これはムゴい!フロントガラスを破壊して回る無法者が出没!イタズラを抑止するには?

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

先日、神奈川県平塚市で車数台のフロントガラスが破壊されるというムゴい事件が発生しました。

12月29日の午前0時半ごろに、白い車に乗った犯人が車から降りて鉄パイプやバールなどのような金属棒でフロントガラスを破壊した後、急発進で逃げて行ったそうですが、当日の同じくらいの時間帯に平塚市内で他にも似たような被害が出ているとの事です。

現在、神奈川県警が器物破損事件として捜査中との事ですが、白い車という情報だけでは犯人を特定するのは難しいかも知れません。

この手のイタズラは思い付きなので威嚇抑止が有効

このようなイタズラをする無法者は、プロの窃盗団のようにリスクと効率を考慮して用意周到にコトに及ぶものではなく、自分が捕まる事など想像せずに短絡的な思考回路によって衝動的に破壊行為を行うものと考えらえます。

従ってカーセキュリティや防犯カメラ、ドラレコの駐車監視などで対策している車である、と意識させる事が出来れば、少なくとも自分の車だけはこの理不尽な破壊から逃れられるかも知れませんし、場合によっては犯人に車載防犯システムの存在を意識させる事で、他車への犯行を思いとどまらせる効果も得られる可能性があります。

駐車監視で犯人検挙の確率も上がるかも知れない

今回のケースでは犯人は車を周囲に停めて犯行に及んだようですので、動体検知や常時録画、タイムラプスなどの録画方式で駐車監視を行うドラレコであれば、犯人の車のナンバーを記録する事が出来たかも知れません。

【2022年版】車のイタズラ・防犯対策におすすめのドライブレコーダー
...

犯人の車のナンバーが記録されていれば、検挙される確率もぐっと高まりますし、そのようなニュースが流れれば、イタズラの抑止にも繋がるでしょう。

ドラレコに目立つLEDが付いている製品は意外と少ない

日本向けに販売されているドライブレコーダーには、駐車監視中にLEDを点灯・点滅させる事で犯人を威嚇してイタズラを防止するようなコンセプトの商品は残念ながら少なく、私も残念ながらLED威嚇機能が搭載されたドラレコがどれであったを答える事は出来ません。

※韓国系のドラレコはLEDによる威嚇機能が標準装備されているものが多いです。

LEDで威嚇して犯人を思いとどまらせる事が目的であれば、このようなダミーセキュリティでも充分有効ではないかと考えられますので、

特に今回被害のあった湘南エリアにお住いの方は、このような対策を検討されてみてはいかがでしょうか?

コメント

  1. HCR32 より:

    過去記事を見ていたら偶然見つけました。
    茨城県でも道の駅などで30台前後のフロントガラスが割られ、犯人と思われる男が逮捕されました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c9d3174b6ff03dbef2ced24c4328a447ecd34cf2

    しかし、平日とはいえ昼間の道の駅ですよ!
    この道の駅かさまは去年秋にオープンしました。
    私の自宅からは約35Kmほどで1時間前後で行けるのですが、昨年は土休日はもちろん平日も大混雑していており、
    今年も昨年ほどでないとはいえ相変わらず混んでいるようなので、未だに行けていません(笑)

    以前はこういう輩はパンクをさせることが多かったのですが、
    今後フロントガラス破損も増えるかもしれませんね。

    • ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣 より:

      HCR32様
      昔から無法者は一定数いますよね。
      私もかつて高速道路でタバコ投げて来たり、鎌で威嚇してくるような人を見た事があります。

      当時は証拠が残らなかったので、通報も報道もされませんでしたが、今はドラレコがあるので昔よりもこういう報道が増えましたね。
      私はいい事だと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました