埼玉県内のシャッター付き月極駐車場、車用レンタルガレージのまとめ

こんにちは!LaBoon!!編集長の鈴木朝臣です。

ビルトインガレージや独立型のガレージは、車が趣味の方にとっては男のロマンを実現する為の憧れですが、残念ながら私の自宅にはガレージは有りませんので、ボディカバーがお友達です(笑)

雹被害で車がボコボコになったのでボディカバーで対策を!
...

そこで個人的に気になっているのが、ガレージハウスの賃貸物件や、独立型のレンタルガレージです。(ユーザーとしても、サービス提供者としても)

また、私が住んでいる久喜市には、大型のコイン洗車場がなく、車の整備が出来るレンタルピットもありませんので、レンタルガレージ+コイン洗車場+レンタルピットの複合施設があれば良いなぁ~と、感じています。

そこで今回は、市場調査も兼ねて埼玉県内でのレンタルガレージの展開状況について調べてみました。

北葛飾郡松伏町大字松伏

■東京ガレージ 15㎡のシンプルなガレージ

東京ガレージに掲載されている内容によると、こちらは月の家賃が26,400円、ガレージは8枠あるうちの7枠が満車、1枠のみ空きがあります。

上のGoogleストリートビューの画像を見る限り、2022年1月の段階では4枠しか埋まっていないように見えます。

また、この土地にはストリートビューで確認出来る限り、2015年5月は水田、2018年9月の画像からガレージが建っている事が分かります。

2019年までは(株)オレンジハウスの看板が見られますので、以降は集客方法を変更し、その効果が得られているものと考えられます。

最寄り駅までは5km程度と遠いですが、住宅地と農地の境界線にありますので、都市計画上の市街化区域の外郭のイメージです。

埼玉県吉川市三輪野江

■ 東京ガレージ クルマ関係事業者も歓迎

こちらはバイク用1枠、車用が3枠の構成ですが、ガレージのサイズが3.15m×6.9mと作業スベースも兼ねるような広さとなっており、家賃も6.5万~7.5万円と高めです。

ガレージ内には照明と水栓、100Vの電源を装備しており、業者向け、またはDIY整備が目的のユーザーをターゲットとしているようです。

埼玉県越谷市大字大里

東京ガレージ 100V&洗車スペース完備の貸しガレージ

こちらは住宅密集地の越谷市の物件です。

ガレージサイズは3.06m×5.3mとスタンダードですが、ロケーションが良いせいか、7枠満車の状態が続いてるようです。(幅広枠も2枠アリ)

越谷に住む知り合いが以前契約を検討したそうですが、その時から満車の模様。

COCO GARAGE(川越・蓮田)

こちらは直近で開業予定の大型でアッパーゾーンを狙ったレンタルガレージです。

■COCO GARAGE

ガレージの広さは、幅3.1~3.6m×奥行6.2mと大き目、ガレージの内と共有部の設備が充実してます。

◆ガレージ内の設備
・セコム24時間個別警備
・水栓、水抜き穴(一部のみ)
・200Vコンセント
・電動シャッター
・換気扇
・照明
・背面棚
◆共用部の設備
・コイン洗車場
・トイレ
・洗面台
・敷地内防犯カメラ
・敷地内防犯灯

全24枠で、賃料は5.8~8.3万円とこの辺りとしては高めに設定されています。

以後、新しい施設が見つかり次第追記します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました