメットに取り付けるタイプのMAXWIN BDVR-A002です。

2つ目は、モニターが付いていない前後カメラタイプのドライブレコーダー。

3つ目は、今回ご紹介をするタッチ式モニター搭載の前後カメラタイプのドライブレコーダーMAXWIN DSM-A002になります。

何より目を惹くのは、ボディーにステン材を使ったi-Phoneを彷彿とされる強固で質感の高いボディーを採用している所です。

また、モニターのみならず、モニターを取り付ける台座もステンレス製を採用しており、バイクに取り付ける前提で素材選びがなされております。

リヤ視界が確保出来る安心感

2輪車は、4輪車以上にリヤの視界が狭く、走行中は左右のミラーで確認するしかありません。

特に50ccの原付は、制限速度30km/hとなっており、街中走行中でも追い越しされる事が多々あります。

乗っていて非常に気を遣いますし、不安を感じながら走行される方も多いと思いますが、後方視界を映し出してくれるデジタルミラーが搭載される事によって、気遣いや不安が軽減され、圧倒的な安心感が生まれます。

4輪車でもMAXWINの主力機種でもあるMDR-A002やMDR-PRO1がリリースされていますが、そもそも2輪車は、センターミラーがないので、それが搭載される事によって、第3のミラーとして、走行中なくてはならない物となる事でしょう。

4輪でも実績がある前後ソニーセンサー採用

後方ミラーとして使えるだけでなく、更に、ドライブレコーダーとして使う事が出来ます。

特に2輪車は、身体剥き出しの走行となり、エンジンの単位出力に対して車体が軽いため、動力性能が高いが故にブレーキ性能も求められますが、急なブレーキ時に挙動が乱れて転倒する恐れも伴います。

そのため、通常走行でも4輪以上にリスクが高く、常に危険と隣り合わせてで走らせている感覚が強い訳ですが、万が一事故に遭ったとしても、ドライブレコーダーを搭載する事によって、事故原因の状況証拠を収録出来る事は、走行中の大きな安心材料となるはずです。

MAXWINは、これまで4輪車のドラレコを多く扱って来た実績があり、編集長も私も史上最強と絶賛しているMDR-A001 A002に搭載されるソニーイメージセンサーIMX307が前後に搭載されています。

それによって、昼夜問わず、周囲の明るさや光加減によって見えにくくなるような走行シーンでも、白飛びや黒潰れが少なく、明暗差の少ない状況証拠に役立つ動画を収録する事が出来るので、確実な安心感が得られるようになります。

ソニーセンサーIMX307搭載

イメージセンサー非搭載

モバイルバッテリーでも使えるUSB配線を採用

4輪車と違って、2輪車は搭載バッテリー容量が限られ、バッテリーが上がりやすい場合があります。

特にドライブレコーダーやCarPlay Android auto搭載のポータブルナビを装着される例も増えている事から、待機電力が益々消費する傾向が進んでいます。

特に冬場、セルが回らなかったり、何度もキックしてもエンジンが始動しないケースもありますが、余計な待機電力を消費させないように、モバイルバッテリーでも使えるUSB配線を採用しています。

これによって、余計なバッテリーの消耗を抑える事が出来ますし、バイクに乗る頻度が多い方は、バッテリーから直接電源を取る配線も付属していますので、バイクの走行頻度によって電源の取り方が選べる配慮がなされています。

まとめ

この内容で30,000円以下は、非常にお買い得感があるモデルとか感じました。この価格帯で買える2輪用のドライブレコーダーは、他にはないのではないでしょうか?

ただ、一点だけ気になった点は、モニターの輝度で、昼間の炎天下で使った場合、モニターの輝度が暗くて見えません。

少なくともMDR-A001またはA002並まで上げないと、2輪で買うデジタルミラーとしては役に立たなくなってしまうので、FW等で製品改良を是非行って頂きたいと感じました。

直接、MAXWINの社長に物が申せる立場として、社長へはお願いをさせて頂きましたので、今後の対応に期待したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました