エリシオンの純正ナビと社外ナビのまとめ

こんにちは、sugiです。

この記事ではホンダから発売されていたミニバン「エリシオン」に搭載できる純正ナビと社外ナビのラインナップとそれぞれのスペック・特徴についてまとめて紹介したいと思います!

エリシオンは生産終了した車なので、現オーナーの方・中古車の購入を検討中の方で、カーナビについて迷っている方の参考になれば嬉しいです。

※この記事では8インチ以上の大画面カーナビをメインに紹介しています。

エリシオンに取り付けできる純正ナビ

エリシオンが販売されていた頃は、ホンダ純正ナビが装着された車種が多かったようです。

中古市場をチェックしてみると、一部には社外ナビが取り付けられている中古車も販売されていましたが、多くはホンダ純正のインターナビが埋め込まれているタイプが主流のようです。現行の純正ナビの適合表には記載がないため、対応しているかはディーラーへ直接確認してみてください。

そのほか、現行のホンダの純正ナビについて詳しくは別記事で紹介しています。
気になる方は以下リンクよりチェックしてみてください。

ホンダの純正カーナビの特徴 2020年版
...

エリシオンに取り付けできる社外ナビ

エリシオンに社外カーナビを取り付けるには、取り付けマウントを別途購入する必要があります。
パーツについては、ヤフオクか近くにあるホンダディーラーで在庫があれば注文することができると思います。

取り付けできるナビサイズ

ナビサイズは7インチサイズの多くは対応していると思いますが、8インチ以上は不明です。

現在販売されているパイオニア、ケンウッド、パナソニック、アルパインのホームページの適合情報をすべて確認しましたが、現行モデルのカーナビがエリシオンに適合しているとの記載は見つかりませんでした。

エリシオンに取り付けできるナビの探し方

エリシオンに取り付けができるナビを探すには、カー用品店やディーラーに直接持ち込んで相談する方法がおすすめです。

自分でカーナビを取り付けたい方は、みんカラに書いてある整備手帳の情報などが参考になるので、車種名で絞って検索してみると様々なカーナビ情報がでてきます。情報はやや古いですが、配線方法などは参考になるのでおすすめです。

純正ナビの地図更新はまだ対応できるみたい

余談ですが、エリシオンにホンダの純正ナビが付いている場合は、ナビの地図更新はまだ対応できるようです。(有償になりますが)

ナビのバージョンが古くて困っている方は、一度ホンダディーラーに相談してみてください。

まとめ

今回はエリシオンの純正ナビと社外ナビについて紹介してみました。

中古車では、ホンダ純正ナビが付いていることの多いエリシオンですが、まれに社外ナビが付いたエリシオンもあるようです。これから中古車を購入しようと思っている方でカーナビにこだわりたい方は、もとから社外ナビが付いている車種の方がナビ交換がラクにできるので、購入時のチェックポイントの1つとして確認してみてください。

車とナビ選びの参考になれば嬉しいです!

では

(ライター sugi)

コメント

タイトルとURLをコピーしました