昔は自動車というと男性が好むようなものが多く、ターゲットも男性目線のものが多く販売されていましたが、最近はあえて女性をターゲットにした車種もとても増えました。

街を走っていても「あ、可愛い」と目を引くものや、人気俳優を起用した女性向けのCMなどもよく目にしますよね。では、実際に女性に人気のある車ってどんなものがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

まず、女性が中古車選びに求めるのは普段の使いやすさや、運転のしやすさに加え、見た目の可愛さもマスト。今回は可愛さ、使いやすさを追求したランキングにしました。

gatag-00012431

かわいい!女性に人気の軽自動車はこの5車種

女性にもわかりやすいように簡単に表にまとめました。

は5段階、それぞれ「女性からの人気」、維持費や燃費などを考慮した「経済性」、女性でも運転のしやすい車かどうかを評価した「運転の快適性」、車自体の劣化やメンテナンスなどの「耐久性」、そして、全国の中古車台数から見た「中古車の見つけやすさ」を評価しました。

記事中に出てくる専門用語についてですが

☑自動車税…軽自動車、普通車ともに年に1度納めなければならない税金です。

スポンサーリンク

☑車検費用…2年に1度の車検時にかかる費用のことです。

記載されている金額は、法定費用と言い、車検時に必ず必要な金額で、車検にはこの法定費用のほかに、ダメージを受けている部分があれば修理交換、メンテナンス費用もかかる場合があります。

☑燃費…自動車がガソリン1リットルで何㎞走行ができるかを算出した数字です。

記載しているのは、各メーカーが算出しカタログに掲載している燃費ですので、実際に乗って、使用してみるとこの数字ほど良くないかもしれませんので、目安として頭の片隅にでも置いておいてください。

☑最小回転半径…難しい言葉ですが、ハンドルを回したときにどれだけ小回りが利くかを数字にしたものだと思ってください。

この数字が小さいほど、駐車や右左折の時によく曲がるイメージでいてもらえるといいです。

☑中古車平均価格…全国の中古車総合サイトの平均価格です。予算を決めるのに目安にしてみてください。

☑人気のボディカラー…自動車には必ずしも設定のあるカラーとないカラーがあります。

その中でも、特に女性に人気のボディカラーを記載しています。メーカーのホームページなどにも載っていますので、参考までに。

☑排気量…各自動車の排気量を記載しました。軽自動車は全車種660㏄というくくりがありますが、普通車はそれぞれ排気量が違います。

排気量によって、自動車税の金額や燃費なども変わってきますので参考にしてみてください。

以上の項目を踏まえて、まずは女性に人気の軽自動車ランキングから!

スポンサーリンク

ダイハツ ミラココア

2016y06m19d_215713353

■ カーセンサーで価格をチェックしてみよう!

ダイハツミラココア
女性からの人気★★★★☆自動車税7,200円~
経済性★★★☆☆車検費用34,070円~
運転の快適性★★★★☆燃費25.8㎞/l
耐久性★★★★★最小回転半径4.5m
中古車の見つけやすさ★★★★☆中古車平均価格90万円~
排気量660㏄人気のボディカラーブラウン

ダイハツの人気車種ミラから派生したミラココアは、見た目もサイズ感も女性向け!

ミラココアを中古車で探すときにぜひ見てほしいのは、ボディカラーともう一つ、インテリアです。

ミラココアは女性に楽しく運転してほしいという思いから、インパネやシフトパネルを3色展開しました。

新車購入した前ユーザーさんの気に入ったカラーになっているはずです。

色はアイボリー、ブラウン、ピンクベージュ。気に入るインテリアの中古車を探してみるのも楽しいかもしれません。

また、ミラココアはスズキ ラパンショコラのライバル車種でもあります。

他車種といかに差をつけるかが、販売台数にも影響されますよね。ダイハツがこだわった部分の一つがドアの開閉角度です。

ミラココアはドアが約90度まで開くため、スカートでの乗り降りも楽ちん。

そこまで考えられて設計されているんですね!もし、試乗する機会があれば、こうしたポイントも確認してみてはいかがでしょうか?

スズキ アルトラパン ショコラ

2016y06m19d_221113026

■ カーセンサーで価格をチェックしてみよう!

スズキアルトラパン ショコラ
女性からの人気★★★★★自動車税7,200円~
経済性★★★★☆車検費用34,070円~
運転の快適性★★★★☆燃費27.4㎞/l
耐久性★★★★☆最小回転半径4.4m
中古車の見つけやすさ★★☆☆☆中古車平均価格100万円~
排気量660㏄人気のボディカラーブラウン、ピンク

スズキがアルトラパンの派生車種として販売したのがアルトラパン ショコラです。

販売期間は2013年から2015年の二年間。

そのため、中古車台数はかなり少なめです。

ですが、このラパン ショコラ、インテリアにとことんこだわっていて、すごく可愛くて女子力高め!

インパネやボタンがそれぞれチョコレートをイメージした作りになっていて、細部までこだわりを感じます。

ラパン ショコラはディーラーでの新車は販売されていませんので、中古車販売店で試乗が可能です。

ニッサン モコ

2016y06m19d_221644767

■ カーセンサーで価格をチェックしてみよう!

ニッサンモコ
女性からの人気★★★★☆自動車税7,200円~
経済性★★★☆☆車検費用34,070円~
運転の快適性★★★★☆燃費21.3㎞/l
耐久性★★★★☆最小回転半径4.4m
中古車の見つけやすさ★★★★★中古車平均価格70万円~
排気量660㏄人気のボディカラーブラウン、モコピーチ

初代から人気のモコは、スズキ MRワゴンのOEM車種であるにもかかわらず、MRワゴンよりも販売台数は多め。

名前の可愛らしさから、特に女性オーナーの多い車種です。

女性目線で設計されているため、室内の収納の数がとても多い!

トランク内の荷室が広いことはもちろん、運転席、助手席から手の届く位置に収納スペースが設けられています。

平均燃費はやや低いものの、標準ではないでしょうか。コロンとしたボディが可愛い1車種です。

ホンダ N-BOX

2016y06m19d_222203042

■ カーセンサーで価格をチェックしてみよう!

ホンダN-BOX
女性からの人気★★★☆☆自動車税7,200円~
経済性★★★☆☆車検費用34,070円~
運転の快適性★★★★☆燃費21.5㎞/l
耐久性★★★★☆最小回転半径4.5m
中古車の見つけやすさ★★★★★中古車平均価格110万円~
排気量660㏄人気のボディカラー2トーンブルー、2トーンレッド

発売当初から人気のNシリーズの中でも特に支持されているのがN-BOXです。

女性から人気を集めているのが、斬新なボディカラー。

今まであまり見たことのないツートーンカラーが女性の「可愛い!」にハマりました。

新車価格は、普通のカラーよりも20万円ほど高め。ですが中古車になるとそこまでワントーン(単色)とツートーンでは価格の差も多少縮まります。

とはいえ、ツートーンカラーは人気のために、台数も少なく、予算はしっかり決めて検討することをオススメします。

N-BOXは、見た目の良さだけではなくて、機能性も抜群。

軽自動車ながら、室内の空間も他車種よりはるかに広く、操作性にもこだわっています。

ダイハツ タント

2016y06m19d_222604368

■ カーセンサーで価格をチェックしてみよう!

ダイハツ タント
女性からの人気★★★★☆自動車税7,200円~
経済性★★★★★車検費用34,070円~
運転の快適性★★★★★燃費24㎞/l
耐久性★★★★★最小回転半径4.4m
中古車の見つけやすさ★★★★★中古車平均価格100万円~
排気量660㏄人気のボディカラーパープル、ブラック

ダイハツ タントは発売されてから軽自動車の販売台数ナンバーワンを誇っています。

その理由として、タントは優しいフロントマスク、タントカスタムはスタイリッシュなフロントマスクで、どの年代にでも受け入れられるように差別化しています。

その見た目以上に、エンジンのタフさ、耐久性の面で言えばダイハツは故障が少ないですね。

中古車の総合サイトを見ても、10万キロ超えの車両も何台もあります。そ

れだけタフだということ。

そして、室内は普通車よりも広く、友達を乗せるにも窮屈さはありません。

グレードやオプションによってパワースライドドアが付いたり、ターボエンジンだったりと、運転の仕方、乗り方で選ぶのもいいかもしれません。

続きまして・・・

かわいい!女性に人気の普通車はこの5車種

トヨタ パッソ

2016y06m19d_225015179

■ カーセンサーで価格をチェックしてみよう!

トヨタパッソ
女性からの人気★★★★☆自動車税29,500~
経済性★★★★☆車検費用43,050円~
運転の快適性★★★★☆燃費20㎞/l
耐久性★★★★★最小回転半径4.6m
中古車の見つけやすさ★★★★★中古車平均価格110万円~
排気量1000㏄、1300㏄人気のボディカラーブラウン、レッド

トヨタ パッソは、発売当初よりその可愛らしい見た目から、女性に人気の車種になりました。

排気量も1000㏄~と、女性が維持をするにも負担のないコンパクトなエンジンを載せたパッソは、乗り降りのしやすさも女性目線です。

何より、新車価格も軽自動車とあまり変わらないため、中古車になるとさらにお手頃に。

室内はあのコンパクトさからは想像できないほど広々としています。

パッソは、独身の時だけではなく、結婚後、子育てをするのにも利用するママもいるほどです。

トヨタ ヴィッツ

2016y06m19d_225327009

■ カーセンサーで価格をチェックしてみよう!

トヨタヴィッツ
女性からの人気★★★☆☆自動車税29,500~
経済性★★★★☆車検費用43,050円~
運転の快適性★★★★★燃費19㎞/l
耐久性★★★★★最小回転半径4.5m~
中古車の見つけやすさ★★★★★中古車平均価格120万円~
排気量1000㏄、1300㏄、1500㏄人気のボディカラーレッド、ピンク

トヨタ ヴィッツは、国内が問わず人気の車種です。

スポーティーに作られたRSグレードやG’s、ダークカラーのヴィッツは男性にも人気ですが、女性だったら絶対ピンクが可愛い!

Jewela(ジュエラ)というグレードは女性向けに設定されたもので、キラキラとした装飾や、シートが特徴的です。

軽自動車では走行性能に不安を感じる人でも、1000㏄であれば納得の走りに。

特に、ヴィッツは海外へ輸出されているほど、外装やエンジンがタフなのもセールスポイントです。

ニッサン マーチ

2016y06m19d_230114795

■ カーセンサーで価格をチェックしてみよう!

ニッサンマーチ
女性からの人気★★★☆☆自動車税29,500~
経済性★★★★☆車検費用43,050円~
運転の快適性★★★★★燃費20㎞/l
耐久性★★★★☆最小回転半径4.5m~
中古車の見つけやすさ★★★★★中古車平均価格100万円~
排気量1000㏄、1200㏄、1500㏄人気のボディカラーパール、ピンク

ニッサン マーチの初代発売当初のキャッチフレーズは「10年間モデルチェンジをしない」というものでした。

これには、「古さを感じさせない」という思いが込められていて、今発売されている現行モデルも久々のモデルチェンジです。

小さなボディですが、走りは十分。

マーチは、中古車価格もお値打ちなため、人気の軽自動車を購入するより予算が抑えられることもあります。

室内は決して広いとは言えませんが、フロントがしっかりしている分、万が一、事故をしたときの安全性は◎。

こうした安全性は軽自動車ではカバーできない部分ではないでしょうか。

フォルクスワーゲン ニュービートル

2016y06m19d_231429758

■ カーセンサーで価格をチェックしてみよう!

フォルクスワーゲンニュービートル
女性からの人気★★★★☆自動車税39,500~
経済性★★☆☆☆車検費用51,250円~
運転の快適性★★★★☆燃費12㎞/l
耐久性★★★☆☆最小回転半径5.1m
中古車の見つけやすさ★★★☆☆中古車平均価格120万円~
排気量1600㏄、1800㏄、2000㏄人気のボディカラーレッド、イエロー

可愛い!といえば、ワーゲン ニュービートルは外せません。

国産車にはない可愛いフォルムに一目ぼれする女性も多いのでは?

現在、こちらは「ザ ビートル」という車名になって受け継がれていますが、新車価格はかなり高額。

そしてスタイルも面長にチェンジ。

ニュービートルのほうが、中古車価格も安く、女性でも手の届きやすさが人気です。

ニュービートルには、ニュービートル カブリオレという車種もありますが、これはニュービートルのオープンカーのことです。

オープンカーもまた特徴的で可愛らしいですよ。

ミニ MINI

2016y06m19d_232419392

■ カーセンサーで価格をチェックしてみよう!

ミニMINI
女性からの人気★★★☆☆自動車税29,500~
経済性★★★☆☆車検費用43,050円~
運転の快適性★★★★★燃費15㎞/l
耐久性★★★☆☆最小回転半径5.2m
中古車の見つけやすさ★★★★☆中古車平均価格180万円~
排気量1200㏄、1500㏄、1600㏄、2000㏄人気のボディカラーレッド、 ホワイト

ミニ MINIといえば、ミニクーパーが思い浮かぶ女性も多いのではないでしょうか?

あんなに小さなボディでも、エンジンはパワフルで、走りは快適です。

クーパーというと、マニュアルがあったり、スポーティーさが男性にも人気ですが、最近のミニは、内装にもこだわりが。

室内灯がカラフルに変化。

普通の白色灯意外に、ピンクやブルーなどに変更が可能。

「そんな機能いらない」なんて思わずに、一度試乗してみて!ミニは比較的、中古車でも高額車両ですが、多少妥協をすれば、手の届く価格のものもたくさんあります。

女性に人気の車のまとめ

今回は女性向けの可愛い車を集めてみました。いかがでしたか?

やはり、大きなボディの車よりも、扱いやすいコンパクトな車種が多かったように思います。

こうしたコンパクトな車は、小回りも利きますし、友達とドライブやショップングに行くには十分なサイズです。

実際に普段使いするなら、こうしたコンパクトカーや軽自動車が断然便利です。

きっと、ママになるとまた違った目線での実用性を求められるのでしょうが、今、恋人や友人と楽しむなら、こんな可愛い車種を選んでみてはいかがでしょうか?

(ライター:中古車査定士ryo)

■ 中古車査定士が教える「買取り額をアップさせる為に絶対に!押さえておきたい3つのポイント」

この記事が気に入ったらいいね!しよう