お手軽にホイールのガリ傷防止・軽減が可能なリムガードを試してみるの巻

こんにちは!LaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

みなさんはホイールをガリってしまった事はあるでしょうか?

私は何度かあります。

ちょっとした不注意から一発ガリってしまっただけで、修理代がウン万円と言うケースもありますので、極力注意したいところですが、注意しててもガリってしまう事もあります(笑)

車によってタイヤの外面の位置が把握し易かったり、そうでなかったりしますが、フェンダーが張り出しているスポーツタイプの車ほど、ガリってしまうリスクは高いと私は体感しています。

※アルファ―ドやアクアはフェンダーの張り出しが少ないのでガリった事はありません。

そこで今回は万が一ガリってしまった時にも、ダメージを最小限に抑えるべく、お手軽にホイールのリムをガードするリムガードを試してみました。

両面テープでモールを貼るだけの単純なモノ

今回購入したリムガードは、アリエクで選んだこちらのモールに両面テープが貼られただけものです。

429.0¥ 30% OFF|車のリム保護テープ,4m/8m,光沢のあるマット保護,車のホイールステッカー| | - AliExpress
...

amazonでも似たような製品が販売されており、おそらく構造は同じかと思います。

パーツクリーナーで充分脱脂をして

ホイールは汚れが付きやすい場所ですので、シャンプーなどで洗浄してからテープが剥がれないようにパーツクリーナーなどで充分に脱脂を行います。

※脱脂を充分に行っても、走行中に剥がれて来たとのレビューもアリ。

分かりにくいですが黒のホイールに黒のリムガードを貼り付けました。

特にドライヤーやヒートガンで温めたりはしていませんが、高速道路を捕まらない程度の速度で走行しましたが、剥がれそうな気配はありませんでした…が、常識を超えるような速度で走ると剥がれますので、高速道路で制限速度を守れない方にはおすすめしません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました