こんにちは!ライターsugiです。

今回は、S660が借りられるレンタカー屋さんについて紹介したいと思います!

S660は軽自動車ながら、走りにコンセプトを置いたスポーツカーです。

発売開始から話題になっている車種なので、気になっている方・乗っていみたい!と思っている方は多いかと思います。

sugiも機会があれば乗ってみたい1台です。

S660とは?

S660は、ホンダが販売している軽自動車ナンバーのスポーツカーです。

排気量は660ccと物足りなく感じるものの、実際に乗った方は「走ってて楽しい!」「感動した」との声が多い1台です。

そのほか、ボディー剛性の高さやオープンカーであることも好評です。

強いて問題点を挙げるなら、車内スペースが狭いことでしょうか。

実際に乗った方から話を聞いたところ、「車内スペースが狭い」という点も共通して聞こえてきました。

ホンダS660が借りられるレンタカー屋さんはどこ?

そんな、乗って楽しい!走って楽しい!ホンダS660が借りられるレンタカー屋さんはどこにあるのでしょうか。

全国をエリアごとに調べてまとめてみました。

北海道エリア

まずは北海道エリア。

北海道の雄大な自然を眺めながらのドライブは最高です。

S660はオープンにできるので、爽快に走れます。

ホンダレンタリース

冬季間はお休みのようですが、2018年5月15日よりS660のレンタルが再開されています。

限定1台、ミッションはCVTとなっていますが、気になった方は一度問い合わせしてみてください。

■ ホンダレンタリース オフィシャルブログ

ホンダオートレンタカー

ホンダオートレンタカーも、S660の取扱があります。

日帰りが11,800円〜レンタルできますが、こちらもATとなっています。

■ ホンダオートレンタカー

東北エリア

青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県の6県においてはS660のレンタカーは見つける事が出来ませんでした。

ご存知の方はコメント欄でお知らせください。(カーシェアリング以外)

関東エリア

関東エリアは、人口も需要も多いことからS660を取り扱うレンタカー屋さんは多いです。

おもしろレンタカー

千葉県野田市にある「おもしろレンタカー」でS660が借りられます。

ホームページの情報では、白のMTグレードがあるようです。

↓料金は下記のとおり↓
❍ 6時間:7,610円
❍ 9時間:9,460円
❍ 24時間:13,370円

ほかにも変わった車種のラインナップが多いので気になる方はぜひサイトをチェックしてみてください。

■ おもしろレンタカー

ホンダカーズ東京中央 レンタカー

ホンダカーズ東京中央でS660が借りられます。

6時間までが14,040円、24時間までで20,520円となっています。

AT/MTは不明なので、予約の際に問い合わせしてみてください。

■ ホンダカーズ東京中央 レンタカー

オリックスレンタカー 茨城

こちらは来年の3月31日まで、期間限定ですがS660のレンタルを行っています。

S660のほか、MTスポーツカーに安く乗れるキャンペーンなので、気になった方はチェックしてみてください。

■ オリックスレンタカー MTスポーツカーに乗りたい! レンタカーで体験キャンペーン

ホンダオートレンタカー

ホンダオートレンタカーは、神奈川県にもS660の取扱があります。

日帰りが11,800円〜レンタルできますが、こちらもATとなっています。

■ ホンダオートレンタカー

甲信越エリア

甲信越エリアでは、S660のレンタカーは見つける事が出来ませんでした。

ご存知の方はコメント欄でお知らせください。(カーシェアリング以外)

北陸エリア

北陸エリアでは、S660のレンタカーは見つける事が出来ませんでした。

ご存知の方はコメント欄でお知らせください。(カーシェアリング以外)

東海エリア

東海エリアは2店舗見つかりました。

Jネットレンタカー・静岡店・静岡駅新幹線口

Jネットレンタカーは全国チェーン店ですが、静岡店・静岡駅新幹線口限定でS660を借りることができます。

当日レンタルで7,000円から利用できます。

キャンペーン詳細はホームページをチェックしてみてください。

■  Jネットレンタカー

アツミモータース

アツミモータースは、5速MTのS660が借りられます。

12時間の利用で6,480円と、他店よりリーズナブル。

東海地区にお住まいの方・東海方面に行く予定のある方はチェックしてみてください。

■ アツミモータース

カーランド バーデン

※コメントにて情報を頂いたので追記します。

カーランド バーデン安城店でもS660が借りられます。

1日8時間のレンタルで7,000円で借りることができますが、期間限定となっているため、詳細は下記リンクよりチェックしてみてください。

■ カーランド バーデン

関西エリア

関西エリアでは、1店舗見つかりました。

ビジレン

関西を中心に展開しているレンタカー屋「ビジレン」でもS660を借りることができます。

関西地区にお住まいの方・関西方面に行く予定のある方はチェックしてみてください。

■ ビジレン

中国・四国エリア

中国・四国エリアでは、1店舗見つかりました。

平成レンタカー

平成レンタカーは、S660の取扱があります。

6時間で8,640円、12時間で9,623円、24時間で12,247円となっています。

岡山・香川・愛媛エリアで借りることができるようです。

■ 平成レンタカー

九州エリア

中国・四国エリアでは、2店舗見つかりました。

ホンダカーズ 大牟田北

ちょうど1年ほど前からS660のレンタルを開始したようです。

6時間 6,480円から借りることができます。

■ ホンダカーズ 大牟田北

WINDY

福岡空港と宮崎空港にあるレンタカー屋「WINDY」でS660が借りられます。

MTミッションのS660が1日14,000円から借りられるので九州エリアをドライブしたい方におすすめです。

■ WINDY

沖縄エリア

沖縄エリアでは、3店舗見つかりました。

GRACE OKINAWA

S660のModulo Xモデルを借りることができる数少ないレンタカー屋です。

なかにはGT-Rなど1千万円近いクルマのレンタルもやっているようなので、ホームページは必見です。

沖縄をプレミアムなクルマでドライブしたい方におすすめです。

ホームページは日本語、英語、中国語、韓国語に対応しているようなので、訪日外国人旅行者も借りることができるかと思います。

詳細はホームページをチェックしてみてください。

■ GRACE OKINAWA

沖縄スピードレンタカー

沖縄スピードレンタカーでもS660を借りることができます。

実際に沖縄で借りた人のレビューも紹介されているので、沖縄でS660を楽しみたい方はチェックしてみてください。

■ 沖縄スピードレンタカー

オリックスレンタカーは不定期でキャンペーンを開催中

全国に支店があるオリックスレンタカーは、不定期でS660のキャンペーンを開催しているようです。

これはタイミングが合えば、、という形になると思いますが、レンタル料金も他社より安くなるので定期的にチェックしたいところです。

いま開催中のキャンペーンでは、来年の3月31日まで開催中のようです。

■ オリックスレンタカー MTスポーツカーに乗りたい! レンタカーで体験キャンペーン

S660のレンタカー屋さんのまとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、S660が借りられるレンタカー屋さんを紹介してみました。

コンパクトで運転がしやすく、人気車種であることもあり取扱いのあるレンタカー屋は全国的に多い印象です。

スポーツカーがもっと気軽に乗れる!そんな時代になっていくと良いですね。

レンタカーでお出かけの際は、S660という選択もアリなのではないでしょうか。

では

(ライター sugi)

実際にS660をレンタルしてみた

ここからは編集長のOmiがお送りします。

以前、北海道を訪問した際にレンタカーを借りる為の下調べをする為に、北海道のスポーツカーやオープンカーをレンタル出来るお店についてのまとめ記事を作成したのですが、実際にホンダレンタカーでS660をレンタルしてみました。

今回は札幌出張最終日の朝からのレンタルだった為、ホンダレンタカー「札幌駅東口店」で車を借りて、千歳空港で返却という形にしました。

S660レンタカー

札幌駅周辺にはホンダレンタカーが3店舗ある

予約を取る際に出発店舗、返却店舗が「札幌駅東口店」「新千歳空港取次店」の2店舗からしか選択出来ませんでしたので、てっきり札幌駅周辺には1店舗しかないものと思い込んでいました。

2016y07m18d_165505211

普段使い慣れているトヨタレンタリースは、比較的大きい駅であれば駅の周辺に複数店舗があるのが当たり前になっていますが、ホンダレンタカーも札幌駅周辺に「北口店」「東口店」「南口店」と、3店舗もありますので、お店を間違えないように注意しましょう。

私は札幌駅周辺には1店舗しかないものと思い込み、グーグルマップで「ホンダレンタカー」と検索して一番近くに出てきた「北口店」に行ってしまい、往復で2km程度無駄に歩きました…。

まだ3,000kmも走っていない新車に近いS660

S660のラインナップがいつからあるのかは分からないのですが、冬季はレンタルしていない為、半期ごとに車両を入れ替えているのでしょうか、東口店で受け渡された黄色のS660は3,000kmも走っていない新車に近い状態でした。

S660レンタカー2

全く関係ない話ですが、このS660は新車に近い状態でありながら洗車傷がかなり目立ちました。

レンタカー用の車両なので、ガラスコーティングなどもしておらず、洗車もおそらく手洗ではなく洗車機に掛けているのでしょう。

私の所有している9年落ちのランエボXよりもボディのダメージが大きい印象でしたので、ガラスコーティングや常日頃のメンテナンスの効果とその重要性を体感する事が出来ました。

札幌市内から半日で行けるおすすめドライブコース

その日の夕方の便で関東に戻る予定でしたので、あまり遠くまでは行けませんでしたが、夏の北海道で涼風を感じながら最高のドライブを楽しむ事が出来ました。

支笏湖04

今回行ってみたのは、札幌市内から国道453号線で1時間程度で辿り着ける「支笏湖」です。

 

特に東岸の支笏湖ビジターセンターがおすすめスポットです。

20分程度は札幌市の郊外を走る事になりますが、その後は信号もなく快適な道が続きます。

ドライブレコーダーを持ち込んで動画を撮影する気満々だったのですが、うっかり空港の車の中に忘れてしまいましたので、残念ながら動画はなしです…。

山間部を抜けるルートですが、道幅も広く、カーブも緩い為のんびりと走るには持って来いのコースではありますが、S660という車の特性を考えると、やや物足りなさを感じる部分はありました。

一発免停になるような速度で走ればそれなりにS660の特性を体感出来たかも知れませんが、この道は時々走り屋やライダーが事故を起こすようで、当日もバイクが対向車線に飛び出して車に接触する事故現場を目撃しました。

湖水の透明度が国内随一の支笏湖

支笏湖は湖水の透明度が非常に高く、環境省の湖沼水質調査で何度も日本一の座に輝いた事がある、日本最北の不凍湖として有名です。

支笏湖01

火山によって出来たカルデラ湖なのですが、カルデラの淵の恵庭岳と風不死岳が後から噴火した事で、湖面に移る逆さ富士的な景観を楽しむことが出来ます。

支笏湖02

湖岸に近い浅瀬や千歳川に湖水が流れている部分では、湖面が透き通ったエメラルドグリーンに輝いて見えます。

支笏湖03

支笏湖に来たらヒメマス料理も食べたい

支笏湖はヒメマスの移植でも有名ですが、支笏湖ビジターセンターにはヒメマス料理の専門店があります。

【姫ます料理専門店 寿】

ヒメマス料理

「ヒメマス」とはサケ科の淡水魚の一種で、生物学的な分類上は「ベニザケ」と全く同じ種とされています。

「ヒメマス」と「ベニザケ」の違いはその生態で、海に降るものが「ベニザケ」、湖沼に残るものが「ヒメマス」と呼ばれていますが、「ヒメマス」は環境への適応力に乏しく、全国的に珍しい魚となっています。

塩焼きやフライ、刺身にして食べるのが一般的ですが、淡水魚特有の臭みがなく、ほどよく脂も乗っている上品な味わいが特徴です。

「姫ます料理専門店 寿」では、様々なヒメマス料理のメニューがありますが、塩焼きと刺身が味わえる「塩ふり焼きセット」がおすすめです。

ヒメマス料理02

S660の評価はどうだったのか?

最後にS660の評価ですが、この車に関しては車好きの方から色々な意見が出ていますので今更…という感がなくもありませんが、一言で言えば「これ以上やると、本当に一握りのユーザーにしか売れなくなるだろうな」と言ったところです。

こう言った車が好きな方は、S660の電子制御が余計であるとか、もっとガチンコでレーシーな仕様が良かったなどの意見を持たれているようですが、車体が小さいのにも関わらず、6時間程度の運転で結構疲れました。

ランエボXよりも足回りは固く感じますし、とにかく車内が狭く、私は身長が180センチ弱なのですが、オープン状態にしていても頭が後方のルーフについてしまいます。

私の感覚的には乗用車よりもレーシングカートに乗っているという方が近いかなと言う印象です。

DSC_0051

カーナビもありませんので、グーグルマップが頼りでしたが、スマホを立てるスペースもなく、その点は見知らぬ土地ではかなり不便でした。

カーブがきつめのワインディングを走れば楽しそうですが、北海道の広くて真っすぐな道を走るのであれば、ボクスターやZ4などの大きめでラグジュアリーテイストの強いオープンカーの方が快適に走れそうですね。

次回は10月になりますが、ギリギリオープンカーをレンタルしている時期ですので、この辺りのオープンカーを借りてみたいと思います。

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

北海道のスポーツカー、オープンカーのレンタカー屋さんをまとめて11社紹介

■ ネット通販で購入した持ち込みパーツの取り付け店舗の探し方

この記事が気に入ったらいいね!しよう