こんにちは!Omiです。

日産車で純正ルームミラー内にドアロックのリモコン受信機が内蔵されている車種への純正交換式のスマートミラー型ドラレコの取り付けについてご質問を頂きましたので解説します。

この方法は純正ミラーを破壊する必要があるのでもっと良い方法があれば教えて頂けると幸いです。

ミラー裏のコネクタを外してミラーを引き抜く

もともと記事化する予定はなかったので写真を撮っていませんが、ミラーの付け根についているカバーを上側にグリグリ回しながら外します。

カバーが外れたらミラーを下側に押すと割と簡単に外れました。(他社は上に引っ張るのが多いです)

ミラーを叩き割る?

出来ればミラーを割らずにコントローラーを取り出せると良かったのですが、内張はがしでミラーをこじったところ、あっけなく割れてしまいました。

何か特殊な工具でミラーの縁に均一に力を掛ける事が出来れば割らずに外せるのでしょうか?

ミラー部分を叩き割るとリモコン受信機が出てきますので、ネジを外して取り出します。

リモコンにハーネスを接続

後はもともとミラー裏に挿さっていたハーネスのコネクタをリモコンに挿し込むだけでドアロックのリモコン機能は復旧します。

天井の小物入れにリモコンを収納している方もいらっしゃるようですが…

面倒だったのでそのままルーフパネルの裏に押し込んでおきました。

まとめ

以上、日産リーフなどドアロックのリモコン受信機がミラーに内蔵されている車へのスマートミラー型ドラレコの取り付け方法についてご紹介しました。

ミラーの台座自体はアルファードなどに使用されているMurakami 7225/7227などと同じもののようで、「X1 Pro」は何の加工もなしにそのまま取り付けが可能でした。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

■ ネット通販で購入した持ち込みパーツの取り付け店舗の探し方

この記事が気に入ったらいいね!しよう