こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。
最近、iCELLのサポート問い合わせ案件で、以下のような内容のものが増えています。
結論を先に申し上げますと、これはiCELL側の問題ではなく、ドライブレコーダー側の問題です。
JADO「T860」、Changer「T826」の駐車監視の仕組み
JADO、Changer、PORMIDOの中華悪徳三大ブランドは、過去にLaBoon!!の調査で法令違反に当たる可能性が極めて高い、イメージセンサーの偽装表記が確認された為、以降はレビュー&サポートの対象外としています。
従って実機での検証はしておりませんが、販売ページの表記とiCELLユーザー様の確認により、JADO「T860」では、ファームウェア、またはケーブル側の不具合により、エンジンOFF後も駐車監視モードに移行しないケースがあると判明しています。
※JADOとChangerは、同じ業者が運営するブランドであり、「T860」と「T826」は同じソフトウェアを共有する兄弟機と見られる。
「T860」、「T826」はOPの駐車監視用3芯ケーブルを使って車両の常時電源・ACC電源・GNDと接続し、ACC電源の有無によってタイムラプスによる駐車監視モードの出入りを制御する、MAXWINやNEOTOKYOなどと同じ仕様となっています。(おそらく同じ工場生産品です)
これらの機種では、以下の図のように黄線(常時電源)、赤線(ACC電源)からドライブレコーダーに電流が流れます。
エンジンをOFFにしても、ドライブレコーダーが駐車監視モードに移行しない場合には、ドラレコ側の設定・ファームウェア・ケーブル・ヒューズの接続方法のいずれかに問題があるという事になります。
iCELL使用時の電流の流れ
iCELLを使用している場合には、電流は以下の図のように流れます。
iCELLの動作のポイントは以下の通り。
従って、「T860」と「T826」とiCELLを組み合わせて使用し、エンジンをOFFにしても駐車監視に入らないケースでは、iCELLは正常動作していると判断でき、問題はドラレコ側、または接続方法にある事が分かります。
※過去の複数の事例では、ドラレコ側の問題であったと結論が出ています。
コメント
はじめまして、コメント失礼します。
自分のドラレコはT826分離型ドラレコですが、
JADO T860+ typeC型 専用降圧ケーブルを購入し
駐車場監視のために取り付けましたが、
こちらの記事どおり、駐車場監視に切り替わらなく、
困ってます。
降圧ケーブルが原因かとChangerのケーブルを
探しまくってますが、
新バージョンしか見つかりません。
今ドラレコにスイッチをつけようと、リレーを
つけての配線でしたが、
エンジンオフ時、スイッチオンでは
駐車場監視が立ち上がって、すぐに消えてしまいます。
他に何か対策があれは教えて下さい。
宜しくお願いします。
ドラレコ側の問題ではないかと思いますので、メーカーに問い合わせてください。
以下の理由からこちらはこのメーカーとの接点は持ちませんので。
https://car-accessory-news.com/jado-gisou/
この記事はiCELLのサポートの一環として書いています。