NVIDIAグラボがブラックアウトするようになった時の対処方法

本日PCを起動すると、BIOS画面は正常に表示されてwindow待機画面まで進んだ後にブラックアウトが発生しました。

突然のブラックアウト

昨日までは何ともなかったのですが、突然ブラックアウトを繰り替えずようになり、何度再起動しても同様の結果だった為にセーフモードで起動、デバイスマネージャーからビデオカードのドライバを削除し、NVIDIAのサイトからドライバを再インストールして再起動を掛けるも症状は改善されません。

ドライバを無効にした状態で再起動するとマザーボードのGPU機能が選択されて、低解像度での起動には成功しました。

原因はドライバの競合 その対処法は?

原因はどうやら自動更新によるwindowsのNVIDIAドライバとNVIDIAから配布されているドライバとの競合だったようです。

windowsフォルダ内を検索し「nvlddmkm.sys」なるファイルを見つけ出す。

私の場合は12個のファイルが見つかりました。

ファイルの消し方

これらのファイルはほとんどがアクセス制限が掛けられていて、簡単には消せないようになっています。

ファイルを右クリック⇒「セキュリティータブ」を押します。

アクセス許可を変更するには〔編集〕をクリックとあるので押したくなりますが、押してもまだ権限は変更出来ません。

焦らずに詳細設定タブをクリックします。

次に所有者タブをクリックします。

現在の所有者は「SYSTEM」になっていると思いますので、「編集」タブをクリックします。

「所有者の変更」の下から変更したい権限者を選択します。

「Administrators」もしくは個別のPCユーザーアカウントを選択します。

ここに何も表示されていなければ、「他のユーザーまたはグループ」をクリックします。

「Administrators」を入力して所有者を「Administrators」に変更します。

これで「プロパティ」⇒「セキュリティ」⇒「編集」で管理権限をフルコントロールに変更出来ます。

後は一つずつこの作業を繰り返してファイルを削除します。

NVIDIAのサイトからβ版も含めた最新のドライバをダウンロードし、フルインストールして再起動します。

再起動中に一度ディスプレイが検出されないとのメッセージが出ましたが、そのまましばらく待っていると通常通り起動出来ました。

まとめ

NVIDIAのドライバは度々不具合を起こす事があり、なかなか原因を特定する事が難しいのですが時々このようなシャレにならないトラブルを引き起こす事があります。

考えられる対策を一通り実行してみるしか解決方法はないかと思いますので、NVIDIAのグラボでブラックアウトに見舞われた方は試してみては如何でしょうか?

(ドライブレコーダー専門家 鈴木朝臣

■ おすすめの4Kディスプレイとビデオカード

この記事を投稿した人
管理人Omi

LaBoon!!の管理人です。2015年に趣味が高じてLaBoon!!の運営をはじめました。変態・奇人・変人扱いされるのはむしろ名誉な事だと考えています。(昔から)

LaBoon!!をフォローする
パソコン関連
この記事をシェアする
LaBoon!!をフォローする
ドライブレコーダーの専門サイト LaBoon!!(ラブーン)

コメント

  1. hana より:

    初めまして
    win vista⇒7⇒10とシステムアップしたPCで使用しています。
    GT710は7の時に購入したものです。

    pcはdell xps420と古い機種で使用しています。
    OSはultimateでしたが、win10へのシステムアップでproになったようです。
    10へのシステムアップは、資産継承です。

    問題は、時々画面がブラックアウトします。
    (エクスプローラでファイル検索をしているときにも発生します)
    数秒待てば復帰することが多いのですが、復帰せずモニターが信号がありませんという待機状態になってしまいます。

    説明されている、
    NVIDIAグラボがブラックアウトするようになった時の対処方法
    は、win7での説明でしょうか?
    win10では操作しても、説明された画面が表示されません。

    もしかしたら、GT710はwin10に対応していないのかも・・。

    アドバイスを頂けると有難いです。

    • 管理人Omi 管理人Omi より:

      hana様
      生憎ですがこの記事は2014年に書かれたもので、おそらくOSは10かと記憶しているのですが最近のOSとドライバの仕様ではまた違った事になっている可能性が高いです。

タイトルとURLをコピーしました