★☆★期間限定~お得なセール・クーポン情報のまとめ★☆★

この話は私の個人的な要望と憶測に基いた妄言です。

レーダー探知機市場の穴

今のレーダー探知機市場には大きな穴が開いています。

スポンサーリンク

その穴にユピテル・セルスター・コムテックの3社は気が付いているのかいないのか?

どのメーカーにもその穴を埋める可能性がある要素を盛り込んだモデルはあると言えばあります。

ユピテルの要素・・・A

セルスターの要素・・・B

コムテックの要素・・・C

このABCは全く異なる要素です。

スポンサーリンク

これに新しい要素・・・Dを追加する事で私が考えるレーダー探知機の穴は埋まり、市場の供給バランスが崩れる事態に繋がるかも知れません。

 ユピテルの要素

ユピテルの要素は萌えキャラを起用した「Lei Lite」「Lei02」に見る事が出来ます。

【霧島レイ】GPS & レーダー探知機 Lei Lite

【霧島レイ】GPS & レーダー探知機 Lei Lite

この「霧島レイ」というのはユピテルのイメージキャラクターで、カーナビにも同じような仕様のモデルがあります。

【霧島レイ】ポータブルカーナビゲーション Lei Navi+ (レイナビ プラス)【霧島レイ】ポータブルカーナビゲーション Lei Navi+ (レイナビ プラス)

因みにこの「霧島レイ」という燃えキャラの声優さんは「沢城(さわしろ)みゆき」さんという方です。

2015y03m28d_093603454

「沢城(さわしろ)みゆき」さんはヱヴァンゲリヲン新劇場版の鈴原サクラ役も演じているようです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版ウエハース2 (2014年5月発売) [C-08.鈴原サクラ](単品)
ユピテルの要素は「萌えキャラを起用した」という点ではなく、Windowsのようにデスクトップのテーマに選択肢を与えたという点にあります。

セルスターの要素

セルスターのレーダー探知機は音声や画像のカスタマイズの幅が広く、ユーザーのこだわり次第で原型が分からなくなるほどのカスタマイズが可能です。

2015y02m14d_212942653-500x448

スポンサーリンク

ユピテルのようにデスクトップテーマを丸ごと入れ替える程の完成度を実現するのは不可能ですが、ユーザーの好みに合わせてカスタマイズ出来るテーマの幅を広げたというのがセルスターの要素です。

 コムテックの要素

コムテックの要素はこのレーダーフォンに集約されています。

レーダー探知機部分はダッシュボードに設置し、警報や案内はスマホのアプリを使用するというスタイルですが、いくつかの問題点をクリア出来れば、メーカーにとってもユーザーにとってもおいしいものに化ける可能性があります。

致命的な欠点としては他のアプリのバックグラウンドで作動しないという点が挙げられます。

レーダーフォン用に使用しなくなったスマホを設置する手もありますが、それでは車内をスッキリさせるというレーダーフォンのコンセプトの一つが台無しになります。

レーダーフォンは2013年モデルが最新となりますが、その後の開発が継続されているのかいないのか、気になるところであります。

さておき、スマホを液晶画面として使うという点が、コムテックの要素です。

新しい要素

以上をまとめるとこのようになります。

ユピテルの要素・・・デスクトップのテーマに選択肢を与えた

セルスターの要素・・・ユーザーの好みに合わせてカスタマイズ出来るテーマの幅を広げた

コムテックの要素・・・スマホを液晶画面として使えるようにした

この3つの要素の良いとこ取りをします。

もちろん、レーダーフォンの致命的な欠点はクリア出来るという前提ですが、スマホを液晶画面として利用し、幅広い選択肢の中からテーマを選ぶことが出来るモデル、こういうのがあれば良いのではないかと思い・・・いや、あれば買います。

テーマを選ぶといっても、ベーシックな汎用性の高いテーマももちろん必要ですが、望まれるのはやはりキャラクターなどの版権物でしょう。

レーダー探知機本体は一度購入すれば壊れるまで更新は不要になりますので、スマホのアプリやラインスタンプのようにテーマを売れば良い訳です。

もしくはベーシック以外のテーマの使用量を月額制にするなど、色々やり方はあると思います。

つまり新しい要素とは、スマホを液晶として使用し、テーマの着せ替えを可能とする事です。

そもそもレーダー探知機という小型端末の機能を、スマホのアプリで代用しようとした際に発生するのはGPSやセンサー類ではなく、レーダーを探知するアンテナ部分の機能だけです。

このアンテナ部分以外にはスマホで再現できない機能は無いはずです。

拡張性や将来性を考えた時に従来のレーダー探知機と、スマホに機能を移行したレーダー探知機のどちらに分がありそうか?

私は断然後者だと思います。

これをやると国内の精密機器の工場が回らなくなるなどの問題が発生するでしょう。

しかし、レーダーを探知するアンテナ部分の機能だけをクリアできれば、他業種からも参入できる市場であるとも言えます。

もちろん、この3社以外のレーダー探知機は警告や検知の面で信用性の問題がつきまといますが、情報の拡散スピードが猛烈に速くなっているこの時代ですので、しっかりした物を作れば、短期間でユーザーの信頼を得る事も不可能ではないでしょう。

ユピテル・セルスター・コムテックの3社がやらなくても、他業種からの参入者に市場を食い荒らされるかも知れませんね。

レーダー探知機比較 2017年のおすすめモデル

この記事が気に入ったらいいね!しよう