アライメントは4~5万キロに一度は調整した方が、気持ち良く運転できる気がする話

こんにちは!LaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

皆さんは車のアライメント調整を定期的に実施していますか?

私は過去に一度もアライメント調整はしていませんでしたが、最近3台の車のアライメントを調整したところ、アライメントが豪快にズレていたらしく、ステアリングの応答性が劇的に改善した車もありました。

走行距離が4~5キロ行っている車や、そこそこ走行距離が行っている中古車を購入した際などには、アライメントを調整してみる事をおすすめします。

こんな症状が出ているなら効果てきめんかも?

そもそもこれは過去に一度もアライメント調整をした事がない私が、アライメント調整をする気になった理由でもあるのですが…

走行距離11万キロを超えたエボ10のステアリング応答性が悪くなり、気が付くとステアリングのセンターが豪快にズレている事に最近気が付きました(笑)

そこでタイヤ交換と合わせてアライメント調整を実施したところ、ステアリングのセンターズレと応答性が劇的に改善されました。

タイヤを4年使用してヒビ割れが目立つポテンザS001から、ネオバAD09に合わせて交換した影響もあるもかも知れませんが、S001もサイドウォールの剛性が低いタイヤではないと思いますので、アライメント調整の効果が大きかったと結論付けています。

※ブッシュ類も11万キロ無交換の為、こちらもステアリングの応答性を悪化させる要因になっていると考えられます。

アライメントは結構費用が掛かりますが安いお店もある

タイヤ館などでアライメント調整ではなく、測定を行うと最低でも11,000円、調整が必要な場合にはさらに費用が掛かります。

相場は測定まで含めると、相場は概ね2万円程度になろうかと思いますが、東京都足立区には平日なら10,450円でアライメント調整が可能な平野タイヤがあります。

■アライメントは年間800台以上の作業実績

私は今回2台の車を平野タイヤにてアライメント調整を実施して貰いました。

このお店は私が20歳そこそこの頃から安売りで有名で、EG6のVTECコントローラーの購入・取り付けをして頂いた記憶がありますが、今でもそのコンセプトは変わらないようです。

経営権は当時の社長さん→息子さんから、血族以外の第三者に移っているそうですが、当時を知るスタッフさんもいらっしゃいます。

首都圏でアライメント調整を検討されている方は、平野タイヤも候補に入れてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました