こんな商品があれば絶対買うのにな・・・という話です。

車を購入したばかりの時にナビとスピーカーレスだった為にどういう構成にするか色々迷った経緯があります。

条件として必須だった物は

スポンサーリンク

・スピーカーとオーディオ本体

・ナビ(スマホのGoogle mapでも可)

・バックカメラ(エボXは後方の見切りが非常に悪い為)

・バックカメラ用のモニター

・車載レーダー

スポンサーリンク

・ドライブレコーダー

キーポイントになったのはやはりナビです。

最近ではスマホの地図機能やGoogle mapの精度や使い勝手が向上し、ナビ機能だけを求めるなら全く遜色がない出来となっています。

始めはナビを買わずにスマホで代用する選択肢を考えていました。

その場合はナビの付いていないオーディオ本体が必要になり、更にバックカメラ用のモニターを手配しなくてはなりません。

バックカメラの事があった為、スマホでナビを代用する案は却下し、モニターをバックカメラ用として使用できるナビを購入するに至りました。

次に迷ったのが車載レーダーです。

車載レーダーもナビと同様にスマホで代用出来るものもあり、レーダー機能だけを考えれば遜色ないものもあります。

無料のものではユピテルのGPSで警告を発するアプリ「れーだーちゃんねる」があり、レーダー購入まではこれを使用していましたが、レーダー機能云々よりもスマホのバックグラウンドでの作動が不可能だった為にスマホから音楽をオーディオに送信する事が出来ず、継続使用は断念しました。

2014-10-09 21.01.232014-10-09 21.01.15

コムテックからもRADARPHONE i01、RADARPHONE S02というスマホを使用したレーダーが発売されています。

音楽をスマホから送信する以上、バックグラウンドで動作しないスマホレーダーは却下となりました。

スポンサーリンク

こちらはスマホ以外にもレーダーを受信する本体がありますが、同様にバックグラウンドでの動作が出来ません。

れーだーちゃんねるもレーダーフォンも画面に地図が表示されているので、バックグラウンドでの動作と案内機能があればかなり便利になる惜しい商品です。

以上の理由から、結局レーダーも別途コムテックのZERO92VSを購入する事になりました。

最後にドライブレコーダーとバックカメラですが、ナビを別途購入している以上、それぞれを別個に調達するしかなくなり、ドライブレコーダーはCOWON AW1-8G-SLをフロントリア用に各1個、バックカメラはコムテックSBC-10を購入しました。

最終的にナビ・レーダー・ドラレコ・バックカメラの全てを別個に調達しました。

取り立てて不満がある訳でもないのですがこんな商品があれば次に買い換える時は買うだろうとうものを挙げておきます。

「レーダー機能」「2チャンネル入力録画機能」「WiFiで小型カメラからの動画を受信出来る機能」がついたカーナビ。

上のカーナビに「Wifiで画像を送信できる小型カメラ」。

これだけの機能が詰まっていて、値段も個別に購入するよりも安ければ絶対に買いなんですけどね。

一応ユピテルのポータブルナビにはレーダー機能とドラレコ機能が付いたものがありますが、これからナビとドラレコとレーダーだけを購入する予定の人にはお奨めかも知れません。

電子機器は物凄い速さで進化しますので、何れ私が上で書いたような製品も登場するでしょう。

スタンダードクラス、おすすめドライブレコーダー7選

この記事が気に入ったらいいね!しよう