実機レビュー LAMTTOの7型スマートディスプレイ「RC08CA」の評価

こんにちは!LaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

前回テストした6型横長のポータブルスマートディスプレイが、輝度不足によりオープンカーへの搭載が微妙だった、という結果を踏まえて…

コンパクトサイズのCarPlay・Android Auto対応のスマートディスプレイ
...

今回はamazonでこちらの7型のスマートディスプレイ LAMTTO「RC08CA」を試してみる事にしました。

そもそも7型は大き過ぎてスポーツカーへの設置は微妙と考えていた事から、前回は6型から入った訳ですが、他に6型横長の選択肢もない為、ある程度の妥協は必要だと判断しました。

LAMTTO「RC08CA」のセット内容

LAMTTO「RC08CA」のセット内容はこちらの通りです。

マウントとディスプレイは写真撮り忘れました。

今回は純正ナビは外しませんので、バックカメラは使わない前提です。

機能面の特徴

ポータブルタイプのスマートディスプレイは、メーカーや機種によっていくつか機能面での違いがあります。

具体的には以下の機能の有無です。

・右ハンドル、左ハンドルの設定
・USBによる有線接続
・AUX出力、FMトランスミッター出力

※現行品に関しては、BluetoothとWiFiを使用した無線CarPlay・Android Autoがスタンダードです。

本製品に関しては、右ハンドル、左ハンドルの設定はあり、USBによる有線接続はなし、AUX出力、FMトランスミッター出力には対応しています。

音声の出力はディスプレイのスピ―カー、Bluetooth接続・FMトランスミッター・AUXによる、車載オーディオからの出力が選択出来ます。

マウントは他社製品を組み合わせて取り付け

付属のマウントをでダッシュボード上に固定すると、運転時に前方視界を遮って危険な為、今回はこちらの他社の吸盤マウントを使用しました。(USB電源ケーブルは市販のL字タイプを使用)

使用感について

今回、「RC08CA」に換装した最大の理由は、オープン時の輝度の改善でしたが、こちらはモニターが非常に明るく、オープン時にも画面の確認は用意でした。

その他気になるポイント

この機種はメディアアプリの音声と、ナビアプリの音声をいずれもスマホのBluetooth経由で車載オーディオから出力するタイプですが、どういう訳かメディアアプリの再生を停止すると、ナビアプリの音声まで出力されなくなります。

常にメディアアプリを再生している訳ではないので、これはどうにして欲しい部分ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました