トヨタ純正ディスプレイオーディオを市販ナビに換装する方法

こんにちは!ドライブレコーダー専門家の鈴木朝臣です。

2020年以降に発表されているトヨタの一部の主力車種では、純正のディスプレイオーディオが標準装備になっている為に、車外品のナビへの換装が困難になっていますが、今回はそのような車種であっても社外ナビへの換装を可能にする取替キットBeat-Sonicの「SLX-73R」についてご紹介します。

■ナビ取替えキット トヨタ純正ディスプレイオーディオ専用 SLX-73R

現状ではヤリスのみ?

「SLX-73R」はトヨタ純正ディスプレイオーディオ専用品と謳われていますが、2022年4月時点では以下の3車種のみに対応しているようです。

・ヤリス
・ヤリスクロス
・GR ヤリス

「SLX-73R」のキット内容

「SLX-73R」のキット内容はこちらの通りです。

このキットを見る限りは、ハーネスカプラーやコネクタ類の変換だけで換装出来そうな気もするのですが、私自身がヤリスの純正ナビの実物を見た事がなく、実際の作業イメージが湧きません。

カタログを見る限り、ディスプレイが前方にせりだすフローティング形状の様に考えられます。

「SLX-73R」を使用して車外ナビを取り付けた後の画像がこちらです。

ディスプレイの周りにカバーが付いていますが、取付けにはこちらのトヨタ純正パーツが必要になるとの事です。

これらのキットがあれば、一般的なカーナビの取り付けと作業内容は大きく変わらないとは思いますが、純正パーツの価格が滅茶苦茶高いですね(笑)

総額で5万円+「SLX-73R」で7万円コースになるかも知れません。工賃を入れると10万円くらいになるかも知れませんね。

そこまでした標準装備のディスプレイオーディオを外しますか?って感じです。

私ならやらないなぁ~(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました