トヨタ純正ナビをHDMI対応にする謎のガジェット G-JUST AllinOne

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

今回はナビ男くんが展開する、トヨタの純正カーナビをHDMI対応にする謎のガジェット「G-JUST AllinOne」についてご質問を頂いたので調査してみました。

これは何を目的としたガジェットなのか?

ナビ男くんの商品説明を見ても、イマイチ商品の特徴が分かりいと感じたのですが、簡単に説明すると、HDMI入力に対応していないが為にFire TVや外付けDVDドライブなどが使用出来ないトヨタの純正T-connectナビで、HDMI機器を使用する為の製品だと言えそうです。

純正ナビは説明書がネットに公開されていませんし、私も仕様の詳細は分かりませんが、「G-JUST AllinOne」の製品解説にはT-connectナビのAUX入力端子を使うような事が書かれていますので、おそらくこのような仕組みであろうと考えられます。

・HDMI機器から「G-JUST AllinOne」に接続
・「G-JUST AllinOne」内部でデジタルをアナログ変換
・「G-JUST AllinOne」からT-connectのAUX端子にアナログ出力

製品自体はこのようなボックス状のコンバーターらしきもので、映像出力用のOPを使用する事で、HDMI対応のリアモニターに対してはHDMI出力も可能なようです。

「G-JUST AllinOne」を装着する事で付加される機能

前述のように「G-JUST AllinOne」は、HDMIに非対応のトヨタの純正T-connectナビ専用のHDMI to アナログコンバーターですが、コンバーター機能以外にも地デジなどの動画メディアキャンセラー機能も付帯しているようで、キャンセラーなしで走行中も動画メディアが視聴できるようになるとの事です。

また、「G-JUST AllinOne」にはHDMI入力ポートが装備されている事から、iPhoneのミラーリングにも対応しています。

※Androidスマホに関しては、ナビ側のMiracastでミラーリング出来る筈です。

詳しい人なら簡単に組めるシステムだと思いますが

私はトヨタのT-connectナビの背面の仕様を確認した事はありませんが、AUX入力ポートを搭載していると言う事であれば、このような市販のHDMI to アナログコンバーターを使う事で似たような仕様に近づける事が出来るでしょう。

ナビ裏の端子の形状に合わせて、このようなRCA to ステレオミニプラグでナビ背面に接続する事になろうかと思います。

このようなコンバーターは、HDMI入力ポートが♀形状ですので、Fire TVなどのHDMI機器はそのまま挿しこむ事が可能です。

合わせて走行中に地デジを視聴したい場合には、このようなキャンセラーを使用すると良いでしょう。

この構成だと、DIYで作業出来る方なら総額4,000円で済みます。(全て自己責任ですが)

一方で「G-JUST AllinOne」を組み込んだ場合には、工賃込みで8万円~だそうです。

適合やご自身での作業が不安な方は、安心を買う為にちゃんと技術料を払いましょう!


コメント

タイトルとURLをコピーしました