エクリプスクロスの前後2カメラドライブレコーダー取り付け方法を解説

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

今回はLaBoon!!の読者さんの寄稿により、エクリプスクロス(2023年式・GK1W)での現行最強ドラレコのひとつであるVANTRUE「N4」の取り付け方法について説明します。

【2022年向けに再評価】実機レビュー VANTRUE「N4」3カメラSTARVISドラレコ
...

ご自身でエクリプスクロスに2カメラドライブレコーダーの取り付けをやってみようと検討されている方の参考になると思います。

—以下本文—

こんにちは!meitanteiです。

LaBoon!! さんのキャンペーンを見て、N4を取り付けたくなりました。

N4とiCell B6A+iZONEも一緒に取り付けさせていただきます。

エクリプスクロスで取り付けしたい方は参考にしてください。

エクリプスクロス、内装の質感も良くて素敵です。

今回、取付してみてイジリやすい車だと実感しました。

これからが楽しみです。

リアカメラ取付

N4の取付は、リアカメラから取付けるのが良いかと思います。

まずはリアカメラのケーブルがリアのガラスからフロントまで届くか確認してください。

大きい車だと運転席側にリアカメラを付けないと配線が届かない場合があります。

エクリプスクロスは問題なく助手席側のリアガラスに取付できました。

N4本体は運転席側です。

リアカメラの位置は、写真の位置です。

配線が隠れるように左端に付けるのが良いです。

リアハッチのセンターのパネルを外します。

クリップで止まってるだけなので引っ張ると外すことができます。

ジャバラの中にリアカメラのケーブルを通していきます。うーん 通しやすい。プリウスPHVとは違う。三菱さんさすがです。

ケーブルのコネクタにアルコールなどを塗っておくてすんなりジャバラを通すことができますよ。

リアカメラを貼付けてコネクタを接続して余ったケーブルはインシュロックで既存の配線に固定していきます。

パネルを取付ればリアカメラ周りは完了。

リアカメラのケーブルは助手席側のパネルに入れ込みながら通していきます。

Aピラーまで通したらN4の本体の設置に入ります。

N4本体の取付け

N4のGPSアンテナは、別途購入しました。

本体の位置を決めて付属の両面テープで固定します。

しっかり押さえないと夏場に落ちてくる可能性があるのでしっかり固定してください。

リアカメラケーブル接続

Aピラーまではわせたリアカメラケーブルを本体に接続します。

接続したらフロントガラスの上に配線を入れ込んでいきます。

余ったケーブルはAピラーのカバー内に固定してます。

Aピラーのカバーを戻してケーブルの接続完了。

iZONEの設置

N4の電源は、iZONEを通して接続します。

先ずはN4の電源ケーブルとiZONEのOUT側の配線を接続します。

N4の電源は、2芯(赤+と黒-)です。

iZONEとの接続は、

iZONE 白(常時電源) —-> N4 赤+
 黒(アース)   —-> N4 黒-

となります。

iZONEの赤は使用しません。

iZONEのGPSは運転席側のスピーカーの部分に貼付けます。

スピーカーの音を聞いてみましたが邪魔になってないです。大丈夫。

iZONEの本体は、ハンドルの下に付ける事にしました。ケーブルを配線通しでここまで通していきます。

N4の電源もここに通しています。N4の電源ケーブルはAピラーの根本に押し込みました。

iCELLの設置

iCELL本体は助手席の下に配置します。

理由はヒューズボックスがグローブボックスの中にあるためです。配線が近くてやりやすい。

iCELLの電源は、ヒューズの7番から取ります。7番はアクセサリ(シガーソケット)15Aです。

アース線は、足元のカバーの左奥にアースネジがあるのでそれを使います。

iCellの電源ケーブルはOUT側の赤にACC電源を入れる必要があります。

別途ACC電源を準備するのが面倒なので、ヒューズから取った電源とOUT側のACC線を中継ケーブルを作って接続しました。

これで新たにACC線を引っ張ってくる必要は無くなります。

電源ケーブルを接続したら仮テスト。ちゃんとN4の電源が入ることを確認しました。

iCELLのOUT側ケーブルは、センターコンソールの脇に沿って隠してます。

運転席側に通したのは、センターコンソールの一番奥です。ケーブル通しで通りました。

iCELLの本体にはマジックテープを貼ってフロアのカーペットに固定します。

配線を挿入して、固定したら完了です。

iZONEはハンドルの下に貼り付けます。

iCELLの向きはこんな感じ。充電状態が分かっていいですね。

使用感

N4の画質はピカイチです。今までのドラレコの中で一番じゃないでしょうか?

夜の画像もすごく明るい。

iCELLは、補機バッテリーの劣化を防げるのでありがたいです。補機バッテリーがあがると起動できなくなる心配がありますが、iCellがN4を起動してくれるのでセキュリティもバッチリです。

iZONEいいですよ。いちいちN4の電源を切る必要がなくて位置をポチッと登録するだけ。録画する必要のない場所は登録するだけでいいので楽ちんです。

素晴らしいアイテムですね。オススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました